痔になりやすい生活習慣とは?

原因不明の慢性的に続く吐き気について
私は去年から大学に入った学生なのですが、一年前、入学してから一か月ほど経った日に飲み物や食べ物をドカ食いして強烈な吐き気に襲われました。
その時は寝れば治るだろうと軽い気持ちで居たのですが、最初の頃ではないにしろそれから軽い吐き気(ひどい時もあります)が今でも長く続き、学校も長期休学しています。
あまりに吐き気が続き辛いため、色々な総合病院なんかで血液検査やレントゲン、内視鏡検査と身体を隅々診てもらいましたが結果は原因不明。どこにも異常はないとのことでした。
結果、精神的なものだろうと心療内科に回され同じ薬を毎回貰っては今に至っています。
かろうじて家の周り位の距離なら外に出られるのですが、それより遠くへ行こうとすると吐き気が襲い引きこもりのような生活が続いています。
薬も効いている感じがせずこのまま治らないんじゃないかと不安になっています。
できれば来年には治して学校に復帰したいと考えるのですが、なにか当てはまる心当たりのある症状や対処法などを知っていたら教えて頂けると幸いです。
また、同じような症状をお持ちの方の意見もいたら聞きたいと思っております

A 回答 (1件)

精神的なものですね。

また、吐き気が襲ってくるのではないかと思っていると、本当に気持ちが悪くなるようです。以前にも他の方にこの話をさせて頂いたのですが、よかったら読んでください。
以下、息子の話

夏休みが終わって一週間、ちょっと疲れが出てきたのか、ある日の朝食後、もどしました。次の日も、「また、気持ちが悪くなるような気がする」って朝食中にもどす…翌日もその翌日も…たけど、給食や、おやつ、夕食は食べられて、元気なんです。
だから、私は精神的なものだと判断し、内緒でカルシュウムのサプリメントを「これ、お医者さんで、気持ち悪くなるのをなくす薬をもらってきたよ」と嘘をついて、夜飲ませました。そして次の日、「薬、よく効くわ〜」と言って、ご飯しっかり食べて学校に元気よく行きました。
結局、戻すことへの恐怖で、元気なのに気持ちが悪くなっていたんです。

「病は気から!」これを合言葉で、自分に言い聞かせてみて下さい。きっと乗り越えられます!

貴方は病気ではありません。健康体です。気のせいなんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話しと回答ありがとうございます
確かに不安になったりすると症状が出やすくより強くなると自覚しています。
考え方を変えるということで、自分に言い聞かせるようにしてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性的に軽い吐き気があるのですが・・・

教えてください。

食欲もあり、睡眠もよくとれます。
ただ、1ヵ月ほど慢性的な軽い吐き気があるとともに、
口の中が乾き、さらには、水落周辺もズキズキとほぼいつも痛いです(姿勢を正すと痛みは和らぎます)。
また、最近、オナラがとても臭いです。

なにかの病気と疑った方が良いでしょうか?
アドバイスいただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
この文章を読んでみて、便秘なのでは?と考えたのですがいかがですか?
慢性的な吐き気はちょっと心配ですね。一度病院に行かれた方がよいのではないかと思います。
まずは近くの診療所に行くか、もしくは紹介状がないと初診料がとられますが、大きな病院の内科に行けば診断して専門の科に行けると思います。
これは私が病気かな?と思った時にする方法なのですが、参考になれば幸いです。

Q原因不明の吐き気

原因不明の吐き気
非常に困っています。お力を貸してください。
彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。
箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。
■6月初旬 
軽い風邪を引く
■6月中旬 
勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です)
一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。
車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし
少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方される。
乗り物酔いの薬を飲んで出社⇒吐き気あり
■6月下旬
内科で血液検査、胃カメラ等⇒異常なし
脳神経内科⇒CT等も異常なし
吐き気が自宅に居る間もおこるようになる。
吐き気がおこるきっかけなどは無い。
起きた直後だったり、家でのんびりしている時だったり、歩いている時だったり・・・
仕事は休職に。
■7月初旬
身体的な異常がないため、心療内科へ⇒カウンセリング受けるも、これといった原因がない。心理テスト等の結果も問題なし。本人もストレスの心当たり無し。念のためデパス(抗不安薬)を処方される⇒改善なし
地元の病院では解決しなかった為、都内の某有名大学病院へ
■7月中旬(ここからは全て都内の大学病院)
総合内科受診、再検査⇒異常なし
精神科⇒医師も頭を抱える状態。原因不明。とりあえずデパス+リーゼ(精神安定剤)を処方される⇒改善なし
日に日に症状悪化。
初めは吐き気だけだったが、実際に吐く事が多くなる。
何回か通院するも、もう少し様子を見ましょう、の繰り返し。
■8月初旬
相変わらず精神科へ
薬が効いていない事を訴えたところ、薬が一つ増える。
デパス+リーゼ+PZC(精神安定剤)
■8月下旬
薬が効いていない、身体的な要因はないのかと相談し、耳鼻咽喉科で検査を受けることに。
すると、喉に少し炎症があり。(痛みはない)
炎症が原因で吐き気がおこることもあるとのこと。
しかし、今まで何度も吐いている為に炎症ができた可能性もあり。
喉の炎症を抑える薬を処方され、様子見。
レプトーゼ(消炎)+ムコダイン(去痰薬)+デパス⇒現在も継続

現在も全く改善していません。
メニエールを疑ったのですが違うとのこと。
大学病院でもお手上げ状態で、どうしたらいいのか分かりません。
ちなみに、お祓いもしました(笑)
吐き気はお酒を飲んでいる間は少し吐き気が和らぐそうです。
6月以前に禁煙をしようとして、ニコパッチを規定より長く使った事も何か原因なのか、と疑っています。
何か考えられる病気など、少しでもあれば教えて下さい。
もう3ヶ月以上たちますので、即治したいというより、とにかくまず原因を発見したいです。
よろしくお願いします。

原因不明の吐き気
非常に困っています。お力を貸してください。
彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。
箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。
■6月初旬 
軽い風邪を引く
■6月中旬 
勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です)
一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。
車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし
少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方さ...続きを読む

Aベストアンサー

ツイッターはやった事がないんです。すみません。
私とはまた少し違った症状ですね。
私は最初はナウゼリンを飲まないと全く食べれず、体重も5キロ減りました。
しかし今はナウゼリンを飲まなくてもおかゆ等少しずつ食べれるようになり、少しずつ良くなってきています。
漢方は試されましかた?
漢方薬局で相談し、漢方薬を飲んでいます。
原因不明で会社にもなかなか理解してもらえず、ツライです。
会社には理解してもらえているのでしょうか?
そちらの面でも不安ですよね。
私も家族、彼氏に精神的にとても支えてもらっています。
彼氏さんもとても不安な気持ちだと思うので、優しく支えてあげてください。
あと、同じように悩んでいる人がいるというだけで、心の支えになります。
必ず治りますので、お互い頑張りましょうね(>_<)


人気Q&Aランキング