アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂は、シャワーと湯船、どちらが節約になりますか??
もちろん、シャワーの使い方によって大幅に変わると思いますが。。

湯船大好きですが、シャワーだけの物件(浴槽が無い)に悩んでます。もし湯船しないならかなり節約になるのなら、シャワーだけでも納得しようかと。。。
追い炊きなしのご回答でお願いします。
どんなご意見でもいいのでお聞かせください。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    一人です。
    今まで家族で湯船つかって、シャワーを使う生活だったので…このままでは浪費ですね。。。
    寒いと特に浸かりたくなります(>_<)でも節約のためならとも。
    他にもご意見あったらお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2017/09/20 22:14

A 回答 (6件)

湯船に浸かってその後シャワーで髪や体を洗うなら浪費になりますが、


湯船に浸かってその後に湯船のお湯を使って髪や体を洗うなら一石二鳥です。

よってシャワー派なら湯船なしで、湯船派ならシャワーなしが節約になると思います。
    • good
    • 1

1人暮らしですか?1人でしたらシャワーの方が金銭的にいいかもしれませんが、体が温まらないので冬寒いですよ。

家族数人でしたら湯船で、翌日洗濯に再利用が1番経済的ですね。
    • good
    • 0

>どんなご意見でもいいので



浴槽に貯めるとなると200リットルくらい要ります、
シャワーも使い方にもよりますが節約すればそこまでは行かないので
まずシャワーに軍配が上がると言っていいと思います。

冬場でも(地域・気候にもよりますが)シャワーかけっぱなしだと浪費します。
体を濡らすのは後にして(一度濡らすと寒いので)、まず頭や顔を洗います。

バケツ1杯くらいお湯を貯めて服を脱ぎ、頭・顔を洗い、
頭顔のシャンプー石鹸を流すお湯で体を流し、
その勢いで石鹸使って体を洗う、などとすると
8リットルバケツ1杯+αくらいで済ませることも可能です。

少々寒く感じるタイミングもありますけど。
    • good
    • 0

健康面で言うならシャワーより、ちゃんと湯舟に使って体を温めるほうが健康的には一番いいと言われています。


シャワーばかりの人はよくないようですよ。
疲れが取れませんからね。
体を温めて血行をよくする事が体には大変いいのでシャワーだけ生活はしないほうがいいです。
健康維持がなによりも節約になります。
不健康になって病院に頻繁に行くことになったら、病院にお金かかってしまうので節約の意味がなくなります。
多少お金がかかっても健康が維持されるのならそちらを優先したほうがはるかに節約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご意見どうもありがとうございました。
どのご意見も参考になり、ベストアンサーに悩んでしまいました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 09:20

確かシャワーを20分使うのも浴槽にお湯を溜めるのも金額的には大差ありません。



浴槽がないのならあまり気にしなくて良いかと。
    • good
    • 0

湯船が有ればゆったり温泉♨️気分が、味わえますが、シャワーだけなら、物足りない気がらします。


実際には、お風呂は、300L〜400L位の湯量が有りますので、経済面からは、シャワーが、断然有利です。
もし、お一人住まい予定なら、シャワーだけをお勧めしますが、家族持ちなら、お風呂付きが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!