出産前後の痔にはご注意!

3年近く前にディーラーで車を購入しました。中古です。
そのディーラーとは別メーカの車です。
1カ月・3カ月?12カ月点検はそこのお店でしました。その際に整備士さんは「うちで無料で受けられる点検はこれが最後です」とおっしゃっていました。
車検も、ディーラーからは連絡がきていましたが、都合が合わなくて近場の民間の車屋さんで行いました。
もうディーラーと付き合うことはないだろうと思っていたんですが…

最近毎日ディーラーから着信があります。仕事が終わって掛けても営業時間が終わっているようで誰も出ません。車検は来年です。
購入3年目に何かしなければいけないのでしょうか?
自分で車を持つのは初めてです。身内に聞いても分からないとのことです。
着信は出ていません。率直に言うと担当者が嫌いなんです。
購入した車はこちらのお店にしかなかったので、半ば仕方なしにこのお店で買いました(車自体は非常に気にいっています)。
どうしてもこの担当者と全くソリが合いません。購入時からそうでした。
必要な点検以外は関係を持ちたくないと思っていました。

12か月点検の後、件の担当者から連絡がありました。
自営業の関係で、ディーラーの勧めたものではない保険に入ってるんですが
「自動車保険証を見せてほしい」と連絡が入りました。
保険証をわざわざディーラーに見せに行く意味が分からず
「どうしてか」と理由を聞いているのに「ちょっと見せてもらいたいんです…スイマセン」と。
最初からこんな感じでした。一事が万事こんな対応です。
分からないから聞いてるのに、やむを得ない説明を半笑いでオドオドしながら行い、目は合わせないし最後には「スイマセン…」です。
点検の日程も、一見すごく低姿勢に感じますが、都合のいい日をあげると
担当者「その日はちょっと……」
私「ああ、難しいんですかね」
担当者「ああはい、スイマセン…」
こんな感じです。
私は外見からして基本的に人に舐められやすいほうです。クレームもつけたことがありません。
なので私に威圧感があるとか私が怖いとかそういったことは考えられません。
たぶんずっとこういう接客をされてきてる方なんだろうと思います。

車検を通した民間のお店はすごく対応が良かったです。
出来ることならこちらに乗り換えたいです。
ディーラーも、整備の人や窓口に感じのいい人はたくさんいるのですが、担当者は嫌いです。
点検のときもあいさつに来ませんでしたし。

ディーラーとは購入した以上、付き合い続けなければいけないのでしょうか?
3年目で何かディーラーとやり取りの必要があることはありますか?

A 回答 (7件)

>1カ月・3カ月?12カ月点検はそこのお店でしました。



無料なのでそれで良かったのだと思いますよ。
一般的にディーラーで中古車を買うと、1年保証とかなので、きちんと点検していないと保証対象と
ならないケースもあります。

また、中古車を買うと、1カ月点検のみ無料というケースも多い。

私の場合、今年30プリウスの中古車をトヨタでTバリューで買い、1年保証に追加2年の延長保証に
入り合計3年間の保証にしました。説明書には点検をきちんとされている状態と認められて保証対象
になるということが書いてありました。

>最近毎日ディーラーから着信があります。

車の買い替えを提案。あるいは、車検での入庫のお願いだと思います。ディーラーの営業マンは車検の
オーダーを取るのも仕事の1つです。整備工場抱えている為です。

私も家族の車とか車検の都度ディーラーから電話あるので、「いつも知り合いの工場に出しているので
今回もそうするつもりです」と携帯とかに電話あると、早めにディーラー車検はお断りして、民間の
指定工場で車検受けています。電話に出ないと相手が期待するので、早めに断るのがお勧め。

>「自動車保険証を見せてほしい」と連絡が入りました。

ディーラーでも、民間指定工場でも、自動車保険の代理店だったりしますので、「今どんな保険に入って
いるの? 保険証見せて」と言うケースあります。「車検証見せて」と車検のお願いをするケースも
あります。

電話あった時点でお断りすれば良いかと思います。わざわざ見せに行くほどのものではない。

基本ディーラーで中古車を買う時という時に、
「家族がいるので、お電話とか訪問されることは遠慮したいです。ダイレクトメールのような書類の
案内はかまいませんが」と言っておくと、電話のセールスもかかってこない。もちろんアポなし訪問
とかもないです。ただし、安いセールのオイル交換等メンテナンスのチラシなどは送られてきます。

顧客情報に1度そのように登録されると、変更しない限りはずっとそのままですよ。

理由なども訊かれることもあるでしょうが、
「家族がいるので、よく知らない人がアポなしで突然来たりするとビックリする。心臓があまり強く
ないので、嫌がる」
「家族に高齢者がいるので、自宅のインターフォンを押されると足が悪いので、いちいち具合が悪い時
でも無理して出るので、来客減らしています」
「小さなこどもがいるので、あまり家に来られたくないです」
なんて感じでいえば、「わかりました」と言われますよ。

>ディーラーとは購入した以上、付き合い続けなければいけないのでしょうか?

特に付き合わないといけない理由はありません。

車を買う時に、自宅から少し距離のあるお店で買うのがお勧め。買う時の商談とかに、「お車のメンテナンスは
どうされますか? メンテナンスパックありますよ」とか言われるので、「距離もそんなに近くないので、
今お世話になっている民間指定工場に今と同じようにやってもらうつもりですので、メンテナンスパックは
安くてもこちらに来る手間もかかるので、時間もったいないのでご遠慮します」と言えば、無理強いされません。

私の場合、車検切れていたので、購入時に車検がサービスという感じでしたので、あとは1年後の点検とかに
なるのかなあ~と考えています。

>点検の日程も、一見すごく低姿勢に感じますが、都合のいい日をあげると
>担当者「その日はちょっと……」

ディーラーってすごく入庫が多いみたいですよ。
私の場合トヨタですが、お店前の来客用駐車場に車を駐車して、受付で、「〇時の点検の○○です。こちらがキーで
担当は○○さんです」と渡すと銀行の待合室みたいな椅子に座って待ち、壁面が大きなガラスで整備しているのが
見える構造です。オイル交換とかに来ている人など多いみたいで、待っている人の数が多い。
パッと見はホテルのような感じで、高級感はあり、入りやすい感じでもあり、さっぱりしたスタッフさんが多い。

そんな感じですと、電話で自分の都合よい日を言ってもまず第一希望では入庫できない。ディーラーの整備工場
はどこでも事前に電話での予約が必要で、混みあっています。たぶん儲かっていそうな繁盛店ほど予約が入りにくい。
よってそれは気にするほどの問題でもないかと思います。

接客は人間関係のない状態ですから、「この人は押せば良いかなあ~」とか考えながらやるだけですので、
最初から要らないのであればその時に断れば良いだけですよ。ディーラー選びは、儲かっていそうに見えるお店は
押し売りのようなものがない感じで、ディーラーによってはその辺が違っている。
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その営業マンは営業失格ですね。


予約を取るなら予約状況を伝えた上でお客の都合を優先として打合せをすべきです。また、保険証書等の個人情報を見せて貰いたいなら、お客が納得した上で見せて貰うべきです。
ただ、保険証書ですか。まさかとは思いますが…車体番号の確認かも知れませんね。
要は同じ車体番号が記載された他人の証書が見つかったとか。ディーラーでしたら保険の代理店も兼ねてるでしょうから。
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この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。

電話は定期点検の案内だったようです。
留守録に入れてくれればいいのに…。

お礼日時:2018/05/03 21:49

理由はわかりませんけど…3年目、というと車検じゃないし、なぜでしょうね?。


考えられるといえば、手持ちの車のリコールが出たとかそれくらいですけど、それだと通常は直接ハガキが来るんですよね。

スッキリしなければ、ディーラーの別の方に聞くのがいいですよ。
それで理由がわかれば、対処のしようがあるし、なによりスッキリするし。
ディーラーで買ったとしても、修理も車検も別の会社なり、車のディーラーなりでいいです。
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スイマセンは口癖なのでしょうね、何かやましいとかではなく、相手を怒らせない処世術として身に着けてきたものなのでしょう。


ディーラーとの付き合いなどはあなたの好き勝手です。メーカーも違うのなら、クルマメーカーのディーラーに、よそで買ったのだけど見てくれない?などと言ってもOKです。もちろん他の民間の自動車工場でもOKです。
3年目は12カ月点検で、自分でやっても良いのですが出来るスキルの人は多くないので、そのディーラーも営業で電話を掛けているだけですよ。少し疑心暗鬼すぎです。
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>どこまで付き合うものでしょうか


そんなものありません。
>ちょっと見せてもらいたいんです…スイマセン
デーラーと言うより、その営業マン、あなたの感覚通り、まったく信用できません。
>車検を通した民間のお店はすごく対応が良かったです
車検だけでなく、不具合の相談も乗ってくれるところがあればそちらでOKです。
※車検は必ずしもユーザーとのコミニュケーションなしでも可能です、不具合、修理は医者が問診するように、共同作業で問題解決します、この関係の積み重ねが後々大きな意味を持ってきます。
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要点が大変分かりにくいのですが、ようは、、、



> ディーラーとは購入した以上、付き合い続けなければいけないのでしょうか?
> 3年目で何かディーラーとやり取りの必要があることはありますか?

ということでしょうか?
でしたら購入した直後からつきあう必要は無かったと考えます。
法定点検と車検以外は特に何もありません。
あるとすればリコール修理ですが、これが所有されている車のメーカーや正規ディーラー以外から連絡が来ることは無いです。

現状はトヨタのディーラーに日産の車を点検に出していた、、、というような事ですよね?
ならば部品をわざわざトヨタのお店が日産から取り寄せ、日ごろあまり扱わない車種の面倒を見ているわけで、いろんな自動車メーカーの車を扱う街の自動車整備屋さんに出すより心配なような。。。
私なら購入した車の車種を販売する(あるいは絶版車であればかつて販売していた)自動車メーカー直径のディーラーか街の自動車整備屋さんに出します。
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通常は、購入したディーラーと付き合い続ける必要は無いです。


文面を見た範囲では、車検を通した民間と付き合うべきでしょう。

ただ、そのディーラーの担当者が重大なミスを犯している可能性は否定できません。
担当者が嫌なら、その上司に連絡して、何故車検証を見せなければいけないのか
聞いてみてください。

以下、随分前に友人が体験した嘘のような話。
新車を購入して納車になったのですが、車検証と納車になった車が一致していなかった。
納車2日後に発覚して、平身低頭で謝れて、自動車の交換になりました。
ディーラーオプションの付け替えで、1日預ける事にはなりましたが、
友人には実質的な被害が無かったので問題にはしませんでした。

ここまで酷い事は無いとは思いますが、何らかの問題があるような気がしますので、
上司に連絡すべきでしょう。
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ブレーキペダルに足が掛かってるなら有り

Q購入した中古車不具合を購入元がちゃんと改善対応しない。

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
現在60500キロで、購入時は55000キロ。
昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

①マフラーから白煙が出る。
 (2,3週間に気がつくと一回程度、車を覆うぐらいの量で驚く)。
②後ろ足回り付近から、走行中にカラカラと音がする。
 (低速からの加速時に特に多く、若干のカーブをしながら
  加速するとガタガタと足回りが鈍くなり、進みが悪くなる)

買った場所では問題ないという。
私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
見てもらうと、
①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。
②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

以上のことを購入元に話すと、またしても問題ないの一点張り。

ストレスと使用する上での危険性を感じて困っている。

エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。
ショックアブソーバーも変えて欲しいがまじめに対応しない。

できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい
くらい不信感と不安感に苛まれている。

親会社のラビットに相談したらよいのか、法律の面から
訴えるべきか、ご助言願います。

平成25年11月初年度登録のスズキソリオ
平成28年8月に購入し、まだ1年たっていない。
妻が通勤で乗っている。
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昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
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中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも
記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
2万円チョイの支払いで、購入から3年間保証という感じになりました。

中古車を買う時に重要なのは、まずそこでこの車を買った時に保証がどうなるのか?
という部分になると思います。

例えば、総額100万円の車を買ったとします。購入から保証が3カ月でそれが過ぎた後に
不具合が発生して、「修理代30万円です」とか言われますと、100万円を全額ローンで
組んでいたりしますと、さらに30万円追加となり、支払いが苦しくなるということも
考えられます。

中古車販売店ラビットの場合、
スタンダードプランの場合、購入から6ヶ月もしくは走行距離が6,000キロに達する
までのどちらか先に到達するまでに関して94項目にわたる幅広い保証対象部品の保証がついてきます。

まだ1年経っていないと書かれてありますが、ノーマルは6カ月の保証です。よって保証期限が
過ぎている可能性があります。

>①プラグ側にオイルが回っていて白煙を出している。
 正常な状態ではなく、最悪エンジンを変えないといけない。

オイル上がり、オイル下がりと呼ばれる症状で、エンジンのガスケットなどを交換する修理に
なるのではないでしょうか。

>②ショックアブソーバーの不具合だと思われる。

ショックアブソーバー自体は、消耗品ともいえます。お車の走行距離数が10万㎞いかないまでに
交換することはそれほど珍しくもないと思います。

年間2,000㎞走らない買い物専用車とかが、新車から10年経過し、走行距離数2万㎞とかで、
「ショックアブソーバーからオイルにじみがあり、交換した方が良い」と言われた事例も
あります。

中古車の場合は、基本引き渡しとなってから、1カ月以内とかのすぐに、どこかの修理工場とかで
みてもらうという方が良いみたいですよ。

例えば、GS(ガソリンスタンド)とかに給油に行くとスタッフさんが、「あれ、お車買い替えられた
のですか?」と言われたりするので、「ええ、ちょっと下回りから変な音した気がするので、みて
もらえますか?」とかいえば、リフトに載せてみてもらえます。

町のどこにでも小さな修理工場とかでも、故障診断機というものをもっていて、国産車とかですと
1回¥3,000とかでみてもらえたりします。

センサーの悪い箇所をECU(車載コンピューター)にエラーコードとして記録されるので、
そのエラーを見れば、「始動不良」など表示されることもあります。

ネット通販で、ELM327スキャンツールという機械が、1個¥1,500で売っていたりしますので、
それを買い、後はスマホにアプリを入れて、「故障診断」とか押すとエラーが出ていると表示され
ます。一家の大黒柱のパパさんが、家族の車とかもそれでチェックしていたりする感じです。

中古車の場合でも、納車1カ月点検という無料の点検があり、事前予約して車を持ち込み点検を
してもらえます。納車時にわからなかった不具合とかもあると思うので、できればそれまでに
悪いのかもしれないと思ったりした部分をそこで言う感じです。

スズキのお車であれば、スズキのディーラーに車を持ち込み、(予約しないと入庫できないとは
思いますが)そこで症状を伝え、「直すための見積もりください」と言って、何か出たら、
それを販売店に持ち込み、「ディーラーでここが悪いと判断されたが、保証で修理してもらえない
のか?」と交渉すると良かったのかもしれません。

>昨年の10月から以下の症状に悩まされて、購入した
>中古車屋に相談、改善を求めているが真剣に対応しない。

保証内容は、項目が決まっているので確認しないとなんともいえませんが、
直接お店にクレームをいう時には、第三者の見積もり書などの客観的かつ
具体的な書面の見積もり書などを持参して、たたき台にした方が良い気がします。

>できれば支払った代金を返してもらって、他の車を購入したい

無理かと思います。

>エンジン載せ替えは数十万かかる為、中古車屋は対応しない
>だろうが、それぐらいしてもらわないと安心して乗れない。

難しい問題だと思いますが、
車は新車で買うとよく10万㎞まで、などのようにエンジンとかのメーカー保証が
ついてあるケースがあります。

中古車の場合、新車でAさんが乗ったお車をどこかの中古車販売店で買うと、メーカー保証を
引き継ぐ形になると思います。

平成25年が初年度登録と書かれてあるので、5年保証とかが付いていれば、何か対象になる
可能性も無きにしも非ずという感じでしょうか。

スズキのディーラーに確認をするというのはどうでしょうか。

車はリコールの問題などがあり、所有者はメーカーに登録されていたりすると思います。

>私メインの車が外国車で、そちらでお世話になっているディーラーで
>見てもらうと、

そのディーラーで、「メーカー保証とかを引き継ぎしたりしているの?」と訊けば教えて
もらえたりすると思います。

中古車を買う時には、「保証期間」とかが、ネットのグーネットや、カーセンサーでも
記載されています。

「この車は、購入引き渡しから3カ月間保証あり」という感じで、1台1台保証が書いて
あったりします。もちろん、展示場とかでも書いてあったと思います。

私の場合は、トヨタで買いその商談とかの際に、「このお車には、1年間の保証がもれなく
ついていますので、安心ですよ」と言われました。

「私も中古車を買うので多少不安もあるので、延長保証に入りたい」と話したのですが、
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駐車したのちに チェックして異常なく 翌日に 凹みが見つかったのなら 駐車中の
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日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買い物とかに出かけますが、
15分~20分くらい、制限時速50㎞~60㎞の幹線道路を走ります。

シビアコンディションという片道8㎞未満の走行では、月極駐車場内に駐車してあり、冷えた状態の
車のエンジンをかけて出かけますと、エンジンオイルの油温が適温まで上昇する前に目的地に到着
してしまいます。

日本では、多くの車の利用者は、1日あたり10㎞程度だったりしますので、シビアコンディションと
呼ばれる利用状況にあります。その為、エンジンオイルは、「メーカー推奨5,000㎞くらいですね」と
いう推奨があれば、その3分の1程度の、2,000㎞とか走行した時点でオイル交換をしたりしています。

エンジンオイルは潤滑油ですが、天ぷら油と一緒で、熱が上がり、それがエンジン停止で下がるという
ポンピングで劣化していくからです。

私の場合は、30プリウスという中古車を今年買いましたが、信号機が赤で停止しますと、自動でEV
モードとなり、エンジン停止します。

信号機が青になると、そのEVモードで時速15㎞とかまで加速していき、その後にエンジンがかかり
ます。制限時速の50㎞とかになると、アクセル緩めるので、またEVのモーター走行へと切り替わります。

たぶん、車は信号機などで停止し、そこから重たいボディをエンジンの力で引っ張るという感じで動き出す
時に1番多くのガソリンなどを消費します。

お子さまのお車はガソリンエンジンだと思われますし、走行距離数も多い方になるかと思いますが、
毎日停止した状態から1番力の要るスタートで、何回も繰り返していると考えられますので、メンテナンス
も重要になってくると思います。

今の地代は、トヨタとかのディーラーにも、”エンジン洗浄” という種類のメンテンナンスがあります。
ガソリンは、一見パッと見は燃えやすいように見えますが、7割くらいは良く燃えるが、3割くらいは燃えにくい
特殊な分子構造をしておりますので、完全燃焼をしませんので、排ガスを匂うと匂ったりします。
(気温20度以上とかでないと、鼻の感覚が鈍くなり、気づきにくい傾向にあります)

■参考事例:一般ユーザーがネット通販などでエンジン洗浄剤を買い、オイルの添加している事例
https://matome.naver.jp/odai/2149275135531559501

燃えにくいガソリンを内燃機エンジン内で燃やし続けると、カーボンなどの燃えカスで車のエンジン内が
汚れ、不調を起こす傾向にあります。この為、エンジン洗浄というメンテナンスがあります。

それ以外では、”EGR" と呼ばれるものがあり、ガソリンエンジン内で1度燃やしたものをそのまま排ガスとして
外に出さずに、もう1度エンジン内に強制的に送り返していたりします。

EGRバルブというものを取り外すと、中にびっしりと黒いカーボンが付着したりしています。

■参考資料:EGRバルブでのエンジン不調事例
http://y-arms.com/trouble/37/33.html

最近の自動車は、2008年リーマンショック以降の原油高の影響で、「燃費の良い車」が求められているので、
”リーンバーンエンジン” という、ガソリンが薄いというエンジンが主流です。このエンジンは汚れやすい
特徴があり、外車のアウディとかでも、新車で買い乗っていると不調になります。

>定期点検及び整備を同ディーラーで行って来たのに、トヨタ車14万キロしか乗れないのでしょうか?

一般的に、ディーラーは、民間の指定工場と同じですので、「ここをこうして」という具体的な作業指示を
ユーザー側が出さない限りは、オイル交換とかの簡単な作業になるのかなあ~と思います。

新車でも中古車でもディーラーで買うと、”メンテナンスパック” と呼ばれる定期的な点検時にオイル交換とかが
セットされているお得なメニューが用意されております。

トヨタの場合は、車を買い、会員カードを持っていないと、年会費とかが無料のカードを発行してくれます。
全国どこのトヨタで修理とかをしても、その履歴が別のトヨタ工場でみられるしくみです。

アメリカでは走行距離数が16万㎞くらいかと思いますが、日本では新車から5万㎞を超えると多走行車と呼ばれ
中古車市場でも人気が急落します。

日本では、走行距離が5万㎞を超えるとそれが1つのラインとなり、「買い替えるか~」という人もいらっしゃいます
し、「5万㎞超えたので、メンテナンスに気をつけよう」と考え、なじみの整備工場とかにメンテナンスを相談
するとかです。

エンジンの圧縮圧力というものをピストン1本、1気筒ずつ測定しますと、「これは漏れているから、ピストン
リング破損などあるかもしれませんね」とわかったりします。プラグを外して測定しますので、6気筒エンジンだと
6本すべてを計測してばらつきなどをチェックもします。

「いやいやまだまだ全然問題ないので、乗れますよ~」というケースもあります。

車のエンジンは、分解できる構造になっていますが、ふたを開けた時にまたくっつける時には、ガスケットという
新しいゴムなどのパーツを間に挟み、その上からボルトを締めています。このガスケットが劣化しますと、密閉した
エンジンから漏れるというケースもあります。

日本でも、アメリカでも、エンジンのオーバーホールはあります。

>エンジン取り換えが必要との事で、71万円の見積もりが来ました。

日本でも、1台の車に乗り続けていると、その過程で、「これはもうエンジンダメですわ~。中古エンジンを25~30
万円で買って、車に組み戻すのが1番手っとり早い」と言われるケースは珍しくありません。総額50万円くらい。

ただ、エンジンだけで50万円をかけるともったいないので中古車など買い替える人が多い。

昨年暮れに、東京から飛行機で福岡空港に帰って来た時に個人タクシーに乗り、自宅に帰ることになりました。
その際そのドライバーさんは、30プリウスに乗って、個人経営のタクシーをやっていて、近所に住んでいると
話していました。

「運転手さん、今度プリウス買おうと思うけれど、この車燃費とか良いの?」と訊くと、「燃費はそれ程良くない。
福岡市内を走っていると、18~19㎞/Lくらい。燃費が良いから乗っているのではなくて、タクシー専用車を買うと
プロパンガスなので給油が面倒くさいから、みんなプリウスのタクシーに乗っているんですよ」と言われていました。

タクシー専用車は、定期的にパーツ交換して、50万㎞は余裕で走る。プリウスは、そもそもタクシー用ではない
ので、パーツ交換しても30万㎞しか走らない。5年ローンで買い、それが終わる頃には廃車ですわ~と言っていました。

タクシードライバーを長年しているという人の話では、国産車はおおむね30万㎞は走れる。古くなると、またそれ
以上走るとメンテナンス代が割高になるとか経費を圧迫するので、その辺がボーダーラインと言っていました。

総合的に考えますと、14万㎞でダメになったということは、メンテナンスに問題あったと考えるのが適切かと
思いますので、別のディーラーで買いなおすという方がお勧めになるかと思います。

まず、ディーラーは、レバレートという、作業工賃の単価が割高です。

次に、「エンジン不調でみてほしい」という漠然とした内容の相談をしますと嫌がります。不調の原因を時間かけて
調べて見積もり出すと、「こんなに高いの~。もう買い替えますわ~」という人もいらっしゃいます。

作業時間だけがかかる修理はあまり好まず、どちらかといえば、不調=買い替えのタイミングというとらえ方を
しますので、新車の買い替えを売り込みます。

よって、1台の車に乗り続けている人は、最初からディーラーの整備工場に入庫せずに、町のどこにでもあるような
ちいさな修理工場とかに入庫しているのです。かかりつけの医者とでもいえば良いでしょうか。

日本では、自動車を買ったら、最初にエンジンオイル交換を自分でできるようにマスターします。なぜかといえば、
エンジンオイルを整備工場で行うと、工賃もかかるので高いからです。

そうすると、「1万5,000kmはしなくても良い」という最大公約数的な解釈してしまい、不調を招く結果となる。

でも自分で交換しますと、ディスカウント店に行き、純正オイルを買ってきて、オイルチェンジャーで交換する
だけですので、意外と安かったりするので、交換しないということまではいかない。

■参考資料:エンジンオイル交換は、手動式オイルチェンジャーがお勧めだった
https://matome.naver.jp/odai/2144594229850625501

日本は、世界1信号機が多いといわれ、約20万基あります。国土が6倍広いアメリカでは30万基。

トヨタのメーカー保証は3年で、走行距離5万㎞で、エアコンとかが該当します。
特別保証はエンジンとかになり、5年、走行距離10万㎞となっています。

日本では、信号機の数が多い為、例えば福岡県福岡市内をチョイ乗り、というシビアコンディション
と呼ばれる片道8㎞未満の走行をしておりますと、平均時速15㎞と燃費計に表示されたりしています。

私の場合、福岡市内を片道5㎞とかになるシビアコンディション走行で買...続きを読む

Q今後車検はどこですればいいのでしょうか・・

モビリオ 来年で13年目です。2軒の民間整備工場の車検について、ここで何度か質問しました(①ブレーキパッドを見ていなかった・・車検3ヵ月後にキー音出現  点検簿のブレーキ項目は白紙 ②素人の私が見ても分かるドライブシャフトブーツ破損を放置 ③明らかなオイル漏れでも車検通過、車検後汚くて乗れないため他店で修理しました・・エンジン上部パッキンの交換で修理可能でした、でも点検簿には異常なし ④走行時異常音と言っても、特に異常なしと言われた、後日ディーラーで見ると前輪両輪のハブベアリング故障 等私の行った民間工場はまともな点検もせず車検は通過させます・・このうち1件は民間指定工場です。

やはりディーラーしかないのでしょうか、それとも新規の民間工場を開拓すべきでしょうか、私としては近所の民間工場と仲良くしたいのですが・・・・逆にオートバックスでも行こうか

Aベストアンサー

ディラーでしょうね〜。ディラー、高くないですよ。それに希望しない整備はしないです。
何故、民間の修理工場?国産のありふれた車の場合、民間の修理工場を使うメリット無いと思いますが…。
特殊な外車、極端に古い車は、詳しい整備工場が、良いとは思いますけど。


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