アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーの固形のルーは市販されている商品沢山ありますが私が日頃食べてる商品名は
ジャ○カレー
バー○ント
の二種類ぐらいです!

味にうるさい方、親切な方いましたら

そのカレーに何の調味料を加えたら
さらに美味しくなりますか❓

なかには、市販されてるルーその物が味ついているのだから、その味をシンプルに頂いたほうがいいのでは❓とか、

違う固形のルーを選べば❓との考えの人いますが

調味料だけで味ってかなり変わるので
何を足したら家庭料理とは違った味になりますか❓
経験ある人、もしくは、親切なお方いましたら
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

伏せ字いらない。

    • good
    • 0

クミンシードなどもいいけど一般的にはガラムマサラですね


レトルトにも使えるしね!

あと2種類もしくは3種類の固形ルーを使う
あなたならジャワとバーモント一個ずつ使うとかね!

調味料じゃないけどトマトはいいよ~!
    • good
    • 0

玉ねぎペースト

    • good
    • 0

カレーにうるさい人はそういうの食べないに一票!

    • good
    • 0

多くの人が知ってる、やってる、チョコレートやインスタントコーヒーを足す、というようないわゆる隠し味ではないんですよね。



>何を足したら家庭料理とは違った味になりますか
そもそも、カレールーで作ったカレーが家庭料理ですから、難しいですね^^;;
ですが個人的にはスパイシーさを足すと、よそのカレーとはちょっと違ってくると思います。
(スパイシー=辛い(HOT)ではありません)
手っ取り早いのは「ガラムマサラ」。スーパーで売ってます。
ガラムマサラはミックススパイスなので、メーカーによってスパイスの配合が違います。
私は自分で作りますが、カルダモン(パウダー)を多めに配合したものを入れるとイイ感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/21 19:24

カレールーを製造販売している食品メーカーで、カレールーの商品開発している人って、


カレーの配合と製法の試行錯誤しかしていないわけで、
足すと美味しくなるような、入っていない足りないモノってあると思う?

試行錯誤されたものを試行錯誤しなおすって、できたものを一度壊して、同じ答えを再計算するだけじゃないか?
世界的上場一流企業に勤める、有知識、有資格者の専業プロが試行錯誤して発売までこぎつけた商品って、素人が1回だけ作る時の思いつきの付け足してどうにかなると思えない。

カレー専門店って、仕入れとか客数とか売上とか接客とか勤務シフトとかまで経営を優先しなきゃいけないし、常に同じクオリティの味を提供する、味を変えないことが仕事だから、
カレーのことだけ考えて研究している会社員ってすごいよね。

炊飯器の開発もすごいと思う。コメを炊くだけの単一機能の調整だけを何十年も続けているんだし、直火の羽釜炊き以上の目標がないのにいつまでも目標に達しないのもすごい。実は羽釜以上のご飯の味って実現できているんじゃないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!