プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを借りてもいいものか悩んでいます。
旦那26歳、中堅会社勤め、年収税金込みで430万程
私24歳、パート勤め、年収90万程度
子供は無しですが、近いうちに欲しいと思っています。産むなら1人までと決めています。
住宅ローンで3400万程借りようと思っています。返済プランとしては月7万、ボーナス年22万の35年です。
生活費の内わけとしては、
食費3万
光熱費1.5万
携帯代1.5万
保険料5万
奨学金4万
雑費2万
で17万程です。
家賃(社宅)2.7万、積立2万が引かれた手取りは残業によって16万から20万程度です。今年結婚式を挙げたため貯金はあまりなく、月2万の積立が80万程、口座に120万程です。

保険料は内4万は積立型の生命保険です。旦那3.3万で10年、私が0.6万で15年の支払いです。満期で半分解約などもできて、学資や家のリフォーム資金として考えています。2人とも満期で約500万たまります。

新築一戸建てはとても魅力的で、念願の猫も飼えるのですが、これではもし妊娠して私がパートを辞めてしまったら破綻してしまいますよね?

詳しい方、同じような状態でローンを組んでいる方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ローンを通すのが一番大変なので、


それが通る見込みなら別に何も問題ないです。

社宅を出たら、35年ローンを上手に組むとして
どう安い金利に交渉しても、月に10万弱の支払いは発生します。
今より+7万ちょっとです。
それをどうするか考えられるなら、
購入後の生活がイメージしやすいんじゃない?

こう言う人は、銀行などが主催で無料相談会やってるものを活用して、
そこでファイナンシャルプランナーにみてもらえばいいです。
それなら納得できるアドバイスがもらえるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナンシャルプランナーに相談、確かにプロに見てもらうのが一番良いですよね。夫と相談してローンを組む前には必ずそうしようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 09:35

旦那さんの年収上がる見込みありますか?


年収の割に金額が多いです
HMは売れれば自分の業績になればいいのでその後貴方方家族の生活がどうなろうが関係無いですからね
固定資産税等の税金も掛かりますよ
最悪家を手放すことにもなります❗
まずはもう一度資金計画立ててください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年功序列色が強い会社なので、会社がつぶれたりリストラが無い限り勤続年数によってほぼ必ず上がっていきます。会社が有名なので、銀行も貸してくれるだろうと営業さんが仰ってました。
固定資産税、メンテナンス費用などもかかるのはわかっています。
確かにせっかく建てたとして手放してしまったら元も子もないですね。
もう一度検討してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 09:40

社宅がある。

素晴らしいではありませんか。ローンが終わる35年後その家はどうなっているでしょうか?建物は無価値です。土地は場所にもよりますが基本的に人口減で値崩れしています。35年間負債を抱えてやっと返したら不良資産が残るだけです。やめておきましょう。
 よく、家賃払うぐらいならローンを組んで自分の資産形成をと言いますが、インフレ率が高かった時は給与の上昇が高く負債が目減りして借金棒引きに近い状態であったからです。家なんて200%買ってはいけない、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社宅といっても社宅補助なので、3年後には補助がなくなり7万以上の家賃がかかるようになるため家を考えておりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 08:38

その年収ならそんなに借りられないんじゃない?


せいぜい旦那で2500万くらい。

生保は解約して他でまかなう。
マンションか建て売りがいいところです。

保険と奨学金をなんとかしよう。高い。

かなり無茶です。子供作れないし
車は買えないけどいいの?

旦那の年収があと100万足りないよ。

ってざっと見たら思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞きに行ったHMさんの話では、ローンは通りそうです。
保険は10年後には半分払い終えて貯蓄になりますので減らすことは考えていません。奨学金はなんとかなるものでは無いのでなんとも…。
もっとよく考えてみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!