電子書籍の厳選無料作品が豊富!

低ノイズのアナログ回路を設計しております。±12V両電源が必要。トランスの24Vx独立2出力のものを使って図のように結線し、正電源部品だけで負電圧を形成しようと考えました。

シミュレーションを行ってみると特に問題なく動作し、ノイズ特性も両電源とも同じに見えます。このような方法でなにかデメリットがあるものでしょうか。恐縮ですがご教示ください。

「正負電源を絶縁された正電源2つで形成?」の質問画像

A 回答 (1件)

大きな問題はないと思います。

若干気になることとして、
★ +VoutはレギュレーターICを通っていますが-Voutは整流器から直結です。負側はAC電源からの飛び込みノイズ(無線電波など)が多いと思われるので何らかの対策をした方がよいかも。
★ +VoutとGND間、-VoutとGNDにダイオードを入れておいた方が良いでしょう。当然逆向き(カソードが+側)です。これは相手側の電源が逆向きに加わってレギュレーターを破壊することを防ぐためです。これがないと一方の電源が立ち上らないことがありました。
    • 2
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。相当経験を積まれた方とお見受け致しました。1番目のノイズの件は、ブリッジの直後にコモンモードチョークコイルを入れようと思います。2番めの件は目からウロコでした。そのとおりですね。ダイオードを追加致します。逆バイアスならばダイオードもノイズを出すこともないでしょうし。