この人頭いいなと思ったエピソード

債権回収業者についてお聞きしたいです。

訪問通知がありました。電話して話したところ、10年前ものアプラスからでした。
電話で完済したのか覚えがないと伝え時効なんじゃないか?と伝えた所話は終わりました。
このまま終わりになるのでしょうか??
債権回収業者の方も最後に支払ったのも10年前だと言いましたが、電話だけで、解決するのでしょうか?

A 回答 (3件)

金銭消費貸借契約は、最後に支払った翌日から消滅時効が起算され、法人であれば5年で時効消滅します。

勿論、時効の援用をする意思表示をすれば効力を生じます。貴方は電話の会話で時効の援用をお伝えして話は終わったと結んでいます。アプラスが、時効の援用をするか確認したものと推測されます。ですから援用の確認後に話が直ぐに終わったという事でしょう。電話で、次の話がなく終わったのなら時効で消えたと理解して大丈夫でしょう。然し、支払うべきものから逃れたのですから信用情報リストにしっかりと刻まれてる事もまた事実でしょうか。
    • good
    • 0

住所とか変わってたら事項が伸びるのではないですか。

    • good
    • 0

具体的な内容通知を見ないとわからない。

来たら役所に無料弁護の相談があるはずなので相談する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報