dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年金担保貸付なのですが、年金受け取り口座の銀行で借りれなかった場合、他の銀行に変えても借りれないですか?

A 回答 (5件)

年金担保は、他の銀行では借りる事出来ません。


年金担保貸付は、条件さえ合えば無条件で借りられる筈です(例えば、クレジットカード未払いで、携帯電話の契約すら出来ない人でも)
資金使途が、次に限定されており、
「保健・医療」、「介護・福祉」、「住宅改修等」、「教育」、「冠婚葬祭」、「事業維持」、「債務等の一括整理」、「生活必需物品の購入」などで、生活資金や旅行のための資金使途では、利用できません。
又、申込みの際に具体的な使いみちや必要な金額が確認できる資料(見積書等)を提示する必要あります。
更に、前回分の借入残がある場合は、借入できません(完済後は、何度でも借りれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/23 22:39

ただし年金受給者が年金以外にも収入がある場合、その収入を担保に貸付することで結果的に年金を当て込んだ貸付をしているケースはあるかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 17:31

年金を担保に貸付できるのは、「独立行政法人福祉医療機構」のみで、それ以外は違法です。


http://hp.wam.go.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 17:31

今まで取引実績があって、それでも駄目という事なら新規取引では難しいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行が年金担保貸付してる場合ですか。
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 17:13

>年金担保貸付



貸すのは銀行じゃないですよ。
銀行は手続きの窓口になるだけでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す