プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
高校3年生です。
指定校推薦についてなのですが先日第1志望が私より頭の良い子と私が大学が被っていることがわかりました。
その子の評定まではわかりませんが恐らく私より相当高く、校内選考が通る見込みがありません。
私の高校は指定校を1度に第2志望まで書いて良い高校です。
例えばA大学が私の第2志望として、
A大を第1志望にしている子よりもし私の方が評定高かった場合どうなるのでしょうか?
低くとも第1志望の子優先なのか、
あくまで評定順なのかを教えて欲しいです。
また校内選考が終わった後、
だれも選ばなかった大学があった場合そこは指定校で行けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

指定校推薦は、



基本、評定や内申が優れている人が、推薦されるのですが、
たまに、
成績のいい人は、べつに指定校じゃなくても、
公募制推薦入試や、一般入試でも合格できる可能性が高いという理由で、
あえて、低い人の方を推薦するパターンもあったりします…。

そればかりは、高校の先生や、高校の方針次第なのでなんとも…。

なお、誰も選ばなかった大学があっても、
肝心なのは、
自分が学びたいと思う大学で、学びたいと思う学科かどうかの方が大事ですし、
推薦する高校も、受け入れる大学も、本気でその大学に行きたいと思う人を推薦すると思います。


個人的には、指定校はごくラッキー入試だと思うので、
推薦してもらえたらラッキーと思う程度に思っておいて、
公募制推薦入試まで視野に入れて、受験勉強の対策を取った方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あえて低い方のパターン……それは知りませんでした。
今は公募を視野にいれ勉強しています。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/23 11:50

指定校推薦の校内選考ですね。


これは非常にむつかしい選考の一つです。
しかも、選考基準は校内で決められているもので、外部の者には分かりません。当人のあなたも分からないのですから。
これは、あなたの学校の担任か、進路指導の先生に聞くしか方法はありません。
あなたの学校の選考は、成績順に第一志望・第二志望関係なく選考されるなら、あなたが第一志望がだめでも第二志望のA大学でOKになるでしょう。
また第一志望優先の選考なら、A大学も?ですね。
しかし、校内選考とは、第一志望の生徒でも、この生徒はこの大学に向いていないと判断されれば第二志望へ回されることもありますし、部活や自主活動などの成果も踏まえての選考になります。
指定校推薦は、大学と高校との信頼関係で成り立っています。ですから、入学して中途退学や、怠学の可能性のある生徒、大学の方針に背くような生徒などは、いくら成績が良くても推薦されません。
また、
>だれも選ばなかった大学があった場合そこは指定校で行けるのでしょうか?
これは、再度募集になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
学校毎に違うのですね、驚くほど教えてくれない学校なのですが一応聞いてみます……!
やはり再募集がかかるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/23 11:52

高校の教諭として、実際に選考にたずさわった者です。

2番目のご質問は、シンプルですね。だれも選ばなかった大学があれば、指定校でいけます。
1番目ですが、第1志望、第2志望を書かせる、ということは、やはり、第1志望優先なのだと思います。そうでなければ、第1志望、第2志望を書かせる意味がないですよね。ただその辺りは、学校独自のルールがあるので、
先生に聞いてみてください。教えてくれる可能性もあると思います。私のいた高校は、審査基準をある程度生徒に示していましたから。うちは、第1志望、第2志望という制度はなかったのですが、指定校審査基準として、まずは、評定平均値で決まること、部活などの実績は、その次であること、くらいまでは、生徒たちに明らかにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり第1優先ですか……。
学校にも一応聞いてはみますね。
再募集の件もありがとうございます。的確に2つの質問にお答えしてもらったでBAとさせていただきます。
他の方々もご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/23 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!