電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新人、研修が来て、その方たちに『私の居場所はここ』『ここに来てよかった』などいってくださるような環境にするにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

研修で来て少なからず不安があるでしょうから

勇気付けをしてあげましょう
人が職場で勇気を持つには私はこの職場で貢献出来そう
だと感じる事が必要です
ささいな事でも「ありがとう」や「貴方のお蔭で助かってる」などと感謝の意を伝えましょう
それが、職場への貢献感に繋がり仕事を頑張る勇気になり
自分の価値を感じる事ができさらなる勇気を生むでしょう

そして、私の居場所はここと所属感を感じるようになり
来て良かったと思えるようになるでしょう

決して能力不足をしかったりせず、研修を受けてる方のありのままの現状を受け止め成長の手助けをしてあげましょう

頑張ってください
    • 0

新人1人1人、ニーズが違いますから、1つの方法で全員にそう思ってもらえる方法はないですよね。

特に、研修の期間中にそう思ってもらいたいのか、あとで思い返して、研修の職場はよかったと思ってもらいたいのか
それによっても対応は変わってくるじゃないですか。

まずは、各新人のニーズを読み取ることが最初だと思うのですよ。

たとえば
・気楽で居心地のよい職場を求めている
・仕事の厳しさを教えてほしい
・会社の力学や人間関係のコツを教えてほしい
・どうやったら出世できるか知りたい
・どうやったら楽できるか知りたい
・仕事のスキル、技術をはやく身に着けたい

どれなのかを読み取ることですね。
それによって、どうすればいいか、なんとなくわかるでしょ。

ただ、あくまで職場単位、研修中すぐに、ということになれば、
「人間関係がわずらわしくなくて、仕事にやりがいが持てる職場」というのが大方の最大公約数でしょう。
そのようなryuoumeさんの職場はそのような職場でしょうか?
取り繕っても、ぼろがでると思うので、取り繕えないとは思いますから、普段から、そういう職場になるように心がけてみてはいかがでしょうか。
・人間関係でぎすぎすしない、言いたいことがほどよく言える。明るくて活気がある。仕事の雑談とプライベートの雑談がほどよい比率で両方ある。
・お仕着せの仕事でなく、自分の能力に応じて難易度と自由度のある仕事が与えられる。
その2点ではないかと思います。
    • 0