プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安障害・パニック障害の人との付き合い方を教えてください

好きな人が不安障害?パニック障害?で、助けたいというか支えたいのですが、知識がなさすぎてどうして良いのかわかりません

何回か出かけたりしているのですが、2人きりの時も人がいる時も時々発作が起きてしまってしばらく無言になったり過呼吸になったり自分の体を引っかいたりしています
なくすまで出来なくても少なくしたり発作が起きにくくなるように、またどのように出かける場所を選ぶべきかなど教えていただきたいのです
今は人が多いところでも好きな人が行きたいといっている所は一緒に行ったりしています
付き合ってるわけではないので四六時中一緒にはいれませんが助けたいです

どうかよろしくお願いします

A 回答 (8件)

キミは優しいね。

なかなかそんな風に思いやりのある人間はいないよ。支えたい、その気持ちだけで素晴らしいです。頑張ってね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
好きなのでなにかできることはしたいんです、少しでも辛いのがなくなってほしいので…

お礼日時:2017/09/23 01:01

その方は、抗不安薬などは服用されていますか?


治療中は、発作が起きてしまうのは仕方がないことですので、
発作が起きたら処方されている頓服を服用することになっていると思います。

出かける場所は、あまり騒がしくないところ、
人の少ないところ、乗り物に長時間乗らないようにすれば、
発作はあまりおきづらいです。

そうはいっても、場所を選ばずに発作は起きてしまうので、
その際には薬を服用してもらい、15分ほど静かにしているほかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝食後と夕食後には飲んでるのを何回か見かけたのですが発作時に薬を飲んでるのは見かけたことありませんね…
乗り物長時間もきついんですね、気をつけます

お礼日時:2017/09/23 01:02

心療内科へ行かれてるなら


頓服を出されていると思います

薬を飲ませて落ち着くのを待つのが1番ですね

腫れ物扱いせず
普通に接することが1番嬉しいことです。

不安障害、パニック障害で
人の多いところ大丈夫なの?

そっちが気になります(^_^;)

私も不安障害、PTSD持ってますが自分で訓練して
コンサートとか行けるようにまでなりましたけど

彼女はまだまだ
人混みとか駄目な気がする

彼女に聞いてみるのもいいかと思いますが

あくまでも自然に聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発作時には薬を飲まず我慢しろと言われてるらしいです…
病院変えることを勧めたのですが…
やはり普通に接した方がいいんですね!
自然に聞けるように頑張ります

お礼日時:2017/09/23 12:47

そのお相手も、優しい方に支えられていいですね!


頑張れっとか言わない事ですかね、それと発作時には頓服を飲んで、優しく手を握ってあげたり、寄り添ってあげる事ですかね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発作時に頓服出るもんなんですね…好きな人は我慢しろと言われてるみたいで…
手を握るは有効なんですね!よかった…
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/23 12:49

安定剤って発作の時に飲むんですよ



出来れば発作が出る前に
飲むのがベストですが

発作が出てから安定剤を飲んで効くのは15分~ですね

飲むだけでもお守りとして
安心感があります

もしかしたら彼女は薬に抵抗があるのかもしれません

飲まないといけないときは飲む精神で我慢しなくていい!

あと過呼吸まで出して
発作が出てるときは薬飲むの我慢しろなんて医者言いませんよ
余計トラウマになりますし

酷くなる一方です

不安障害やパニックといっても
人それぞれ出かたが違いますが

不安障害やパニックで
ググって知識を得るのも良いかと思います

精神疾患を持ってると聞いただけで
同姓の友達ですら引いていくなか

主さんは支えようと
されていることに素晴らしく思います

一緒に病院へ行って
症状を聞くのが1番だと思いますが

彼女は拒むかもしれません

主さんも無理されることなく
良い道が開かれることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一緒に病院行っていいか聞いてみます

お礼日時:2017/09/23 17:58

自分もパニック障害でした。

自分の場合、束縛されるような空間。一定時間その場所にいなければならないという状況が怖かったです。例えば、電車の中、歯医者、渋滞に巻き込まれる、ビルの奥や上層階。気持ち悪くなった時に、すぐに逃げる場所が無いというのが恐怖でした。
 相手が出かけたい所であれば、どこでも良いと思います。自分のペースに合わせさせようとするより、相手のペースに合わせてあげると良いです。
 精神科で診てもらって、薬も出してもらえると良いと思います。薬もその人に合う薬に辿り着くまで時間かかります。
いねむりさん優しい方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どこか休憩できるような場所があるか把握して行動するようにしたいと思います

お礼日時:2017/09/30 13:31

自分は、全般性不安障害と、うつ病と診断されて、精神科に通っています。

仕事はしていますが、無理が最近返って来て不眠症が酷くなってしまいました。病院には、通っているのでしょうか?まずは病院で専門医に相談して見て下さい。精神疾患は、治る病気ですが、かなり時間がかかります。行きたい所があれば、相手のペースで連れて行って下さい。本人のペースを乱さない事が大切です。自分も先生に相談しながら良くなったり、悪くなったりを繰り返しながらです。焦らずにゆっくり。いつ、治る?では無くて、いつか治ったらいいなが、良くなる近道かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/04 02:14

助けたいと思いすぎないことですね。


本人が行きたいところにつき添う分にはいいのでは。
通院はしたほうがいいし、あまりこちらから気を使いすぎず本人とコミュニケーションをとっていくしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気を使い過ぎずですね
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/12 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!