アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は社会人で働きながら建築の勉強をしています。
専門学校なので課題も多く授業もとても充実した毎日を送っているのですが、
最近どうもやる気が起きず、休日家にいて課題をやろうとするも、
寝てしまったり、全然違うことをしては後悔してます。

課題はどんどんたまります。これを片付けなきゃいけないのに、やはりやる気が起きません。
もう興味がなくなったのか、ただの怠けなのか、はたまた病気なのか?
何なんでしょうかこれは?

でも好きな気持ちは変わらないのです。
期日に間に合わなかったり、授業を欠席して家でやろうなどと考えては、
手につかないという繰り返しです。
授業料も勿体無いし自己嫌悪がおそいます。。
こんな症状をどう思いますか?病気なのでしょうか?

ちなみに仕事はウェブ業界ですが休日は休みが取れるので、体を壊すほど忙しくはないです。
割と普通の時間に帰れています。今の仕事は好きです。

A 回答 (3件)

疲れてませんか?



たまにはマッサージでも♫ふ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、疲れてますね。。
マッサージいいですね。でもそれすら億劫に感じます。

お礼日時:2017/09/23 14:44

やる気はなくなったのではありません


課題をやらないという決断をその都度しているだけです

その決断をしてるのは質問者様自身です

こんな言葉をあなたに贈ります
「やる気がなくなった」のではない
「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ
「課題をやれない」のではない
「課題をやらない」という決断を自分でしただけだ

人の行動の最終決定権はご自身の思考です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうです。
どこかでそのうち、やればできると言う意味もない自信があるんですね。
やりましょう。やらないと。

お礼日時:2017/09/23 17:56

やる気が起きない理由はいとも簡単です。


いま、それをやらなくても、あなたは何も困らない。
やったところで、すぐに何か得られるわけでもない。
なので、モチベーションがあがらないのですよ。
すべてはモチベーションの問題です。
やる気が出ないのは、あなたがなまけものでもなんでもありません。
あなたが悪いわけでもない。自分を責めるのはお門違いだし、問題解決にはなりませんよ。
むしろ、やる気が出ないのが当たり前なんです。やる気がでるほうがおかしいのです。

もしも、やる気を出したいなら、モチベーションを復活させないといけないですね。
当初、建築の勉強を始めた理由、学校を卒業したときに得られるメリット、もしもここでやめてしまったら、将来どのくらい後悔するか。
そのあたりを思い出してみてください。
または、一緒に勉強している人たちの頑張っている姿を見たり、憧れの建築家の伝記などを読んでみたりして、自分のモチベーションを掘り起こしてください。

ちなみに、あなたに悪いところがあるとするならば、それは、工夫の足らない点ですね。
むしろ、やる気が出ないのが当たり前なんです。やる気がでるほうがおかしいのです。
なので、やる気が出るために、何か工夫しないといけないですよ。
工夫しなくても、やる気は出ると思っいこんでいるところがあなの間違ったところですね。しいていえば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。
モチベーションを完全に失っていますね。掘り起こさないと。
今やめたら絶対に後悔すると改めて、喝を入れます。
さて、やりますか。

お礼日時:2017/09/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!