公式アカウントからの投稿が始まります

神とは、宗教とは、信仰とは?

ここ最近、自宅近くで新興宗教の事務所と思わしき物が増えてきて、ついこの間、友人との待ち合わせ中に勧誘をされ、酷く不快な気分にさせられました。

そしてふと彼らの言う神や信仰に疑問を持ち始めました、神とは?宗教とは?信仰とは?

調べれば調べるほどに宗教が人へともたらした光の部分と闇の部分に私は何とも言えない気分になってしまいました。

神を信じることによって精神的苦痛から救われた人間、宗教によって生きる希望を見出だした人間。

その逆に

宗教によって身を滅ぼした人間、宗教によって家族を失った人間、そして宗教によって起きた戦争。

調べる度に宗教が人の欲望によって作られた物なのではないかと言う考えが頭の隅を過り、私は最も古い神について調べてみました。

その多くは細分化されていましたが自然に対する信仰、自然信仰が大半を締めており特定の神も、信仰を強要することも無い、そして現代に残る宗教を改めて見たとき、ふと私は思いました。

神も宗教も信仰も、すべてに人の欲が絡んでいると。

宗教とは面白い物で信仰を金で買えるのだそうです、篤い信仰心が無くとも、金を積むことで神はその人間を救って下さるのだとか。

どれだけ篤い信仰を捧げる信徒が居ても、信心の無い金を積む信徒の方が偉く、そして救われるのだそうです。

古くからある宗教も現代になって数多く現れた新興宗教もやはり金がすべてなのでしょうか?

もう、多くを調べる内に分からなくなってしまいました、神とは、宗教とは、信仰とはなんですか?

どうか、私にそれを教えてください。

A 回答 (20件中11~20件)

宗教の起こりや創始者の思いを考えると、様々な解釈が可能です。


キリスト教や仏教でもイエスやブッダの考えと今のキリスト教や仏教の考えはかなり違います。
第一に、イエスやブッダは自分の像を拝見ません。
それは、後世の人々によるものです。
しかし、宗教を大きくするには信者やお金が必要です、また、教えは難解ではなく、わかりやすいものでなくてはなりません、なので原始的なキリスト教や仏教とは現在のものとかなり異なってきます。
つまり、大きな宗教は民へのアピールに成功したという事です。
教祖がどんな悪徳商法者でも、信じる者は報われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに宗教は規模が大きくなれば組織となり、維持するにもお金は掛かりますからね(;・∀・)

やはり昔からの教えと言うのは人伝への伝言ゲームの様に回数が増えれば増えるほどに変質してしまうんですね。

ご意見ありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪

お礼日時:2017/09/25 00:32

科学を超えた存在

    • good
    • 1
この回答へのお礼

simple is best、簡潔でシンプル、それでいて全てを表せる言葉ですね(;´∀`)

お礼日時:2017/09/25 00:34

神とか仏とかを少しだけ調べてみた事が有ります。


兎に角、書いてあることが全く理解できませんでした。

多分、解釈が、断定的に表現していない内容です。
なので、読む人によってマチマチで違う。この点が不思議です。

そこで次の様な実験をした場合に、相違点が生じる場合が有ります。

ある物事を伝達する場合....

A→B→C→D→E→F→G→H→I→J→K...

....などと次々と話していくと最終の方は、最初の方の言っている事と
  全く違った理解になります。
  また、100年単位で連続すると更に解釈が変わります。

なので、どの宗教にも必ず「宗派」が有ります。
これが1つや2つなら解りますが、何と数十種類も発展する。
これが、現在の宗教です。

更に、従来とは違い、全く新しい新興宗教なるものも出現します。
なので、意味不明に気付いている人が、多いんだろうと思います。

私が思うに、これを信じている方々は、相当に「IQ」が高いと思います。
多分、一般庶民には、理解しがたいものがあるが、それを理解できる方々が
いると思います。とにかく凄い。

ここで疑問に思うのは、この多くの宗教の方々は、お互いに切磋琢磨し
1つの統一的な見解に纏めようとはしていないのが理解しがたい。

科学者は、お互いに認めるところは認め合い、そして立証しようと努力します。
しかし、この宗教家にはお互いの主張を嫌悪し比較する事は決して有りません。
なので、何が正しいのかを不明のままに放置しているところが解り難い。
誰かが勇気を持って統一すると、宗教戦争はなくなるんだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

確かにどの宗教も他を否定し、排斥しようとするばかりで分かり合おうとはしません、もしその中で誰かが統一しようとすればまた宗教戦争が起きてしまう、つまりこれはお互いの意見の相違。

例えるなら子供同士の我を通そうとした喧嘩のような物だと私は考えて居ます、お互いに自分の意見を通そうと言い争うばかりで最後には暴力に物を言わせた喧嘩に発展する。

それが喧嘩であるか、戦争であるかの違いだけでやっている中身は同じなのでしょう。

貴重なご意見ありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪

お礼日時:2017/09/25 00:40

お礼、ありがとうございます^_^



なかなか、こういう話題を心おきなく話せる場がないので、嬉しくてもう少し書かせて頂いてもよろしいでしょうか?

神である〝完全で無限大の愛の波動〝・・・〝おおいなるすべて〝はエネルギーとして宇宙のすべての場所に存在しています

というか、宇宙空間が神であるエネルギー体に包まれています

だから、宇宙の物質はすべて、神に包まれているので、ある条件を満たした場所には、生命が誕生します

なぜなら、宇宙空間には、神の意志が充満しているからです

だから、地球にも生命が誕生しています

何かの本に、地球に生命が誕生する確率は何億分の一くらいの確率で、それは、バラバラにした時計の部品を洗濯機に入れて回し、作業が終了した時に偶然に時計が組み上がり、完全に作動する確率に等しい・・・とか、例えを書いてあったのを見かけました

宇宙空間に存在する惑星の数と照らし合わせれば、例え何百億分の一という確率であってもおこりうるものなので・・・地球に生命が誕生したのは、科学的な偶然として証明出来る・・・というものだったと思います

しかし、私は、洗濯機に入れたバラバラな部品が偶然に組み合わされる事なんて永遠にないと思います!
考えられない!!!

宇宙には、神の意志が溢れているから、ある条件が満たされたら、どこにでも生命は誕生する・・・と考える方が、科学的だと思います

神と人との関係は、パソコンとかを見ても理解出来ると思います

神とは、パソコンの○○ギガという全容量で、その中に我々人間が一人のアプリとして存在しています

そして、それぞれのアプリは、神の存在とかは意識せずに、各々のアプリの存在意義に従って、さも自分ですべてを決定している様に生きています

しかし、それぞれのアプリは、なんらかの目的をあらかじめ決めた上で、ネット上に存在していました

そして、なんらかの意志により、ダウンロードされて、神が現世として設定している、画面の世界へと登場します

今世の中に溢れる〝道具〝は、真理の何かを象徴している場合が多い様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人がアプリで神がメモリですか、面白い考え方ですね、でも何となく納得できる例えだと思います。

地球の質量が全く変わらない様にメモリに限界があって、そのメモリの中で循環していく、それを輪廻転生と呼ぶところもありますね。

この場で私は数多くの方から意見をいただき、神について、信仰について、宗教について考えて来ました。

しかしそこで私が感じたのは神とは我々人類が産み出した概念であり、神とは人間の業が生んだ虚像である、と言う結論でした。

元来神と言う概念は自然へと向けられたものでした、それは例えば恵みをもたらす川であったり、実りをもたらす山であったり、土地を潤す雨であったり。

全ては自然に対する畏怖や感謝から来るものでした、ですが今の宗教や信仰はどうでしょう?

ある宗教では我が神を信じない者は殺してしまえ、ある宗教では異教徒は地獄行き等々…信仰が、宗教が巨大化し組織化して行く事でそれは産業となり、商業化していっています。

貴方の言う宇宙その物が神である、これも自然信仰に近しい物であり、未知に対する尊敬と畏怖の心から来るものだと思います。

どうか、そのお考えを大事にしてください(*´ー`*)

お礼日時:2017/09/24 15:22

新興宗教はどれもダメでしょう。


お金を出せ出せと言うところや会員を募って入会させるところはどこもダメです。
キリスト教は入会等なく、行きたければ行く。寄付もしたければする。
信仰をお金で買わせるなんて言語道断です。
金持ちしか幸せになれないなんて大嘘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

やはりそうですよね、最近の新興宗教だと脅しにも似た手法を使うので困りものです。

例えば今生が辛く苦しいのは前世で良い行いをしなかったからだと言ったり、老い先短いであろうお年寄りに死後の不安を煽るような事を言ったりと悪質な物も多い様ですし(;´∀`)

信仰とは自由であるべきですよね。

お礼日時:2017/09/24 13:43

新興宗教の人が入れば救われる。

今救われない人生なの?何故確信出来るのか?
救われないのは、新興宗教の信者では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかも知れませんね、新興宗教は今の人生は前世で良い行いをしなかったからだとよく言ってきますし、だからと言って今生を救うとは一言も言わないのです。

今、信仰し、良い行いをすれば来世では救われると必ずと言って良い程に口にします、私はこう言った考えを否定するつもりはありませんがやはり根拠の無い話や脅しにも似たこう言う話には不快にさせられますね。

特にこう言った話をお年寄りに寄って集ってする姿には虫酸が走るので。

でも信仰とは個人の自由、自分が信じたいと思ったならそれを妨げる事は誰にも出来ません、ただ、信仰を誰かに押し付けるのだけは止めていただきたい物ですけどね(;´∀`)

お礼日時:2017/09/24 13:30

古くからある宗教も現代になって数多く現れた新興宗教も


やはり金がすべてなのでしょうか?
  ↑
宗教には二種類あります。
神道やアフリカなどで、自然発生的に誕生した宗教と、
キリスト教や仏教のような、教祖が開発した人工的な宗教です。

自然発生的な宗教も、人工的な宗教も、時を経て
組織が巨大化すると産業になり、商売になり、結局
金儲けの道具に堕ちてしまうのです。




もう、多くを調べる内に分からなくなってしまいました、
神とは、宗教とは、信仰とはなんですか?
   ↑
この世は不思議に満ちています。
人間はその不思議を説明したいと考えます。
この社会はどうして存在するのか、月や星太陽は
どうして存在するのか。

それに答えを与えたのが宗教です。
人知を越えた存在が作ったんだよ。
それで何となく納得するわけです。

時代が経つと、それでは納得できなくなります。
そこで哲学や科学が登場してきました。

このように、宗教とは哲学や科学と同じく
人間が創りだしたモノだと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

人工的な宗教と自然発生的な宗教、確かにどちらも最初は救いを求めたり、敬い畏怖を抱いた事が始まりだったのに今では産業化に商業化…

確かに言われてみれば仏教等が良い例ですね、最初は人の生き方を説いていた筈の物が弟子に伝わり、そこから多くの人に伝わった結果が今の仏教ですし(;´∀`)

やはり今ある物すべては人の作り出した物であり、また神も人が作り出した概念でしかないんですね…

なんだか腑に落ちた様な気がします、貴重なご意見ありがとうございましたヽ(*´▽)ノ♪

お礼日時:2017/09/24 13:23

初めまして



私の私見で、なんの根拠もないものですが、なんかの参考になればと思い書かせて頂きました

まず、神とは・・・無限の宇宙空間という肉体をもつ生命体の精神です!

で、理解しにくのですが、この世界のすべては神だという事です

だから、もちろん私達も神という生命体の一部という事になります

その自覚はありませんが・・・

で、物質的な肉体と非物質の生命とで構成されています

私達で言えば、物質としての肉体に非物質の生命が合わさって、生命体としての生命活動を行なっています

神の中心は、生命というエネルギー体で、宇宙空間のすべての場所に存在しています

だから、我々の肉体は、神というエネルギーの生命の中に存在しています

つまり、私達一人一人が神の一部分という事になります

だから、人には無限の可能性があります

しかし、神の一部分としての自覚が無ければ・・・それなりの行動しかとれないようです・・・

神の精神は、この世に存在するすべての感情や思考が合わさったもので、慈悲から憎悪まであらゆるすべての感情が集約されて、限りない〝愛〝として存在しています

そのような、神の存在を感じたり理解した人が、自分なりに神の存在を語り出したものが宗教ではないでしょうか?

だから、宗教には神そのものでは無く、語った人の主観が入り込みます

一言で言って、今、存在するすべての宗教の教義をみんな合わせても、神のすべてを語ってはいないと思います

もっとも、神は無限の存在なので、語り終わるはずはないと思います

だから、すべての宗教は、神の一部分を語ったものではないでしょうか?

でその宗教の教義を利用して、宗教団体を繁栄させる為に、会員に信仰をさせる宗教団体が現在多いという事ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

宇宙全体が一つの生物、つまり神と言う事ですか、ガイア理論の拡張認識の様ですね。

つまり神とは全ての総称であり、各々の中に神は存在する、そしてその存在を感じた人間が語り伝えた物が今の宗教であり、人が伝える中で主観による改変がなされて来た事で今の宗教の様な形体になったと言う事でしょうか?

物質としての肉体、非物質である生命、私はこの生命が精神と呼ばれる物だと思っています、肉体が生きているならばそこに生命はあるでしょう、ですがある書物にもあるように「健全なる魂は健全なる肉体と健全なる精神に宿る」、私はこの言葉に生命とは肉体と精神によって生み出される物だと考えています。

そしてここで少し話が変わるのですが日本に古くからある神道ではご神体として鏡を多く奉っているらしいです、私はこれを「神とは己が内に存在するものである」と考えて居るのですが貴方の話を聞いた事で少し納得出来ました。

自分も神の一部であるならば己が内にある神へ信仰を捧げるのもそう言うことなんだろうと

お礼日時:2017/09/24 13:17

>神とは、宗教とは、信仰とはなんですか?


それを聞いてどうします?
宗教とかにのめりこみたいのならお好きにすればいいでしょう。 へんな宗教に引っ掛かって金をむしり取られても知りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも私は疑問に思った事に自分一人では答えが出せませんでした、だからこの場を通じて不特定多数の方へ意見を求めたんです。

聞いてどうするのかと聞かれたら分かりませんとしか返せません、ただそれについて貴方や他の方がどう思い、どう考えているのか、それを聞いて私は私自身の中で答えを見付けたいと思っています。

それとご心配、ありがとうございます。

貴方の様に注意して下さる方が居るだけで心持ちが変わってきます(*´∀`)

お礼日時:2017/09/24 00:57

仏は御先祖だぞ。

得体の知れない仏はいないからな。(××学会とか)
あと神様も科学的根拠のないものは存在しない。だから御先祖の仏だけ大事にしなさい。あとはUFOと同じでオカルトさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏は元を辿れば人の生き方を説いたブッダが起源でしたね、先祖を敬い、感謝し日々を生きる。

確かにUFOなみに他はオカルトですね、スピリチュアル的な話ばかりで眉唾ですし(;´∀`)

お礼日時:2017/09/24 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!