プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて株をするならどこの銘柄がおすすめですか。詳しい方、安全なところを教えれ下さい。

A 回答 (7件)

初めてだからおすすめとか、そういうのはないですね。


資金量とか、投資のスタンスや目的とか好みとか生活スタイルとか、そういうことによって選択する基準が違ってきますので。

なお、株式投資に「安全」というのはありません。
当然、値下がりして損失を被るリスクはありますし、破綻等によって株式が無価値となる可能性はどこの企業でもありますから。

といっても参考にはならないので、私は最近はよく8591オリックスをすすめます。
なぜか?。
・日本を代表する金融関係の企業で、倒産等の破綻のリスクは非常に低い。
・現在の株価であれば、100株18.5万円程度で買える。
・業績は堅調であり、指標的に割高感がない。
・配当利回りが3%弱あり、グルメギフト的な優待もある。
というところですか。私自身、わりと長く保有しています。

かつてはマヨネーズのキユーピーの株価が3桁、1000円以下だったことがあるので
キユーピーをよくすすめていましたが、今は株価が上昇してしまいましたので、オリックスをすすめることにしています。

無論、最初に書いたように株価値下がり等のリスクは当然あります。
    • good
    • 0

難しい質問です。


どんな大企業も絶対倒産しないとも限りませんし、倒産しなくても一時的でも経営が悪化すればその間株価は下がります。
リーマンショックの様に市場全体で下落するようなこともあります。
もし、すぐに保有を目指していないのでしたら、10年くらい「買ったつもり」で様子を見て、その間株式や金融のクセを調べて自信が付いたら本当に買うのがよろしいかと思います。

一応ですが質問の回答としてどのような安全を求められているのかにもよりますが、元本が大切と言うなら条件が合えばすぐに元が取れるところもあります。
例がイオンやツルハグループなど買い物時の一部代金を返金する優待カードがあるところです。
よくそのお店で大金を落とす方であるなら優待込み利回りは数十%にも跳ね上がります。
株式の購入金額分の配当や優待による返金があればその株式はタダで手に入れたようなものです。

最後にですが、株で安全はありえません。
参加者は皆リスクを覚悟で投資しています。
ですので、質問主様も最悪なくなってもいい金額の範囲で投資してください。
    • good
    • 0

そんな質問をしてるようならお勧めしません。


が、あなたみたいな感じの人がどうしてもやってみたいならいきなり大金で買うのではなく
ワンタップバイみたいなので少額でかってみるところから始めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

初めて株をするならどこの銘柄がおすすめですか。


  ↑
国際優良銘柄を、安値で買うのが最も
堅実です。



詳しい方、安全なところを教えれ下さい。
   ↑
日本一安全な銘柄は「日銀」です。
倒産はまずありません。
結構儲けています。

ちなみに、株をやっていない人ですが、
日銀が株式会社で、株の売買が
できる、ということを知らない人は多いです。
    • good
    • 0

1日の平均株価を見て、ある程度目星をつけて、そこを何日か見てください。

それで良い所にして下さい。
※安全面は分かりません。




詳しい人じゃなくてすいません。
    • good
    • 0

安全なところ(銘柄)?


そんなものはありません。
安全が希望であれば銀行の定期預金に入れておいて下さい。
株である以上、どんな銘柄でも多少なりとはリスクがあります。
    • good
    • 1

https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail …

私的にはコロワイドおすすめ。
毎年1万くらいの食事券はもらえるので重宝してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!