アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆかりの、ゆかり(シソ)と塩を分ける方法って、あるでしょうか?
しょうもないようですが(^-^;、けっこう真面目です。
目的としてはゆかりのほうだけ欲しいのです。
ときどきあの味が食べたくなるのですが、
塩ごと食べていると塩分とりすぎな気がするので、
できる範囲で塩を取り除けないだろうか、と思ってます。

私がちょっと考えたのは、
全部を水に入れてざっと混ぜて、塩が溶けたかな?というところで
網のようなものでゆかりだけすくうことです。
でも、お湯を注ぐとうっすらピンク色の「ゆかり茶」ができるだけあって、
水に入れると味や風味が落ちてしまいそうなのが短所かな。

それと、ごましおの塩が、ごまと均等に混ざるように
工夫して加工されているのと違って、
ゆかりの塩はゆかりよりも少し重くて、ふつうのパッケージの中でも
上のほうにゆかりが多く、下のほうには塩が多くなってます。
これをうまく利用できないかな~とも思ったのですが、具体的に思いつきません。

お知恵を貸していただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。(^○^)

A 回答 (4件)

こんな方法はどうでしょうか?


浮遊分離法と呼ばれている方法です。

ペットボトルを1個用意します。
これの底を抜き,左右に径6cm位の丸い穴を開けます。
さかさまにして(底を上にして),ここから原料を少しずつ落とします。
横の穴から扇風機で風を吹き込みます。
ゆかりは軽いので反対側の穴から,飛んで出ます。
(ごまがどうなるかが問題ですね)

これを新聞紙か何か敷いておいて回収します。
塩は重いので,下の口から出てきます。

風の吹込みが鍵です。
うまく当てるのが難しいです。
扇風機というより,小型のファンがあるとよいでしょう。
なるべくなら,吹き込み口の穴は,ファンサイズと一致するのが望ましいです。

もっと言うとペットボトルより,もっと大きいものが用意されるとよいですが,今のところ手軽に
加工できるものとして,ペットボトルくらいしか思いつきません。
吐き出し側の穴は,小さくても良いかもしれません。

下に落ちたものを,もう一度かければ,ゆかりの回収率は上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ゆかりのほうが軽い=落ちるのが遅い、というのを利用するわけですね。

ちなみに、ごま塩の話は「均一に混ざっているもの」の例として出しただけなので、
ゆかりには、ゆかり(シソ)と塩だけしか含まれてないんですよー。
つまりこの、密度の違いそうな2種類を分けたいというわけなんですね。

昔買った100円ファン(^-^;を探して、ぜひトライしてみたいと思います。うまくいくかな?
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/12 14:45

第2案です。


先ほどはペットボトルを縦にしてやりましたが,今回は,横置きでやります。

ペットボトルの底を取ります。
口の方側を径が十分大きくなった部分で切り取り,これを,底の方へ差し込みます。
(空気吹き込み口がノズル状になるわけです)
つなぎ目をセロテープでとめます。
ペットボトルの横っ腹に穴を開けます。
原料投入口です。
ノズル先端よりもやや下流側くらいが良いかと思います。

塩はそのまま底に溜め込むことでよく,反対側穴は不要かと思います。
空気吹き込みは,密着させる必要があるかと思います。小型ファンを用い,空気が漏れないように
ビニールシートか何かでくるんではどうでしょう。

流路が長いほど回収率が上がります。
ペットボトルを数本つなぐとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただいてありがとうございます。
こっちのほうが改良版でしょうか?(^-^)
吹き込み口がノズル状だと、効率よく空気があたりそうですね。

やっぱり科学カテゴリに質問してよかったなと思いました。
ちょっと自由研究のようで楽しいですね。
小型ファンを見つけてぜひ試してみようと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/12 14:51

手元にゆかりがないので、塩とゆかりのサイズが分かりませんが、新しい洗濯ネットとざるを組み合わせてふるいにかけたら、ゆかりだけ洗濯ネットにひっかかって残らないかな~、と思いました。


僕の想像の中では大成功してるのですが、自信はなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、使うネットの目の細かさによっては簡単に分けられるかもしれないですね。
私にも簡単にできそうな気がしちゃいます。
適当なネットを見つけてぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2004/09/15 00:22

できるか分かりませんが,理論的には偏析現象(大きさや重さの違うものをいっぺんに動かすと同じ物同士に偏る現象)を利用してみてはどうでしょうか?


透明な袋に移してやると動きが分かりやすいと思いますが,縦に何度か振って,塩加減を調節してみて下さい.
お茶漬けならうまくいきますが,ゆかりはちょっとやってみないと分かりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆかりの袋も部分的に透明なので、おっしゃること、よくわかります。
買った時点でもすでに、上のほうにゆかり(シソ)が多くて
下のほうに塩が多めになっている状態なんですよね。
もっと何回も振ってみると分かれるかもしれないですね、ぜひやってみます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A