プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生です。今日私は恥ずかしながら不正乗車をしてしまいました。
財布にはお金がなく、電車を降りた後すぐに映画をみて
そのあとお金を下ろす予定でした。
それまでが足りるか心配になり、
無人駅から乗ったので嘘をつき、2つ前の電車から降りた。
と言いました。それが嘘だとバレてしまいました。

学校名、住所、名前、反省文を書かき、なんども謝りました。
電話番号は自分はiPadで番号がなく、
家電でもないのでわかりませんでした。
なので所持なんとか、、、と書かされました。
駅員さんに「学校に連絡などするのですか」と聞いたところ
「春に受験あるんだから、なんども同じことがあった場合はさせてもらいます。」といわれました。
学校には連絡は行きませんが家には行きますか?

お金がなかったとはいえ深く反省しています。
犯罪となるものなので二度としません。

質問者からの補足コメント

  • 通常電車料金×3倍のお金も払いました

      補足日時:2017/09/24 15:57

A 回答 (6件)

はは。

昔は、キセルと言いましたよ。その行為。
たしかに不名誉。3倍払ったから家には何も来ないと思いますよ。
    • good
    • 0

相手の鉄道会社の駅員次第ってことでしょう。


学校に連絡しないなら、親に連絡はないかもしれません。
ガキのやった行為は、ガキの親の責任。あなたの親の監督不行き届きですから、連絡がある可能性はあるかもしれませんね。

>通常電車料金×3倍のお金も払いました

通常の鉄道会社の罰則。

罰則を受けたってことで、今回だけは、学校や親に連絡なしってことはあるかもしれませんね。次回はあると思ってもよいかもしれません。
進学とかするなら、私学の学校もあるでしょう。私学だと、そのような行為には厳しく停学なりの処分がある場合もあります。
    • good
    • 1

コメント読みました。



反省文書いて、3倍運賃支払って、今回はおしまいですね。
「何度も同じことが会った場合は連絡する」
とのことですが、二度目でアウトでしょうから、以後は正直に。
    • good
    • 3

学校に連絡しないならば、お家にもいかないでしょう。

温情な処置です。
但し、2回目は容赦しないはずです。
親御さんには正直にお話しして、一緒に駅(駅員)に謝りに行った方が良いです。
それが、自分に対して自分が下す「罰」です。
    • good
    • 1

取り敢えずこれで終わらせてくれたようです。

だから家には連絡ないかも知れないね。

>お金がなかったとはいえ
これはダメ。お金がない時は無銭乗車しても良いと自分で言ってるのと同じ。お金がなければ最初から電車に乗らないこと。
    • good
    • 0

> 「春に受験あるんだから、なんども同じことがあった場合はさせてもらいます。

」といわれました。
> 学校には連絡は行きませんが家には行きますか?

言われたとおりです、「今回は連絡しないが」ってことでしょ。
多分、今回は反省文で済ましてくれたんだと思うけど、後で払いに行ってもいいかもね。

今後は正直に生きて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!