アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すいません。

中学2年生剣道部です。
今日大きな試合を決めるための部内戦がありました。
1回戦で、いつもは勝っていた(大差はないですが)Bチームの相手と当たりました
面を飛び込んだので返し胴が入って1本負けでした。
その後、試合に出れなくなると思って涙が止まらなくて、面外すときもわんわんないてしまいました。
愚痴も相手が聞こえる所でゆってしまいました。
自分が悪いのですが、涙が止まらなくて部室にこもってその後の試合を出ませんでした。
友達には、出れるよ!大丈夫と言ってくれますが
その後先生に、部内戦だけで試合のメンバー決めるんですか?と聞いたのですが
分からない、いつもの稽古などを見る、けどその後の試合出なかったのは良くないと言われました。
その先生は剣道の事をなにも知らないのでそれだけで決めそうなので不安でいっぱいです。
正直とても後悔しているし、相手はすぐ許してくれたのですが次試合する時がまた胴打たれると思い怖いです。
試合にも出たいです。Aチームのままでいたいです。
相手の子が上がってBチームになりそうで不安です。どうすればいいですか?
アドバイスとかでも、普段の稽古で気をつける事などでもいいのでお願いします!

A 回答 (3件)

胴を打たれるのを怖がってたら何も出来なくなっちゃうんじゃない??

私も剣道を昔してたけど、先生によく言われてた。怖がってたら何も出来ないよって。
普段の稽古の様子は分からないけど、がむしゃらにがんばってたら先生も見ててくれるんじゃないかな?
自分らしいのびのびとした剣道をすればたとえ選ばれなかったとしても少しは気持ちが楽になると思うよ!!
上から目線でごめんなさい!
    • 1
この回答へのお礼

がむしゃらに、怖がってたらなにもうてませんね本当にそうだと思います。
回答ありがとうございます!

メンタル面が弱すぎ。

>その先生は剣道の事をなにも知らないのでそれだけで決めそうなので不安でいっぱいです。

中日で選手として活躍し、阪神、楽天で監督として名をはせた
「星野仙一」という方を知っていますか?
彼は東京6大学の明治大学出身ですが
そこの監督であった島岡監督は37年間にわたって明治大学野球部の指導的立場に就き、
東京六大学リーグ戦優勝15回、全日本大学野球選手権大会優勝5回、明治神宮野球大会優勝2回、
日本代表チームの監督も務め日米大学野球選手権大会優勝2回の記録を残したほどの(出典wikipedia)
名監督ですが、就任した当時は野球経験はなかったそうです。

少なくともあなたよりは人生経験積んでいますので
剣道知らなくてもメンバーは決められると思います。
    • 1
この回答へのお礼

先生を信じて稽古を頑張ります。

他に道場は無いんですか?。

私は警察署の道場に通いました殆ど上級生相手になるので最初は泣かされました、
でもレベルは上がります回り稽古では全員相手になるので上達しますよ。
    • 1
この回答へのお礼

剣道会などで練習をがんばります。
相手の子よりもっと練習します