アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身麻酔についてお訊きします。
痔の手術で脊椎麻酔?という全身麻酔を受けるのですが、術後しばらくは寝ていないと頭痛等の影響が出ると聞きました。
私は体質的に長時間仰向けの体勢になれず、2時間も仰向けでいると胸の辺りが苦しくて耐えられなくなってしまいます(これは原因不明)
なので、術後寝返りや体を丸める等の体勢を取りたいのですが、全身麻酔後にそれくらいの動作は問題出ますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

全身麻酔とは「仮死状態」にすることですから自分から動くことはできないと思います。


心配事は手術前に医師に相談して対応してもらうほうがいいです。
    • good
    • 0

痔の手術経験者です。


脊椎麻酔は腰から下に麻酔をかけるもので、意識はあります。
自身は鎮静剤の使用を希望したため眠った状態で手術が終わりました。ご心配なら検査の時などに相談すれば使用してくれるかと思いますよ!
下半身がかなり長い時間麻痺してるので自身で身体を動かすのは避けた方がいいのかと思います。
看護師さんが麻酔が切れるまでは色々とお手伝いしてくれると思いますので、事前に相談すれば安心かと思います!
    • good
    • 0

>全身麻酔後にそれくらいの動作は問題出ますでしょうか?


全身麻酔の場合、あなたの意思でその様な動作はできないでしょう。
動作できないので、問題は出ません。
    • good
    • 0

深夜に失礼します!



私は、全身麻酔2回
下半身麻酔1回で、手術受けた事あります。

貴方の場合、下半身麻酔だと思いますよ

仰向けのままでいなくて横向いたり体丸めたりしても大丈夫ですよ!

頭さえ起こさないなら
    • good
    • 1

私、全身麻酔2回やってますけど、麻酔して覚めてぼーっとしていましたよ。

手術中は身体動かせないし、手術後も無意識に身体が動くなら大丈夫だと思いますが、動かす気持ちになるのかが疑問です。
    • good
    • 1

脊椎麻酔は局所麻酔で全身麻酔ではないですね。

下半身のみの麻酔です。

足の感覚が戻ったら横向きにもなれるだろうし、問題ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!