プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日歯医者に行って、完成したブリッジを入れてもらいました。その時に「歯に神経が残っているのでしみると痛いから」と言われ、麻酔をしました。表面麻酔をしてから注射針を2回刺されました。
それから3日が経ったのですが、口の中の粘膜の一部の感覚が鈍いまま戻らないのです。場所は麻酔を刺したところの近くで、大きさは小指の先くらいなのですが、そこだけ絆創膏を貼ったままのような感覚です。
思い出してみると、2回注射針を刺したうちの1回目が、いつもよりすごく痛くてビリっとしびれるような感じがあったのですが、「表面麻酔があまり効いてなかったかなあ」くらいにしか思ってなかったのです。
これって、注射針で神経を傷つけてしまったってことなのでしょうか?神経を傷つけてしまった場合、感覚は戻るのでしょうか?
まだ歯医者さんにはこのことを話してないのですが、どんな風に相談したらいいのかわかりません。教えてくださいよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちわ。

不安ですね。

歯医者さんには、まず 電話して、先日の治療のあと皮膚の感覚が戻らない部分があるんで、心配で、不安になっていると素直に告げれば言いと思います。

来院を要請されるかもしれないし、電話で説明をされるかもしれません。

以前、私も同じような症状になったことがあります。
私の場合 下の奥歯の治療の時の麻酔でしたが、治療より 麻酔の痛みがすごかったのを覚えています。

下顎がだるい感じが 治らなかったんですが、放置しておいたら、一月ほどで元に戻りました。

麻酔針は 神経の位置を確認して刺すわけじゃないようなので、神経に触ってしまうことも 多々あるようですよ。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。時間が経って元に戻ることもあるんですね。来週の月曜日で治療から1週間になるので、それまで症状が変わらなかったら、とりあえず歯医者さんに電話してみようと思います。気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございました。