アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

術後って、眠いものですか?
10日前に、全身麻酔にて腹腔鏡手術を受けており、子宮を全摘しています。

A 回答 (4件)

まあ、一般的に考えて、術前に無かった強い睡魔が起こっていると


言うのであれば、やはり手術の影響、及び処方薬の影響と考えるの
が妥当だと思います。

それと、人間の身体(特に脳)は良く出来ているもので、人間は体
を横にしている時間が長いと、脳は「いまこの体は病気なんだ」と
判断し、血圧など自立神系の亢進を抑止し、生命維持活動に全力を
注ぎます。

その結果、眠ることで体力を維持、回復させようとする機序(メカ
ニズム)も備わっているのです、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、手術の影響でしょうかね。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/24 19:52

患者さんによって違うかと思います。


医師に相談するか、看護師さんに相談してはどうでしょうか。
薬等の利用でも眠気が出るかと思います、私は入院は看護師さんが
1日数回検温等で来るときに聞くようにしています。
変化が有った時はメモをして置いて、次回診察時に聞くようにして
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、医師に要相談ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/24 19:52

手術で体力が消耗しているのでは?


腹部の手術を受けると2キロぐらい痩せると言われてます。それほど体力を使います。
また傷を治そうとするのにもエネルギーを使います。
それで眠たいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、手術の影響でしょうかね。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/24 19:51

痛止薬のせいだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
たしかに、術後は痛み止めの点滴をずっとしていたっけ。
いつになったら、日中起きていられるようになるのか。
寝なきゃいいのかもしれませんけどね…

お礼日時:2022/04/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!