プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産、本田、三菱、自動車メーカーの株に興味があります。
ただ自動車が好きなので、好きな関連株を買いたいなと思い、興味を持ちました。
ただ、自動車メーカーの株価は最近、若者の車離れで業績はよくないのではないかと思い、買うのを躊躇しています。
実際はどのような感じなのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

投資に関してまだまだ未熟者ですが、1つの意見程度に参考にして頂ければと思います。

昔は車=ステータスという見方があったようですけど、今はあまりそんな感じはしませんね。若者の車離れもあるかもしれません。
そもそもその若者も減ってきていますし、日本は今や人口減少に向かっています。
他の多くの業種でも言えることですが、国内の売り上げで言えば先細る可能性が高いと思われます。
それは企業も承知で必死に外(外国)に活路を求めています。
長期的に見れば海外への伸び、特にアジアの成長にしっかり乗れれば国内の減少を十分埋めてくれると思います。
ただ、短期・中期では北朝鮮問題激化や最悪、有事によって円高・株安が進んだり、あとは自動車版サブプライムなども囁かれています。
不安を挙げたらキリがないですが、それでは投資なんてできませんので、あとは投資方法によってリスクを減らしてみてはいかがでしょうか。
例えばある銘柄を1000株まで買ってもいいと思いでしたら、100株ずつ値が下がった時だけ少しずつ買っていくとか、最悪なくなってもいい範囲に収める
なら単元100株であっても、証券会社によっては1株からでも購入できます。
これなら株価7000円なら7000円で株主になれます。

この製品が好きだから、あの企業が好きで株を買うというのはその企業にとって一番の励みになると思います。
色々ご検討してみてください。
    • 0