プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲状腺肥大について

この前、ドッグで肺に影が見えたので再検査になり総合病院に行きCTの検査をしました。そうしたら肺は何事も無かったのですが甲状腺肥大が見つかりました。
考えてみれば26才くらいの時に甲状腺肥大を掛かり付けの内科の先生に言われて血液検査をして異状無しと言われて その後もドッグで診察を受けると診察する先生によっては甲状腺肥大を指摘され血液検査をしてきました。
この前、CTで甲状腺肥大が見つかったので その時は血液検査をしてエコーの予約を10か月にして帰りました。家に帰ってからパソコンで色々と調べてみるともしかしたら甲状腺癌かもしれないと思いはじめて不安になってきました。先生の言うにはバセドウ病という感じも橋本病という感じもしないね
と言われましたので やっぱり腫瘍が出来てるという事ですよね?
私は今、56才です
主人が言うには昔からそんな感じの大きさだよ!と言われたのですが主人は素人なので あてになりませんし・・・
30年も甲状腺肥大と言われ続けてます
どなたか甲状腺の病気に詳しい方がみえましたら教えて頂けませんか?
考えられるものは何なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すいません10月です

• すいません10月です

A 回答 (2件)

甲状腺の病気は腫瘍ができるもの(腫瘍症)とそうでないもの(非腫瘍症)があり、さらに甲状腺の腫瘍のうち大部分は「良性」で、がんではないと言われています。

がんの中でも分化癌は手当てすれば余命等を心配することはないが、未分化癌は怖いようです。医師もついて見ておられるようですから、そのまま継続してウォッチすればよいような気がします。怖い癌は他に沢山ありますから、健診を怠りなく....
    • 1

ドッグじゃなくてドックね。

ドッグだと犬になっちゃう。

>先生の言うにはバセドウ病という感じも橋本病という感じもしないね

より深刻な癌が疑われる場合は、そう言う言い方はしません。
    • 1