プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

置いてきた猫が餓死でもしないか心配です。
仕事で1泊2日の予定で九州から関東まで来ました。
ところが自分の持病のせいで急遽こちらで四日間ほど入院することになってしまいました。
金曜日の夜に餌を2.3日分と、水の入ったお皿を2つ置いて来ました。トイレは1つしか用意していません。
きっと帰れるのは早くとも火曜日のお昼過ぎになりそうです。
転職して引っ越したしたばかりなので家の近くには知り合いや頼れる人もいません。
この期間充分でない餌と水とトイレ、また一人ぼっちで長時間留守にしていることなどで、猫がどうなっているか心配です。
餓死のことも心配です。猫はどのくらい丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

猫は飲まず食わずでも7日間は問題ないです、


もとは熱帯の生き物なので水分も自分の血液から濾過して吸収することができますしね。

ただ部屋は荒れてるかもですねー
うちの場合は1日あけるつもりで念のため2日分置いておくと
ストレスのせいか1日で食い尽くしますね;

>猫は2日オシッコしないと最悪死にます
それは腎不全で尿毒症になった状態での話で今回のケースとは全然関係ありません。
    • good
    • 1

ご飯は大丈夫だけど、猫の一番のストレスはトイレの汚さと水です。

合鍵預けてる人はいないですか?最悪、管理人さんにお願いできませんか?
    • good
    • 0

餌は問題ないけど、水とトイレが心配ですね。


お皿ならひっくり返されたら終わり。

トイレも汚れるから神経質な子だとオシッコも我慢してしまいます。
猫は2日オシッコしないと最悪死にます。

給水器や新たなトイレも用意すれば良かったのに。

ペットがいるのに家を空ける時は不足の事態も考えて準備しないと。
特に持病があるなら尚更。

もう起こってしまった事は仕方ないし、対処も出来ないので、無事な事を祈りましょう。

次回からはペットホテル等を利用して下さい。
    • good
    • 0

病気や疾患の無いドライを食べる若く元気な猫なら、餌の話だけなら2日なら餓死は無い。


水は二つとはどれくらいで?洗面器?それとも猫用の小さい器?小さいのなら足りないけど早く帰ればまだ大丈夫かも。

トイレはたりないから他所にやられるでしょうね。
それは仕方ないが、我慢しできる子だったら尿道炎などになってしまう可能性はあるかも。

心配なのは脱水症状。
飲み水も足りてなく、部屋の温度が高いと1泊2日でも危険ですよ。今回4日との事ですが、お家の換気は大丈夫ですか?

可能性があるなら親御さんか誰かに先に行ってもらっては?

あと、見る人もない土地ならペットシッターぐらいは準備すべきです。
    • good
    • 2

猫は 何も食べずとも4~6日くらいは持ちます・・・



多分は これも おおよそなので もっと持つ筈・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!