プロが教えるわが家の防犯対策術!

踏切内の撮影について。ニュースで松本伊代さんが問題になっていたことは知っているのですが、線路内に立ち入っていたことだけが問題ですか?
車が通行せず人だけが通る踏切で、車の通行の邪魔はせず、線路内には立ち入らずに、3秒ほど立ち止まって線路を撮影するのは違法になってしまうのでしょうか。

A 回答 (6件)

結局のところ、踏切内でちょっと撮影は本来許されない行為だが、罪に問うには軽微、黙認の範囲でしょう。



ただ、この踏切は嵯峨野散策のコースにあたり、変な意味での撮影スポットになってしまっている実態があるようで、軌道敷地内での撮影が絶えないのです。

その事は、現場の運転士からも危ないとの声が挙がっており、たまたま、芸能人ゆえに、お灸を据える意味合もあってやり玉に挙げられたのでしょう。
    • good
    • 3

法律云々以前に、安全上の問題かと(^^;)



踏切の警報が鳴っていない(列車が来ない)なら、安全上は問題ないとおもうので、
せいぜい注意されるくらいでしょう。

しかし、歩行者だけの踏切には、警報や遮断機が無い所もありますよね?
そういった箇所で立ち止まるのは自殺行為だと思うので、やめたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

1時間に1列車しか来ない踏切で列車通過後、2~3分毎に電車が通過する踏切、すでに列車運行がされていない踏切や線路。

これらを一緒くたにして、規則は規則と画一の答えは、何の意味もないと思うんですが。
    • good
    • 1

まぁ実際問題と建前の話と色々あるけど



実際問題、あそこまでの処分に到ったのは
以前よりマナー違反(線路内への立ち入りや踏切での交通障害)が頻発している場所で
世間的に影響力・知名度のある人間がルール違反を起こし
尚かつ、その内容をネット上に載せて世間に広めてしまった

というトリプルパンチがあったのが理由です
単純に線路内への立ち入りは法違反ですが、全部を取り締まる暇はありません

処分を受けるかどうかという意味ではこんな感じ

で、踏切とは何か?という意味では
迷惑の有無とか、秒数とかどういう問題ではなく、撮影すること自体が踏切の使用目的に反する行為なので違法と認定されてもおかしくはない

捕まらないから良いじゃんと考えるか
駄目なモノは駄目と考えるか
    • good
    • 2

踏切内は、所要の範囲内で、速やかに通るが原則。


3秒が問題ではありません。
みだりに鉄道の線路敷地内に立ち入った場合、鉄道営業法違反。

今回は、芸能人であり、かつ画像を自慢げにネット上で流した行為に対する警鐘と受け止めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通行する為に通ったのでみだりに入った訳ではないのですが、通ったときに景色が綺麗で撮りたいなと思ったので、立ち入らずに撮影するのはいいのかな?と疑問に思ったので質問させていただきました。

お礼日時:2017/09/25 08:21

>線路内に立ち入っていたことだけが…



踏切から外れた線路上に入ったことを問題視されたのです。

>車が通行せず人だけが通る踏切で…

ここで言う「車」とは自動車のことですね。
専門家の間では電車のことも「車」と言いますのでね。

それはともかく、歩行者と一緒に自動車も通れる踏切であっても、

>通行の邪魔はせず、線路内には立ち入らずに、3秒ほど立ち止まって…

普通の道路でも、常に歩いていなければいけないなどとする法はありません。
鞄の中のものを取り出すのに立ち止まることがあれば、人と立ち話をすることもあるでしょう。
踏切とて同じことで、踏切の敷板からはみ出ない限り、別に問題はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線路内というのは、線路上という意味でした。分かりづらくてすいません。

そうなんですね、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/25 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!