「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ウォーキングが好きでちょくちょく歩いてます❗
テレビかなにかで、3分早歩き3分普通歩きを繰り返すと、健康効果があるみたいなんです。
どんな効果があるか、教えて下さい❗
47才中年です。174㌢ 78㎏

A 回答 (3件)

同じ歩くのでも


効果が出やすいということのようです

会話できないくらいの早歩きもいいそうです
これを本来連続して20分みたいですが
それはきついので
質問者さんのやり方でいいそうです

こちらに書いてありました
https://books.rakuten.co.jp/rb/15105620/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20分もやってみようかな~
すぐバテたりして

お礼日時:2017/09/29 02:21

ウォーキングの普通歩きで効果のあるのは


・エネルギー消費
・新陳代謝の活発化
などです。したがって、減量、コレステロール、中性脂肪、血圧対策などに有効です。

それを早歩きにすると
・心肺機能の強化
がプラスされます。心肺機能が強化されるということは、酸素を体内に取り込む機能が強化されるということです。
つまり、体全体の生命力が強化されることになります。普通歩きですと、この心肺機能の強化が余りなされないことがわかっています。

ウォーキングよりもジョギングの方がこれらすべての効果は高いですが、膝や腰への負担はうんと大きく
中高年の方が突然ジョギングを始めて、膝や腰を痛めることは珍しいことではありません。
また、最悪、隠れた心疾患の影響で倒れてあの世行きとなる方もいます。

普通歩きは時速で言うと4~5km、 早歩きは6~7kmです。
腕を早く・大きく振ることで早歩きができます。ただずっと早歩きでは疲れます。
そこで早歩き、普通歩きをインターバルで交互に行うわけです。
こういう方法でも、心肺機能は十分に強化されます。
最初から無理に早歩きを3分やる必要はありません。初めは早歩き1分、普通2分程度で慣らしていって問題ありません。
勿論、できるのでしたら全行程早歩きでも構いません。
    • good
    • 2

一般的にウォーキングでは筋肉はつかない、という定説ですが、その歩き方をすると筋肉がつくそうです。


(私がテレビで知り得た情報はそれだけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に筋肉がついたら最高ですね!
僕は中年ヘッポコオヤジですが、頑張ってみます

お礼日時:2017/09/29 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!