電子書籍の厳選無料作品が豊富!

固定観念を押し付けるのは何故差別なんですか?
例えば「男のくせに」や「女のくせに」と言うのは悪い事だとは思いますが何故差別とされるのでしょうか?
差別とはどちらかを下に見たり優劣を付ける事なのではないのでしょうか?
特に「男のくせに」は「女のくせに」に比べ強くあれ的なニュアンスのものが多いですよね、そのせいかこの言葉を使っている人はたまに見かけます。同時に差別言葉だという意見も聞きます。

差別かなと思っていたんですが差別の意味を調べると微妙に意味が異なる気がしてよく分かりません

A 回答 (11件中11~11件)

差別は差で分ける事ですよね。



「男のくせに」は固定観念ですから基本無意味です。
固定観念とは貴方の価値観ですね。
それを押し付けるという事は相手の固定観念を否定する事です。

立場逆転が成り立たないのは正しくないので、つまりは貴方のエゴであるという事です。
貴方がいうのは勝手だし自由だけど、それを無視することも相手の自由という事です。

差別はここでは関係ありません。貴方は視野が狭い(固定観念)く、相手に強要するエゴイストというだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!