アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう今年いっぱいは引きこもってやる!とハラを決めた者です。ですから引きこもり脱出策は今はもう聞きません。

私の1日は、午後3時頃起きて洗顔スキンケア、お化粧して猫のご飯をあげて5時頃からパチンコ。閉店したら買い物して帰宅してビールを飲んでスキンケア。猫と遊んだり雑誌を見たりして、朝6時過ぎたら掃除機をかけたり洗濯、ゴミ出しなどして朝9時頃就寝。最近こんなふうに固定してきました。

まだまだ引きこもり初心者ですので、他の同業者(?)の方がどう24時間をやり過ごしておられるかお聞きしたいです。私の場合昼間寝るようになっちゃったけど、そうでない人もいるはずですよね。参考にしたいので御願いします。(想像や説教じゃなくて実際やってる方だけお願いします)

A 回答 (6件)

すごく面白い質問だなーと思いました。

で、今年いっぱいひきこもる、とか決意しているところもなんか面白いんですね。悲壮感、ない。あせりもないし、、、真性ひきこもりじゃない感じ。
私もでも、のんきなひきこもり、かもしれません。
あ、のんきな、なんてごめんなさい。
私も昼夜逆転しちゃって困っています。
質問者様は困っていないようだけど(笑)。で、
生活ですが、、、起きて歯を磨いて、お腹が空いていたら御飯を作ったり、家族が作ってくれた物を食べ、
1時間以上お風呂にはいって、そのあと、テレビを見たり、ネットをすることもありますし、、、ジムに行くこともあります。あとは、本をじっくり読んだり、
食材その他の買出しに行ったりして、御飯を作ったり、夕方あたり、気持ちがよいと、近くの公園まで1時間以上のウォーキングをします。また、新聞もチェックしたりします。それから、自治体でやっている無料のセミナーに参加したりすることもあります。
あとは、遠くに住んでいる姉妹と電話で話したり、もします。カウンセリングに通う日もありますし、、
また、自分のためのワーク(日記のようなもの)をすることもあります。
たまには掃除や整理整頓もします。家の人間とおしゃべりしたりもします。けっこう一日ってあっという間にすぎちゃったりするんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
ご飯を作ったりウォーキングをしたり・・・おお、私がしたいと思いつつやる気にならないことばかりです。尊敬しちゃいます(真面目な話)
ジムも行こうかなーと資料を取り寄せたまでで、やっぱりイヤになるかもしれない、とか思ってそのままになってます。パチンコ屋にくらい暇なんだから歩いて行けよ、とも思うけど損した場合帰りが悲しそうなんで車で行ってしまいます。
・・カウンセリングも私ってすぐ「何にもわかっちゃいねーくせにテキトー抜かしてんじゃねえ!」とか思いそうで行けません。電話も、どーせ本当はうざがってるんだろ、みたいな気がしてこっちからはしなくなってますねー。
変な質問に関わらす回答ありがとうございました。同じような人が周りにはいないので参考になります。

私も、半引きこもりです。

一度だけ行った医者に、「出れないときは、無理に出かけちゃダメよ」と言われてからは、本当に平日の昼間から家に閉じこもって、寝ています。
せめて起きてなさいよと実家の母親に言われましたが、起きているとまた妄想が始まるのでとにかく、寝て時間を消化するという感じ・・。
でも、時々は、絵を書いてみたり、こうやってネットサーフィンしてみたり、子供の工作の余りもので何やら怪しげな物を作ってみたり・・・でしょうか。
一番やらなくてはならない掃除が出来なくて、調子の良いときに、少しずつやっていますね。
こんな調子です。すみません、参考になってないかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
きっと回答者さんは若い方なんでしょうね。
私なんか寝ようと思ってもなかなか思うように寝られなくて、「もー、眠たくなった時に寝ます!」て感じで、「朝8時に電話したら寝てるって怒られた」「1時に呼び出したら眠たいのに来たのにたいした用事じゃないじゃないかとキレられた」と知人に苦情を言われます。
絵や工作ができるなんてうらやましいです。私なんか創造的なことでもすりゃいいじゃないか、と思っても昔描いてた絵なんかもうやる気なくって。

・・みなさんにいろいろお聞きして、みんなパチンコなんかよりずいぶん良いことをしてらして感心しました。アンケートみたいなものになってポイントを入れるのも迷いますが、せっかくなのでフィーリングでどれかに入れさせてもらいます。ありがとうございました。

ハラを決めましたか~。

これからは寒くなるので家にいるに限るですね。

私は調子の悪いときは半引きこもりになります。
そういうときは、たいてい昼夜逆転しています。
朝5時に寝て、夕方5時に起きます。
起きた後は部屋の片付け。
ハムスターの餌をあげる。
その後スーパーに行って買出し。
帰って少し腹筋。
英単語を少し勉強。
同居人のご飯、私のつまみを作る。
ネットで2ちゃん等のサイトを回る。
日記を書く。
ネットしながら晩酌開始。
飲みつつ同居人に愚痴を言いつつ就寝。

これに一週間に一回通院と、
調子がいいと2,3回教会通いが入ります。
それと自助グループに通うときもあります。
最近はビデオを借りてビデオ鑑賞もします。
ネットでは懸賞サイトを回るのもいいかもしれません。暇つぶしになります。

こう書くとたいしたことしてません。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
いやいや、たいしたことないことないです。
私もどうせ暇なんだから何か勉強でも、と最初の頃は思ったけれど、いろいろ資格はとってもそれを生かす気がなくてことここに至っていることを思えば前やってた中国語もほったらかしで。英語の勉強をしてるなんて偉いと思います。
教会やグループも、ちゃんと行っているなんて。
以前近所の教会へ行って告解したら、司祭の対応がおざなりですぐ縁切り。同病者の会で話したら、とも思ったけどただでさえ暗いこと考えるのがイヤなのに他人の暗い話なんか聞きたくもなくてヤメ。
同居人がいるのはいいですね。私も猫のおかげで掃除や買い物をせざるをえなくて、いないよりずっとマシです。

只今、半ひきこもり二回目です。

■1回目
 昼夜逆転で鬱状態。1ヶ月に1回程度車校には行ってましたが。あとは鬱状態だったので一日布団の上に居るだけ。

■2回目(現在)
 バイト先でクビ覚悟の休暇貰って店長にも「ひきこもりさん」の称号を貰ってます(半ひきこもりに訂正して貰いました)。私は深夜働いてたので、やはり昼夜逆転。
0時までには起きてネットか読書か。たまに5時くらいに弟たちのお弁当の具を少し作ってパンかじったら寝ます。それでちょうど昼餉の時間におきてご飯食べたかったら食べて、通院があれば病院へ。なかったらやっぱりネットか読書。で夕方になったら寝てます。でまた0時くらいにおきますね。

ちなみに今の仕事が深夜なのは1回目の半引き篭もりの時に昼夜逆転して、どうせ夜起きてるなら時給高いし働くかってことでコンビニで深夜働いてます。そしてただいま鬱状態で休暇中、半ひきこもり化です。
    • 0
この回答へのお礼

おお、家族のお弁当を作ったり読書ができたりするなんて・・・。私の場合は漫画は読めても読書は無理、以前はとっても読書家だったのに、今は説教くさい文句が一切聞きたくなくってパチンコ雑誌しか読んでません。私が悲嘆だと知って周囲のインテリな方々が谷川俊太郎の本だとか前世療法の本だとか贈ってくれましたが、ウザイだけ!
・・私もどうせ夜起きてるんなら水商売にでも行ってやろうか、と考えましたがとても無理そうでやめました。実際深夜コンビニで頑張っていたなんて偉いなあ。

なんで昼夜逆転するようになるんでしょうね?わざとそうするように努力するわけでもないのに・・。朝日を浴びようと昼間頑張って起きていようとそうなるんです。でも夕方に寝るだけ回答者さんの方がましだなあ。

引きこもりというよりもただのグータラ生活のような気がしますが。

でも、洗濯やゴミ出しが生活リズムに入ってるというのはなんか生活感でてますね。
ただ時間をズラしただけのようにも思えますが。

収入がほとんど無いので一日の半分くらいを睡眠に使って、後は食べ物を買いに行く
以外は外出せず、ぼぉ~っとTVを見てたりレンタルビデオを借りたりくらいでほとんど
外にはでません。
あとはパソコンでプログラム組んだり、ネットの掲示板に書き込みしたり、ここで
回答できそうな質問に回答したりですかね。
私の場合は鬱病になって仕事を辞めてから気力がおきず、そうなりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、グータラですね。何かやる気になることがみつかったらやろうか、と思っていたら今の所パチンコしかやる気になってないという。
1日の半分眠れるなんて健康的ですね!なんか私の場合ぐっすり眠れなくて、時間のズレを無くすために昼間頑張って起きていても定時(朝8時以降)にならないと眠れないんです。
パソコンプログラムができるなんてすごいですね。私もそんな発展的な趣味があったらパチンコ趣味にならなくてよかったのに・・。なんか、嫌な仕事をやめてもう戻る気はないんだけど、気の利いた趣味もなくって苦労してます。ありがとうございました!

こんにちは。

最近、オークションに出品することを覚えました。
不要品で新しいものを出品しています。
たまに売れたら、お小遣いになるし、部屋の整理になっていいです。
やり取りも楽しいし、暇つぶしにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

出品なんてすごいですね!私は買ったことはあるけど出品する勇気はなかなかありません。なんか文句が出たらどうしよう、とかマイナスに考えてしまってすぐ面倒に思ってしまって・・。偉いなあ。ありがとうございました!