プロが教えるわが家の防犯対策術!

深海には、ダイオウイカなどの巨大な魚が生息していますね。
大きいと敵に補足されないという利点はあります。
ところで、その大きな体を維持するために、それ相応の食べ物が必要だと思います。
しかし、深海には、餌になる生物は少ない、ですね。
質問は、なぜ、深海に巨大な魚が住んでいる(住むことができる)のですか?_

A 回答 (3件)

深海についてはあまり分かっていません。

特に食物連鎖については全く分っていないと言って良い。我々が見落としている植物・動物プランクトン(サイズは大きいかもしれない)が見逃されている可能性が大です。理由は簡単で、今までのところ深海に長い時間(一年くらい)滞留して観測を行うプロジェクトはありません。もちろんロボットですが、負荷を避けるために電流などを海面の巨大な基地から送るとすると非常に高価なプロジェクトになる。初期の人工衛星の様に原子力電池を積めばコンパクトになるが、日本では規制が強くて無理。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<深海についてはあまり分かっていません。>
なのですね。月までは人が行っていますが、8000mの深海には、まだ人は到達していませんよね。逆に、深海では、思いもよらぬ現象が待っているのでしょうね。

ダイオウイカの居るような深さだと深海と言っても浅い(200~3000m)ですから、エサとなる魚は居ます。

8000mな深海でも魚は居ますし
http://dreampetland.whdpet.com/p/1703/4l1zvVr81. …
    • 0
この回答へのお礼

<8000mな深海でも魚は居ます>
いわんや、ダイオウイカの住んでいる所(浅い所)には、魚が充分いるのですね。生き物(陸上も含め)は、思いのかけない所(私だけが思っているのでしょうが)にいるものですね。

捕食出来る中型生物がいるからです。

また、中型生物も捕食できる小型生物がいて、小型生物も捕食出来る微生物がいます。
また、小型生物や微生物は上から落ちてくる栄養を栄養源としています。

食物連鎖のピラミッドが深海にもあり、それはそこでやりくりするのですね。

たまーにダイオウイカが人間の目にとまるところで泳いでいますが、その時は深海に捕食出来る生物が少ない時期なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

<食物連鎖のピラミッドが深海にもあり>
<捕食出来る中型生物がいる>
のですね。それらがいない時に、
<ダイオウイカが人間の目にとまる>
のかもしれない、ということですね。食物連鎖は、生物にとって厳しいものである、と同時に相互援助とも言えますね。