【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ガス湯沸かし器を17年前に買い替えて、17年間使っているのですが。
現在、ガス湯沸かし器は、特に調子が悪いという事はないのですが、もう 新しいのに買い替えた方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

こういう事ってありますね。



私は、毎日使う設備は、????となったら交換します。
つまり、代替手段があり、1~2日なくても困らないものなら
壊れるまで使いますが、トイレのように、壊れてからでは
困るようなものは、??と思ったら交換します。

もちろん、予算などがありますが、先に言いましたような
考え方を自分なりに持っておくといいでしょう。

17年も持てば大したものですよ。
現時点で使えていても、中はコネクタや配管に緑青が
こびりついていると思います(経験済み)

まあ、壊れてから買うで、実質困るものは冷蔵庫くらいかな。
    • good
    • 0

そんなことは使っている人が判断するよりないです。


エラーが出ないなら交換の時期ではないけど、
そこらへんになるといつ何時交換しないければ
ならない故障が発生することもあり得ます。
機器選ばなければ一日で交換できますから、
その時判断すればいいでしょう。
    • good
    • 0

それはあなた次第ですよ。


壊れてから取り替えようとしたらすぐには無理ですよね
何日か使えない事になるでしょうから
これから寒くなって壊れたら困るのでしたら壊れる前に取り換えるというのも有りかな
それか同じ型番の物をネットで買っておいて
壊れてから交換するのも有り
湯沸し器の交換はむずかしくないので10~15分程度の作業で交換出来ます。
工具はモンキーレンチ2本、プラスドライバー1本だけで交換出来ます。
ガス栓の切り離し
水道の配管の切り離し
本体を止めてあるネジを外したらいいだけです
女性の方がやるには力仕事になるので無理かもしれませんが、男性がいたら簡単に出来ますよ。
    • good
    • 0

屋外設置なら、最悪不完全燃焼しても人はしなないからまぁ良いんじゃない


でも、不具合が起きてから業者探して部品取り寄せて交換するとなると
お湯の使えない期間が生まれる
その間、他の手段でカバー出来るのなら

屋内設置なら、ちゃんと点検した方が良いと思うけど
    • good
    • 0

調子が悪くなってからでいいですよ。

家電ほど技術革新してませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!