アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミネラルのことを調べています、
ネットで検索しても
化粧品のことばかりではかどりません

ケイ素とミネラルの関係を知っていたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

人間には必要な3大栄養素として、脂質・蛋白質・炭水化物があります。その他にも人間にはビタミン類(A、B群、C、D、K)の他に、ミネラル類(カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄、リン、塩素、銅など。)の摂取が必要になります。お尋ねの珪素はミネラル類に属しています。

成人の人間には、約20g近くの珪素が必要だとされています。珪素は主に植物を食べることによって体内に吸収されて、人体の皮膚・臓器・骨格などの健全維持、形成に役立っています。

また、水溶液になっている珪素は体内に吸収され、前記した通りの働きをしているのですが、水溶性ではない不溶性の珪素は体内に吸収されることはなく、すべてが体外に排出されてしまいます。しかしそればかりではなく、人間が必要以上に摂取した珪素も体内に蓄積されることはなく対外へ排出されてしまうのです。

現在は健康ブームです。コンドロイチン・コラーゲン・ヒアルロン酸を含む製品がCMの影響もあるためか、特に女性の間では絶大な支持と人気を得ています。これらの製品は珪素から構成されて、骨や血液などの結合組織の健全維持、形成を促する働きをします。珪素を調べて化粧品へ誘導されてしまうのはこのためでしょう。

もっと詳しく説明すると、結合組織が軟弱になってしまうと、シワが増える・骨格が弱くなる・爪のヒビ割れを招く・髪の毛が抜けやすくなる。などの老化現象が進行しやすくなります。他にも要因があると思いますが、これらの老化現象の進行は珪素摂取の不足が由来しています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

資料の作成に役立ちます

ケイ素:Si:炭素族元素に属する半金属元素。

酸化物 (石英) の形で広く岩石を構成する。

ミネラル:酸素、炭素、水素、窒素を除くすべての元素の総称のこと。

Siは酸素、炭素、水素、窒素のいずれでも無いから、ミネラル。
鉄、アルミ、金、銀・・・もミネラル。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

資料の作成に役立ちます