電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日庭にいたカマキリを捕獲して、ケースで飼育しています。なかなか頭の良い虫君ですね。
獲物を捕らえる瞬間なんて、素晴らしいの一言です。そこでここにいるカマキリ君が、おすかめすか分かりません。分かったとしても相棒と私が出会うのは、まず無理だと思います。なんとか繁殖させてみたいのです。よき、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大きい、チビでは基準がないのでまったく分かりません。
    もっとも大切な相棒探しの件は、虫ですか。
    もっと責任もってお答えください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 17:00
  • まことに無責任なお答え、いたみいります。
    何を基準に判断すればいいのでしょうか。

    いずれにせよ、お婿さんとお嫁さんの件は虫ですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 17:09
  • よく聞く誰しもが知ってるカマキリの伝説ですね。食欲がすごいですよ。スズムシ君の雄をまず食べて、アオガエルを半分食べてました。偶然見られたのですが捕獲がお見事の一言です。ちなみにカマキリは、ハンターと呼ぶとか。サバンナのチーターみたいなスピードです。

    繁殖の件はいかがいたしましたか、お答えがありませんね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 17:29
  • ちょっとおかしな方向へいっちゃいましたね。カマキリを知らない人のほうが今は多いと思いますよ。私も子供の頃から貴方よりは少ないですが、観てきてます。怖くて触れませんでした。そんな時雄、雌なんてあることさえ知りませんでした。私が何が言いたいか、あとは貴方が考えてください。

    肝心なつがいのお話はどうしましょう。どちらにしろこのままでは、子孫を残せません。あの最中の皮の様な卵も見てみたいです。最近なんかめっきり見なくなりました。卵鞘と呼ぶらしいですね。一回の産卵であれだけの最中ができるのでしょうか。カマキリ博士の貴方ならお答えして頂けますよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 20:23
  • HAPPY

    くだらない言い合いしても拉致が開かないので、もしあればカマキリの捕獲方法なんか教えていただきたいです。めだかとかスズムシとかカブトムシとか蛍は、ネット通販で家まできますが、カマキリは需要が少ないのでしょうね。商売用に育ててるかたがいないみたいです。わがケースのカマキリがメスで有精卵を産んでくれればいいのですが。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 20:49
  • とにかくオスであろうが、メスであろうが、この辺にカマキリは今はそういません。偶然会えただけです。庭でもう今年は見かけることはないと思います。そこで伴侶をどうしたらいいか、お尋ねしているんです。どなたもちゃんとお答えしてくれません。よろしくお願いします。

    カマキリ君なら自然でも十分生きていけるでしょうね。前足の鎌切は凄いですね。ちゃんと舐めて自分でお手入れしています。スズムシ君はひ弱なので何匹も庭に放しましたが、3日の命ですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/28 21:49
  • プンプン

    お忘れですか。くだらないお答えをしたのは、あなたです。
    そして、今も。
    責任はちゃんと、とるべきです。
    できないのなら、にわか知識の回答なんてしないで下さい。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/29 10:31
  • ムッ

    お言葉ですが、ちゃんとお答えして下さる方もいます。まず、少ないですが。そういう方にはちゃんと気持ちよくお返事しています。こちらを不愉快にさせる様な言葉使い、いい加減なお答えにはそれなりにお返事してるだけですよ。たかがメールでもその方の気持ちって、手に取る様に分かりますよね。不思議ですね。なので横柄な態度で質問した事なんて、ありませんから。誤解しないで下さいね。
    ところで貴方の見解はどんなものですか。ご回答がありませんが。扉を開いた責任はちゃんと取るべきではないですか。回答がただのいちゃもんになっていますよ。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/01 18:41

A 回答 (10件)

この人、質問している内容がおかしいし写真もない。

せっかく親身になって回答している人に対して無責任だとか威張っているし理屈っぽいなどで、真剣に回答する気にはなりませんね。
写真も添付しないので♂か♀かわかるわけないのに自分で♂♀判断して探す以外伴侶を見つけるなんてできるわけないでしょ?
せっかく回答している人に対して横柄な態度改めなさい。ちょっと病気かもしれないので精神科、心療内科などに通院したほうがいいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

これみれば大きさわかるよ。


http://satoyama.la.coocan.jp/insect-ookamakiri.h …

交尾後にメスがオスを食べるシーン


ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このシーンだと、大きさ云々より色別ですね。
まったく意味のない映像、いたみいります。

お礼日時:2017/09/30 03:53

くだらない言い合いしても拉致が開かないので、もしあればカマキリの捕獲方法なんか教えていただきたいです」←言い合いしたつもりはありません・・



あなたが実物を比べてみるか 図鑑で調べれば分かるのに それをしないだけ・・

そして 言った筈ですよ・・俺は考える必要なんて無いって・・

何故 此処まで あなたのイチャモンに耐えて 教えないと いけないの?

言い過ぎだって事を チャラに する気?

俺は あなたの カマキリ捕獲なんて 関係ないだけ・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私が何が言いたいか、あとは貴方が考えてください。

」←考える必要は無いのだが?

俺は質問していない・・

あなたがカマキリを見分けられようと 見分けられまいと 少しも困らない・・

それだけなのだが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

バカの一つ覚えの様なお答えして、恥ずかしくありませんか。

」←恥ずかしくありません・・

幼虫時期と 成虫になった時とでは 羽の大きさ 色も違う・・

そして あなたはド素人・・・

俺は 子供時代から カマキリくらい 家にも学校にも 何処にでも居る田舎で育ったので すぐに解かる・・

あなたが知らない方が 恥ずかしくありませんか?

ド素人にも判る 幼虫と成虫 そして オス メスの判別も すぐに解かるだけなのに・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの・・・貴方は他の男性と身長&体重もまったく同じですか。カマキリ君だって小ぶりのメスもいるし、大ぶりのオスもいますよ。ただでかいちいさいでの判断は、できません。で、そこで私発見しました。顔立ちです。メスはやはり可愛らしいです。オスはやはりちょっとイケメンとは、言えませんね。笑い話とでも受け取って下さい。お世話になりました。

お礼日時:2017/10/01 15:27

まことに無責任なお答え、いたみいります。


何を基準に判断すればいいのでしょうか。」←百聞は一見に如かず・・

見れば?  実物でも写真でも・・あなたみたいなド素人にも判るくらい 大きさが違うので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成虫とまだ子供の判断はどうするのでしょう。
カマキリは孵化した時から、成虫なのでしょうか。
バカの一つ覚えの様なお答えして、恥ずかしくありませんか。

お礼日時:2017/09/28 19:28

写真があればすぐ解るんですけどね。



判別法を教えて解るかどうか解りませんが、
お腹がふっくらしていればメスです。
オスのお腹は棒の様に真っ直ぐなので、
お腹の膨らみや丸さですぐ判断出来ます。

雄と雌が居れば、同じケースに入れておくと
高確率で交尾をするので卵を産むまでは比較的簡単です。

交尾後はオスはメスに食べられると思いますけど。

そして、卵を羽化させる事も簡単ですが、(放置してても春には羽化するので)
その後の子供達を大きく育てるのは至難の業です。

というのも、1つの卵から数百匹の子供が生まれるのですが、
それをケースなどに入れておくと、どんどん共食いをしてしまうからです。

私も子供の頃、60㎝水槽にカマキリの卵を入れ、
枯れ葉などを沢山入れて隠れる場所などを作り、
その中で卵を孵化させ、子供がどれくらい成長するかを実験した事があります。

昔の事過ぎて、何か月とか期間までは定かではありませんが、
最終的に数百匹の子供が共食いをしながら成長し、
3~4㎝ぐらいのサイズにまで育ったのが2~3匹残ったように覚えています。

私はそこで自然に返してあげましたが、
興味があるなら試してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、身体の大きさは人間と同じです。オスもメスも様々です。お腹の大きなオスもいるし、小柄でもメスもいます。一番いい見分け方は、お顔です。メスはやはり可愛らしいですよ。確かに食べられるのを恐れて行為が終わったのにしがみついてるオスがいます。そういう時は、メスの口元にに生肉をもっていって食べさせます。そうすれば満腹なのでオスを食べません。いつまでもあのハンターの雄姿は観ていたいので。
自然に放すのはどうかと思いますよ。いちど人間に飼われるとそれに合わせようと本能が働きます。放たれると自然界に合わせる間にたぶんダウンしてしまうと思います。草原のハンターといえども、実はとてもか弱いんです。

まあ^^^所詮昆虫。謎だらけです。鈴虫くんも10年近く飼育してますが、いまだに分かりません。

お礼日時:2017/10/01 15:50

大きいのはメスでオスはチビです。

最後はメスがオスを食べますよ。怖い世界です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいオスも小柄なメスもいますよ。
そんなことないです、鈴虫と同じくよっぽど空腹でない限り食べません。
ただ、人間の様な空腹だから食べちゃうとは、違う様な気がします。
土と枯れ枝と草。たまに水を撒いてあげれば、餌なんてなくても生きて寿命まで生きていますよ。もちろんその間に交尾、産卵して。死骸を食べたりはしますが。

お礼日時:2017/10/01 16:04

メスは大きい・・



オスは小さい・・

体長の違いが 区別するには手っ取り早い・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体の大小より、お顔を見れば分かります。
メスは、可愛らしいです。

お礼日時:2017/10/01 16:07

カマキリはめすがおすを食べちゃうけどいいの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことありませんよ。飼い主がちゃんと餌を与えていれば、よっぽどのことがない限り食べません。鈴虫も飼っていますが、同じです。伝説の嘘の一つです。それと、一度飼われると彼らはちゃんと飼い主にある程度あわせてくれます。生き延びるためにでしょうね。賢いです。

お礼日時:2017/10/01 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!