いちばん失敗した人決定戦

土地を今年親から自分名義に変更したのですが、家は未登記だったので
結局お金がかかるので登記はしないままで、家屋課税台帳名義人変更届
を出しました。そうすることで土地も家屋も私の名義
となり来年度からの固定資産税も全て自分宛に来ると聞きました。

問題は、犯罪者の父親を家に住まわせたくないんです。
今年80になるのに、中身は子供のままなんです。
気に入らないことがあると、すぐに癇癪を回すといい、
暴力や物を壊したり家を燃やしたり車を破壊したりと
やりたい放題されてきて全部泣き寝入りしてきました。

他にも飲酒運転や無免許でやりたい放題やってきて、今まで別々のとこに
住んでたからよかったんですけど、逮捕されて乗っていた車を
処分するしかなくなったので、車がないと今まで住んでた場所には
住めないからと言い出して、名義変更したこの家に戻るといいだしたんです。

そんな人間と一緒に住めるわけがないし、死ぬまで待たずに生前贈与を
したのは、この人と関わらないようにするために売却目的で名義変更をしました。
本人には、今度から固定資産税を私が払うからという理由で話したら
すんなり了解しました。ここに関しては何もトラブルはないです。

しかし、無免許で逮捕される直前に、私の態度が気に入らないと言い出して
また自分に名義変更をし直すと頭のおかしい事を言いだしてはいます。
このクズは、自分の将来のためにお金を貯めようとか一切考えておらず、
年金の度にパチンコして飲酒して無免許で乗り回すということを
もう長いこと続けています。
いつも誰かが助けてくれると本気で思ってるし、納得いかないことがあると
癇癪を回して大迷惑をかけます。

現在2度目の無免許で逮捕されていて、正式起訴が決まり
あと数日後に裁判が始まって多分一回目で判決まで行くと思うのですが、
ほぼ執行猶予が付くと思うので釈放されたら家に戻ってくると思うんです。
でも、私が拒否をしたら不法侵入で警察を呼ぶことはできますか?

向こうは、家に戻って来て生活がしたいというだろうけど、
私や母や姉に散々ひどいことをしてきて、自分は飲酒やら無免許やら
やりたい放題して、車がなくなって困ったら家に戻ってきて
私に買い物やらなんやらを手伝えというのは目に見えているし、
絶対にあんなクズを助けるなんてしたくありません!
この家に住んでるのは、私一人だけです。

私は、絶対に一緒になんて住みたくないし、近所の人にも
あの人の過去の散々な迷惑行為で本人もですが、
身内というだけで私も嫌われてるのでここを売って出て行きたいんです。

こういう場合は、どちらの主張が通りますか?
私は身元引受人にはなっていません。
保護観察の人がつくかどうかも分からないですが、
そういう人がついたらこちらのお願いを聞いてくれて、
更生保護施設などに入るように手続きをしてもらえないんでしょうか?
何が何でも家には住まわせないと言い張ったら住むことはできないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全文を拝読しましたが、現在は拘留中のようです。


釈放されて帰ってくる父親を阻止することはできないです。
何故ならば、従前誰の名義かわかりませんが、その者と居住することの何らかの契約があったと思われます。なくても父親は使用借権と言う権利があり、あなたは、その権利を負担して現在所有権を取得しているのです。
解決は、その父親の権利がどのようなものか、これを知ることです。
仮に、使用借権とすればその解除が必要です。
現在では、そのような手続きしていないようなので、警察ざたにするわけはいかないです。
なお、大人の癇癪は病気によるものが多いので精神科の診察が必要と思われます。
「更生保護施設などに入るように手続きをしてもらえないんでしょうか?」は本人次第です。他人が強制的にすることはできないです。
「何が何でも家には住まわせないと言い張ったら住むことはできないでしょうか?」は言い張っても現在のところ無理と考えます。
所有権に基づいて明渡の訴訟は考えられますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えてみます。

お礼日時:2017/09/29 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!