電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「言葉と世界」
[一]教科書P116・6行目「例えば」で導かれる文章は、何をいおうとしているのか。次の中から一つ選び、記号で答えなさい。

ア日常生活の中で、無意識に言葉を通して世界を見ていることの具体例を表そうとしている。

イ言葉がない世界とはどのようなものかを、ほとんど考えないことの具体例を表そうとしている。

ウ私たちの世界の見方や認識の仕方が、言葉とどのように関係しているのかという疑問を具体的に表そうとしている。

エ物事を認識するには、どうしても言葉に頼らざるを得ないということを詳しく言おうとしている。

[二]教科書P117・13行目「言葉による世界の切り分け方」とはどのようなものか。次の中から一つ選び記号で答えなさい。

ア言葉によって、他人に自分の世界を理解させるやり方。

イ言葉によって、客観的なものの見方をするやり方。

ウ言葉によって、現実の世界と観念の世界を区別するやり方。

エ言葉によって、現実世界をカテゴリーに分類するやり方。

[三]教科書P118・3行目「カテゴリー」とほぼ同じ内容になる語句を、本文中から記号も含めて、15字以内で抜き出して答えなさい。

[四]教科書P120・14行目~P121・1行目「それにもかかわらず…その反対の車もある。」とあるが、このようなことが起きるのはなぜか。解答欄に合うよう、本文中から語句を抜き出して説明を完成させなさい。

[五]教科書P121・8行目「二つの視点」とあるが、それらは何か。解答欄に合うよう、それぞれ本文中から抜き出し、答えを完成させなさい。

「「言葉と世界」 [一]教科書P116・6」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 122ページ。

    「「言葉と世界」 [一]教科書P116・6」の補足画像1
      補足日時:2017/09/29 14:17
  • 121ページ。

    「「言葉と世界」 [一]教科書P116・6」の補足画像2
      補足日時:2017/09/29 14:17
  • 120ページ。

    「「言葉と世界」 [一]教科書P116・6」の補足画像3
      補足日時:2017/09/29 14:17
  • 119ページ。

    「「言葉と世界」 [一]教科書P116・6」の補足画像4
      補足日時:2017/09/29 14:17
  • 118ページ。

    「「言葉と世界」 [一]教科書P116・6」の補足画像5
      補足日時:2017/09/29 14:18
  • 117ページ。

    「「言葉と世界」 [一]教科書P116・6」の補足画像6
      補足日時:2017/09/29 14:18
  • 解答欄です。

    「「言葉と世界」 [一]教科書P116・6」の補足画像7
      補足日時:2017/09/29 14:52

A 回答 (4件)

7文字で表現するには前後を取捨選択し、「言葉が整理する」


121ページの、「自己中心枠」、「モノ中心枠」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
ホント助かりました!

お礼日時:2017/09/29 20:49

>[四][五]問題のことですかね?



ピンポ~ン、イエスキリスト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答欄、補足に載せました!

お礼日時:2017/09/29 14:59

>補足見てくれていますか?


回答欄ってのが見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[四][五]問題のことですかね?

お礼日時:2017/09/29 14:48

前段の疑問を具体例によって補足補強しているので、ウ。


118ページの先頭に定義があるので、エ。
「言葉による世界の切り分け方」
以下は、「回答欄」が無いので合わせられないから、・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足見てくれていますか?

お礼日時:2017/09/29 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!