プロが教えるわが家の防犯対策術!

なしを今日むいて冷蔵庫にしまって、明日の朝食べたいのですが、ふつうにむいてラップして冷蔵庫に入れておくだけで、大丈夫でしょうか?たとえばりんごは塩水につけてから保管しないと、色が変色してしまうとおもうのですが、なしの場合は何かやっておいたほうがいいことはありますか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。



リンクを忘れましたので、再度失礼致します。

○ 無題ドキュメント
http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm
→・ 豆知識 ・ へ。

○ 梨のおいしい食べ方
http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi …

○ 旬の食材カレンダー
http://www.hirax.co.jp/saty/2_shoku/0802/

梨は皮をむいた後は 塩水にくぐらせないと変色しますので、要注意です。

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm,http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/12 22:45

密閉容器に皮をむいた梨をぴったりラップで密着した状態でいれて空気を遮断しておくといいと思います。

変色はりんごよりはしにくいですが、空気にふれるるとゆっくりですが、切り口が褐変することがありますので、気になる場合はレモン汁や砂糖水などにつけておくとよいかもです。
    • good
    • 0

私もよくやりますが、夜のうちに一口大(8等分にして、さらに横に2つに切る)にしてタッパに入れておきます。



夜中や朝、気軽につまんだりできるのでラクですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/12 22:45

 梨は変色しませんし、水分も多いですから、お皿の上からラップをかけておけば十分です。

それに、元からかなり甘いものもあるので、あまり塩水につけるのはお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 22:46

こんにちは。



梨もりんごと同様に、濃い塩水で洗ってからラップして、
冷蔵保存した方がいいですね。

ただし、時間が許すのであれば、やはり明朝に皮をむいて、
直前に塩水で洗って食べるのが一番なのですが・・・

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

塩水で洗ったほうがいいのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/12 22:47

梨も変色すると思って塩水に浸してから保存(弁当などに入れるとき)していました。


もしかして梨はいらないのかも?!って今思いました(^^;;;;;;)

塩水に浸す時間は短くてもあまり変色しませんよ。(経験上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!