プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレフォンカードを20枚ほど持っているのですが、なかなか使う機会が少ないので、金券ショップなどで換金したいのですが、金券ショップを利用したことがないので、教えてください。まず、普通のテレフォンカードは換金できるものなのでしょうか?珍しい種類のものは持っていないので・・・そして、いくらくらいで換金してもらえるのでしょうか?わかれば教えてください。

A 回答 (4件)

金券ショップでは珍しい物も関係ありません。


ただし未使用のものに限ります。
相場はお店の需要と供給によります。
上野・新橋・神田・新宿などの過密地帯は買い取りはいいようです。

参考URL:https://ssl.jcnweb.jp/scripts/mgrqispi.dll?appna …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 22:54

換金できますよ。


金額は店によって違いますが、大体額面の60%位ではないでしょうか。
携帯が普及して公衆電話の出番が減った為、あまり換金率は良くないんですよね。

余談ですがテレカの利用方法として、NTTの通話料の支払いに当てる事も出来ます。
やり方は下記サイトに書いてあります。
ご参考まで。

参考URL:http://www.netbeet.ne.jp/~iwai/ntt/11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/09/12 22:54

私は、下の3通りの方法を全て経験しています。



未使用のテレカは、

1、一般の金券ショップで売る
 額面金額(100%)に対して、
 買取(=換金)率が80~90%程度になります。

2、テレカ専門店で売る
 珍しいもの(アイドルやアニメ等)ならば、
 20万円にもなるシロモノがある様です。
 (めったにないと思われますが:笑)
 逆に、ありふれたものは額面の70%程度でしか
 買取ってくれない様です。

★1と2を使い分けるとうまく行きそうですね。

インターネットの検索「テレカ買取」や、
iタウンページで「金券ショップ」で検索すれば、
ご近所のお店が見つけられると思います。

※余談※(この部分は回答とは言えませんが・・)
3、NTT料金の支払い に使う 
 テレカは、「家の電話や携帯電話料金の一部」
 を払う事にも使えるんです。
 (カード1枚に付き50円の手数料がかかります。
  また、基本料は払えず、通話料の支払いにのみ
  にしか使えませんが。。。)

 換金率では、こちらが最も有効でした。

参考URL:http://www.teleca.net/buy.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/12 22:53

オークションとか無い頃


アニメイトで貰ったアニメテレカ
要らないので10枚ほど売りに行きましたら、
デザイン関係無しに
500円が300円で買取されました。

次の日、店をのぞいてみると、
【マニアテレカ 600円】と。

なんだかなぁ、と思いました。

なお、#2氏の言われるように、テレカでNTTの【通話料のみ】払えます。
基本料とか付加機能料とかは払えないんですよ。
その上、1枚50円の手数料が取られますし。
取扱窓口も、携帯電話の窓口と違って、縮小の嵐のうえ平日のみ営業で土日祝日休み。

通話料が払えるといっても、他社の回線使った方が通話料は安いですからね。

結局メリットは殆どありません。

貴重なものがあればともかく
普通のはチケット屋に売ってしまうのが得策でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。きかなければ知らないことばかりでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!