アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

風船ってどこまで飛んでいって
最後はどうなるんですか?

A 回答 (3件)

空に飛んでいった風船はどこへ行ってしまうのでしょう?



研究によれば、こうしたゴム風船のほとんどは上空約8キロまで上昇していきます。
風船はそうした高空で7.3倍にまで膨張し、またその高空の気温はマイナス40度まで低下するため凍結し、
スパゲッティ状に粉々に分裂して、拡散しながら地上に落ちてくるということがわかっています。

私たちが滅多にゴム風船が落ちているところを見たことがない訳も、これでわかります。

実際、世界各国で行われているリーンナップ運動(海辺での清掃活動)の報告でも、
回収されるゴミのワーストグループに、ゴム風船の名が挙がったといういう例はありません。

時には野生動物がゴム風船の柔らかい断片を食べてしまうこともありますが、実証研究の結果では、
飲み込まれた破片は動物自身には何ら害をおよぼさず、
最終的に消化器系を通って排出されるということが知られています。

http://www.aerotech.co.jp/windy/story/story05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しいですね(´ヘ`;)
やっぱり、風船は最終的には
割れちゃうんですね(・c_・`)

お礼日時:2017/10/03 13:01

以前、テレビの実験番組で風船にカメラをつけて放し、その後どうなるかというのをやっていました。


記憶では、どんどん上昇して行き、宇宙船から地球を見るような映像と同様なところまで上昇。
最終的には風船が割れてカメラは落下したと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙船から地球を見るような映像と
同様なところまで、上昇
というのが、otasuke3900zさんの言う
上空8キロということになるんですかね?
そんなに高く上がると思ってませんでした!
ぜひ、その映像見てみたいです(^-^)

お礼日時:2017/10/03 13:04

https://sekach.com/fusen-seisouken/

http://plus.appgiga.jp/masatolan/2013/02/08/42184/
http://fusenucyu.com/sinsei

探したらいくつか見つかりました。
テレビで放映されたものとは違うかもしれませんが参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに飛ぶんですね(^-^)
割れると聞いて
さみしい気がしましたが
風船って凄く素敵な
旅をしてるんですね(^-^)
感動しました!!

お礼日時:2017/10/06 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!