プロが教えるわが家の防犯対策術!

北千住のあるお店で、外観に惹かれて、外観を見ていたところ、店主らしき方に店内に呼ばれて、狭い店内にいた所、ウイスキーを出されました。
1時間ほどいた所、ウイスキー代で二人で(あとで計算すると勝手に店員の飲み代も入っていたそうです)13000円も請求されました。 店内にはお酒の代金など提示していません。
領収書をもらいませんでした。
あまりにもぼったくりすぎると思いました。
違法性はありますか?

北千住 小柳 で検索すると出てきます。

A 回答 (2件)

別に、高くはないですね。

• 0

その筋では結構有名な店ですね

ぼったくりだとは思うんですが、知り合いの話では「そんなに手持ちがありません」と言ったところ「じゃー何円でいいよ」とディスカウントが効いたとのことでした

店内の蒐集物や蔵書がけっこー貴重で、博物館とかが借りに来るレベルらしいので、それを見ながら酒が飲めるという付加価値分なのかもね
どーなるかわからないけど、腹ただしいなら警察に訴えては?

ゴールデン街とかの店にも、座ったら自動的に1,000円とられるとか、客の顔見て勘定を決めるとか不明朗会計なとこは多いんで、そーゆー店に足を踏み入れたら相場の2倍は必要だと思わないと
ちなみに、バーでは店員の飲み代を客が負担すんのは当然です

ちなみにまだあるんですか?
少し前の情報では、あと2年くらいで店を閉めるとあったんですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私たちには許可を取らずに、自分たちのお酒をどんどん注ぎ飲んでいました。
確かに博物館云々の話をしていましたが、その方が本人か確証もなく、「このテレビに明日出るから」と話していたテレビ番組も調べたところありませんでした。「あと2年で閉める」はその日も話していました。口からの出任せも多く、見せていただいた本も、神保町で2000円ほどで買えるものも多く・・・
本当に価値のある体験だったかは分かりません。
ちなみに、屋台で有名な福岡県は、昔はラーメンなどの値段を書かず観光客からぼったくっていたため、かなり苦情が出ました。それからは、値段を表記する、椅子の位置など条例が厳しくなりました。
警察ではなく、消費者センターに問い合わせてみようと思います。