とロードスターでは全く違いますか?
車を趣味にしたくて、最初はホンダS660が軽で維持費も安いので
第一候補だったのですが、オープンカーにする際の手間やあまりにも小さい
トランクから候補から外れました。(ケツのデザインも好みじゃないので・・)
一番欲しいのは、トヨタ86なんですがこれは予算的に到底無理です。
第二候補のロードスターも分割購入することを考えたら正直きついなー車中心の生活にすれば
なんとかいけるかなーというレベルです。
そんな中、出てきた第三候補のアルトワークスなんですがMT車を買っても
スポーツカーって感じではありませんか?
ルックスで文句ないのは86とロードスターなんですが・・
予算的には圧倒的にアルトワークスですね・・
A 回答 (8件)
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No.6
- 回答日時:
アルトとロードスター......車の性格が異なる為、かなり悩むところですよね。
また、ファーストカーにするのかセカンドカーにするのかでも変わってきますよね。
個人的にはロードスターをお勧めします。オープンにした時のあの爽快感は病みつきになりますよ。(経験談)
でも家族を乗せたり日常ユースならアルトワークスになるのかな?
用途や予算の絡みも考慮して、決められたら良いと思いますが、試乗を通して、最終的には自分が乗りたい車に乗る!これが後悔しない車選びになると思います。
No.5
- 回答日時:
昔の思い出話で
私はダイハツに付き合いがあったので
15年前
私がミラターボ(L200)で友達が1800のロードスター(2代目かな)
でたまに交換して乗ったことがありますが
その時の印象なら互角でしょうね
結局、公道だと使えないパワーはいらないので
軽自動車でもきっちり全開で使えるなら
十分楽しいと思います
余談ですが
私が最終的に落ち着いたのが
ストーリアX4ですwww
No.4
- 回答日時:
初代アルトワークスは、凶暴でしたが
現行アルトワークスは、そんなに激しくないです
あの安価なアルトのボディーなのでかなり華奢です。足回り強化したらボディーの弱さに負担か掛かるでしょう 1シーズン振り回したらボディーも延びちゃうので 買い替えでしょう その位弱いと思いますよ。
乗用車軽のターボ S660は、スポーツカーです。根本が違います。
軽でスポーツ走行したければ S660でしょう。 アルトは、弱いおもちゃです。
ロードスターは、維持費が掛かります。が他社の1500ccより ミッションも安く壊して メンテ費用が掛からない ミッションASSY17万と聞きます。
メンテナンス性は、あまりよくなく リアデフ交換も リアメンバを下げないとできません。部品は高くなくても工賃が多く掛かるのが難点です。
No.3
- 回答日時:
No1です。
「お礼」欄、拝見いたしました。>自分が乗って運転して所有して満足できるでしょうかね・・・
確かに! でも懐具合に困ってのご質問・意見頂戴では??
上を見ればキリがないですよね、でも今は買えない!! どこで懐と折り合いをつけるかだと思います。
まずはアルトに乗ってから「次は絶対86に乗るぞ!」で貯金を頑張るとか、まずはアルトで腕を磨くとか、中古のロードスターにするとか・・・新車じゃなければダメなのでしょうか??
こんな調子では、やはり無理をしてでも一番最初に欲しいと思った車を買わないとあとで後悔してしまう可能性が大ですよ!!
No.2
- 回答日時:
昔のアルトワークスは凶暴でしたが
それと比較して今のは、かなりマイルドだと聞きます。
ただ、
クルマの性能と言うか味付けは
人によって評価が全く違うので
実際に転がして比べるしかないと思いますよ。
個人的な意見ですが、
TC付きAWDで車重がとにかく軽くしかも剛性の高い車体であれば
別にスポーツカーでなくても構わないと思います。
クルマを趣味とするなら
外見などこだわらず素性の良いクルマを選び
御自身で改造したほうが良いと思いますよ。
まあこれも
人によって考え方がマチマチなのですけどね。
できるだけ電子制御の介在が無いほうが
操っている感覚が楽しめます。
No.1
- 回答日時:
「スポーツカー」の定義や「何をもってスポーツというか?」などの考え方にもよりますが、アルトワークスでも十分にスポーツカー的な運転は楽しめると思いますよ。
以前、ノンターボ5MTのFF軽自動車に乗っていたこともありましたが、国道筋や郊外の峠道などで一般普通車に遅れないようシフト操作(アップ・ダウン)を頻繁に繰り返して走っていると、自分にとっては十分過ぎるくらいにスポーツにはなりましたね。
それから比べるとアルトワークスだったら、余裕十分でしょう。
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