プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツテストって、学校でありますよね?あれで、いい記録を出せるようになるための、トレーニングや、訓練の方法をそれぞれ教えてください。
握力測定、上体起こし、長座体前屈、反復横飛び、
持久走、50M走、立ち幅跳び、ハンドボール投げ
です。わかるのだけでもいいですので、
よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

スポーツテストまであとどれぐらいですか?1週間あれば、上体起こしと長座体前屈は10点(私の学校ではこれが満点)とれますよ。

上体起こしは腹筋ですので、とうぜんやることは腹筋です。ですが普通に腹筋をやるのでは筋肉がつきにくいのが現状です。そこで、仰向けの体制から上体を起こし、ゆっくり下げていきます。そして地面と体の角度が30度くらいになったら、10秒とめる。これを5~10回繰り返します。最初は5秒くらいでもいいですが、慣れてきたら秒数を増やしてください。
注意点:腰を痛めないように!腹筋を意識してやってください。膝は立てて行ってください。

長座体前屈は、ストレッチです。座って足を伸ばし、つま先を指で触るわけですが、手首でつま先を触れれると合格です。風呂から出た後が体が温まっていて、筋肉がほぐれやすいので一番有効です。1回、2回・・・とやるよりも10秒その状態をキープする訓練のほうが効果的です。

これらを、風呂から出た後と、寝る直前に行ってください。

50M走は、つま先で走る事は知っていますか?靴のカカトを置く場所に、「ぷちぷち」を何層かに重ねておくと自然につま先で走れるようになるので、タイムが伸びます(知ってたらすみません)。

持久走や反復横飛びは気合です。ガンバッて下さい!
    • 0

考え方が間違っています。

仰っておられるスポーツテストは、普段の身体状態を見るためのものであって、好成績で合格するといったものではありません。
 普段から、普通に運動・スポーツを(遊びも含めて)よくやっておくなら、自然と記録もよくなるでしょう。決して、スポーツテストの種目を練習したりすべきものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば・・・そうですね。
好成績で望みたいということばかり考えてしまっていました。
いい回答ありがとうございました^^

握力とハンドボール投げ以外は、自分でやる気にさえなれば、それを練習しまくるのが一番だと思います。

握力は、毎日テニスボールの軟球を握るでも良いし、市販のグリップ強化の器具を購入してひたすら握ります。

問題はハンドボールですよねぇ。もし私だったら、スポーツゴムチューブを買ってきて、片方を自分の後の柱か何かに縛り付けて、もう片方をボールを投げる方の手で握って、投げるフォームで練習するかな。

• 0
この回答へのお礼

ゴムチューブですねぇ、買ってみて、
フォームをしてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちわ!

長座体前屈なら、測定前に
両手を軽くひろげて指をくっつけて、同じ指同士
くるくるまわします。
(説明へたですいません!!)

これで、50メートル10秒ジャストの運動音痴の私が
76cmで長座体前屈だけ学年一位になれました!
(他はさんざんでしたけどね(^_^;)
よかったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
ちょっとやってみようと思います!
ありがとうございました。