アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ハローワークのトライアル雇用で就職してる者です。

働き始めて2週間程度になるのですが、実際に働き始めると求人票の記載内容と違うことが多々ありヤバイ会社に入ったと後悔しています。具体的に言うと。

・就業時間の1時間前に出勤させられる。

・完全週休2日と説明されたが、社員に聞くとそうでは無いらしい(いまのところ2日はもらってる)。

・残業時間の大幅増。
など他にも細かいことがある。

社長にも事前に説明がないまま既成事実かのように事をすすめられることがあり不信感をもっている。
会社の雰囲気も、内向きな田舎の村社会的な空気で馴染めそうにありません。

それでもトライアル雇用の試用期間の3ヶ月間は我慢してその後辞めようと思っていたのですが、
最近、歓迎会みたいなのを予定されたりと徐々に辞めにくい空気をつくられているように感じています。

なので今は早めにこの会社を退社したほうがいいのではと考えています。

その場合どのようにしたほうがベストでしょうか?
労働基準法には退職届けは2週間前と書いてあったと思いますが、
求人票と内容が違うことを理由に即日退職などはできないでしょうか?

詳しい方アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    求人票を確認したところ「所定外労働の有無」という項目は見当たりませんでした。
    面接のときも説明は一切無く、それでも内容が違うのは範囲内になるのでしょうか?
    そもそも範囲内か範囲外というのはどういう基準なのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/01 12:00

A 回答 (4件)

一般的に、会社には、自己都合で即辞める。



ハローワークには、その理由を言う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハロワに電話してみます。

お礼日時:2017/10/01 11:50

月曜日にハロワに行って報告してください。



別に無断欠勤でOK
他照会してくれます。

その会社は指導と是正勧告されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずハロワに相談してみます。

お礼日時:2017/10/01 11:50

> 求人票の記載内容と違うことが多々



虚偽求人は、来年1月から刑事罰が伴うことになったが、

お書きの・ボッチ付きの3つは、求人項目のひとつ、「所定外労働の有無」でアリに記ししていたら、その範囲内ですよ。それともナシに丸してあったのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.3です。

補足された件、

求職者側から見た場合、「時間外」有・無 とあり、有なら、月平均何時間と書かせる欄があります。そこを見てください。

無しなら、所定労働時間(日8時間、週40時間)超えて働くことはないものの)、
ありあら、残業+休日(週1の法定休日は別途あり)勤務することになります。

無しなら、求人内容違反で即退職できますが、有りなら、お書きのボッチの労働内容は、その範囲内だということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています