プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人は何度も都知事としてやっていく、と言っていますが、マスコミや自民党は出て来る、と言っています。

都議会の終わる10月5日が1つのタイミングと言われていますが、果たして小池氏は出ますか?
出ると思いますか? 私は出ると思います。(出無いとまずい、と思います)

いい、悪い は別として、第二党の可能性が高く 全国規模の党で 国会議員の経験があるのであれば やはり出て来るべき、と思うのですが、、、 

都政はほとんど登庁しなかった石原氏でもできたので、だれか他の人でもいいのでは?
もちろん実績をあげていないのに辞めるのは ひどい話ですが、国政の小党ならいざ知らず、第二党となると 辞めてそっちをやってもらった方が国民全員のためだと考えますが?
(まあ、アンチにとっては絶好の攻撃材料なんでしょうけど、、、)

A 回答 (7件)

6:4で出るつもりでしょうね。


しかしここに来て情勢がまた動いて居ますので、自分が出ても自民党を追い込めないと自己分析すれば、先の為に傷を負わない様に
出るのを止めるでしょう。
今は様子見と言うより情勢の風見鶏状態でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回で一気に自民党を追い込むのは無理そうですよね!
と、なると今回は出ない、ということになりますね。

第二党の党首なら出るべきとは思いますが、その先を考えると 今回は出ない と考えるのが 正しい感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 09:21

出ないと思います。



百合子ちゃん単独なら、無所属でも当選するでしょう。
それじゃあ、政治を動かすだけの力はありません。

それなりの数が必要です。

百合子ちゃん人気が全国レベルでどの程度なのかはまったく分かりません。
都知事選のときは、無所属で自民党を蹴散らして大勝しましたが、国政で対自民党では分かりません。

「希望」は自分が前面に出ないとダメ、という思いから党首になった時点で、国政への影響力を考えてのことでしょう。

選挙結果が自分の予想を下回るほどの惨敗なら、都知事に専念でもよいし、それなりに浸透して二大政党の一方になれる、という目処が立てば、次を狙えば良いのです。

今自分が出て、それなりの結果を得られなければ、その時点ですべて終わってしまいます。

都知事選で百合子ちゃんを支持した無党派層の人は「希望」には入れないでしょう。
自民党は挙党態勢で「東京都を引っかき回して逃げた女」とのキャンペーンを展開するはずです。
それが全国に拡がり、「希望」は大惨敗になると思いますよ。

とりあえず、今回は様子見だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに 言われる内容が当たっていそうな感じですね。
べき論で言えば 出るべきなんでしょうけど、先を見定めることを考えると出るべきではないのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 09:23

出ませんね。

 今回の選挙で希望の党グループで過半数を取ることは無いでしょう。 過半数を取って、党首の小池が首相に成る可能性がない限り小池は総選挙には出ません。 自公は小池を引きずり出して、無責任だと言ってぼこぼこにしようと言う戦略のようですが、そんな子供だましの戦略に小池は乗らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり出ませんか!
確かに言われている通りだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 09:24

出るつもりだったのですが勝ち目がなくなりましたね。

希望の党が衆院選惨敗で政治家を続ける気をなくし都知事も辞任するでしょう。ポピュリストの末路、菅直人も落選して引退するはずですから国の為にはいいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望が惨敗するとはおもいませんけど、、

お礼日時:2017/10/02 09:24

出ます。



もう、辞職して出馬以外に選択肢は残されていません。
辞職しなくても、今後は都議会で公明と協力は難しく、今回の衆院選の影響で都民ファーストの人気も陰り、都政の運営は極めて難しくなるでしょう。マスコミは連日のように都政を蔑ろにする小池知事というイメージを広め、批判し続けるでしょう。そうなると、政治家としても、実務家としてもイメージは損なわれ、再起は難しくなります。
ただでさえ、豊洲問題の放置、都民ファーストの不鮮明な体制、党への上納金、などワイドショーが好みそうな話が次々と出てきていますから、出馬しなくても政治生命は終わります。

だったら、一発逆転をかけて出馬を表明する以外は残されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、、、確かにそれもそうですね、、

でも 今のままで概ね続けるのも可能な気がします。(運営は難しいでしょう)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 09:26

出るというより、出ないと代表の役目は果たせないですね。


或いは、出なかった場合は都知事を引退しないと都民は黙っていないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同感ですが、2足の草鞋を 行けるところまで行く、とも思えます

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 09:27

現時点で言えることは、9割方、出ないでしょう。


今回の総選挙で、過半数を取れる確信がないこと。
民進党から移籍する議員、当選後、どう動くかも保障がない。
今回は、選挙に受かりたいという保身術の一つとして移籍するので、当選後は、好き勝手に動き回る可能性もあり、民進党から移籍する議員の観察が必要になる。
今、都知事を辞めると非難ばかりで、国政に移ったとしてもその非難・背信行為は消えない。
今回は様子見で、次回の総選挙に備えているように考える方が無難だと予想します。
次回の総選挙、いつあるか判りませんが、憲法改正が現実味を帯びると極めて近い可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに民進からの移動者が選挙後どう動くか 不明ですね(自分の意思で来たのではないし)
次の選挙まで待った方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!