プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属は電波を反射するので鉄筋の建物の中では電波の感度が悪いですが、ではなぜ金属のアンテナは電波を受信できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

> 金属は電波を反射するので鉄筋の建物の中では電波の感度が悪いですが、…


意味不明

> なぜ金属のアンテナは電波を受信できるのでしょうか?
電波とは電磁波のことです。金属は電流を流しやすいです。
変化する電界/磁界の中に金属を置くと、その金属に誘導起電力(電流)が生じるのはご存知ですか?
アンテナは、適度な長さにすることで、これを共鳴させるものです。
非金属(絶縁体)はアンテナにはなり得ません。
    • good
    • 0

こっちのほうがわかりやすいかな。


http://www.interq.or.jp/drums/kensuke/denpa01.html
    • good
    • 0

>金属は電波を反射するので



これが間違い。導体は、その導体内部に「電位差」ができると電流が流れて均一になろうとするので、「導体」に囲まれた空間内では「電位が均等」になります。つまり、その空間には電波が届かないということ。「電磁遮へい、電磁シールド」といいます。
イメージで言えば「導体は電波(のエネルギー)を吸収するので」かな。
鉄筋コンクリートの建物の中では、鉄筋がこの「電磁シールド」の働きをして電波が弱まります。(ただし、完璧なシールドではないので、電波は漏れて入ってきます)

>ではなぜ金属のアンテナは電波を受信できるのでしょうか?

アンテナは、長さや形状を工夫した「線状の導線」上に、特定の波長(振動数)の電波が共振するようににしたものです。つまり、特定の振動数の電波のエネルギーを効率よく選択吸収して、それを取り出せるようにしたもの。
「建物の鉄筋」や「金属板」のような「方向、大きさが不特定」なものでは、特定の振動数で共振することはないのでアンテナにはなりません(たまに、偶然特定の振動数に共振してノイズ源になることはある)。ただし、効率は良くありませんが、あらゆる振動数の電波のエネルギーを吸収します。
    • good
    • 1

全ての鉄筋が同じ方向を向いていれば、電波はキレイにはいりますよ、でも建物はすぐ倒れちゃうけどね(^_^;



アンテナは一定の方向からの電波だけが受信できるようになっているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!