電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から道を隔てて5~6mのところに7階建ての賃貸マンションの建設が始まります。
工期は1年とのことです。うちもマンションなのですが・・。私の寝室がちょうど北西の角にあり、そのマンションは西側に建ちます。一番騒音、振動が酷いと考えられます。
息子は独立して部屋を借りて、車で1時間程の所に住んでいます。が、来年度は転勤かもしれません。
主人はすでに他界して、1人暮らしです。
私が元気なら問題はそう大きくはないのですが、主人が亡くなる前に婦人科がんに罹り、大手術。今はその後遺症の下肢リンパ浮腫で苦しんでいます。また、主人が亡くなった後、仕事をしていてリンパ浮腫を発症、同時期に絶望からうつ病にもなりました。今は無職で、主人の遺族年金と貯えを切り崩して生活しています。
ここ数年、浮腫が悪化し、蜂窩織炎(ほうがしきえん)という炎症を何回も繰り返しています。感染症に弱くなり、人が大勢いる所に出かけると、熱が出ます。睡眠と安静は何より重要になりました。
そんな折に、マンションの騒音で、睡眠と安静が阻害されると、命の危機すら覚えます。私の生活時間が普通ではなく、朝は10時くらいまで横になっていて、すべてがゆっくりしかできません。夜は11時半には横になるようにしています。これができるのは、今は静かな環境だったからです。
それが、工事期間は、朝8時から工事が始まり、夕方6時までだそうです。リンパ浮腫から起こす炎症で体力の低下とうつ病からの生活リズムが狂っているから、工事の時間には目が覚めて、いつも睡眠不足になると、また病気もしやすくなるでしょう。起きている時は締め付けの強い弾性ストッキング着用です。
これを機会に、8時に起きて夜10時には寝る生活に変えることができたら、何の問題もないのですが・・。もう生活リズムができてしまっていて、なかなか容易に変えられません。

しばらくホテル住まいか、ウィークリーマンションに避難する、部屋を借りて引っ越す、防音室にする、など考えましたが、お金がかかりすぎます。まずは北西の掃き出し口を3か所二重サッシにしてみることを考えました。つきましては、どこの会社のサッシがお勧めか、窓ガラスも含めて、詳しい方教えていただけますか?
息子は、「物理的に離れるのが一番健康被害は少ないと思う」とは言いました。しかし、引っ越しもこの身体には重労働で、その前に入院することになったらと思うと躊躇します。
でも、ここにいて睡眠がとれなくなり、本当にこれ以上病気が悪化したら、入院にもなるでしょう。

二重サッシは今後も周りに、いろいろ騒音があることを考えてのことにもなるのでいい機会と思っています。リクシルとかYKKとか、どこのものがいいでしょうか?
また、こういう経験で引っ越しやホテル滞在もなさったことがあられる方、アドバイスがあれば教えてくださいませ。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

私は地方ですが、地方の中ではまあまあの都会の便利な所に住んでいます。
    私ががんになり、郊外の一軒家から引っ越しました。一軒家の維持とそこでの生活(車での買い物、子どもの送り迎えなど)が難しいだろうと考えたからです。今のマンションは亡くなった主人が探して、選んでくれたものです。ここに移って、主人が亡くなり、リンパ浮腫にもなり、16年目にこういう問題に遭遇するとは・・。生きていればいろいろあります。私は主人に生かされていると思っています。それは、息子を頼むということだったと思います。もう一人前とは思いますが、主人亡き後、二人三脚で頑張ってきたので、今も息子は結婚する気配がありません。私は息子がたった1人の伴侶を見つけてくれるまででいいから生存していたいのです。孫が云々とは全く思ってもいません。とにかく、息子が私以外の一緒に生きていける人を見つけてくれるまででいいから生きていたい、それだけです。

A 回答 (6件)

再びNo.4です。

お礼をありがとうございます。

私は建材メーカに勤めています。
サッシ類、リフォーム会社も会社グループにあります。
他社製品も知っています。

>二重サッシとガラスだけを取り換える工法とは違うものですよね。

2重サッシ
新築ならば・・・・
枠:2重サッシ枠を使用します。4レール(扉4枚分のレール)

1重サッシ(一般的)
枠:2本レール(扉2枚分のレール)です。

既存からの改修なので、
2重サッシにするならば、
サッシ枠の交換(2本レール→4本レール)
 防音、断熱目的に作られているので、最初からそれなりの性能があります。
 サッシは躯体(コンクリート)に止められ、隙間をモルタルで詰めているので
 外すのは得策ではないように思います。(費用がかかる)
もしくは、内側にサッシ(1重・一般的)の追加です。
 製品は、ピンからキリまであります。製品を選ばないと意味がありません。
 見た目は野暮ったくなり、操作も大変になりますが、きちんとしたサッシを
 選んで工事すれば大丈夫だと思います。また費用も安く済むと思います。

ガラスだけの交換は「ガラス交換」です。2重サッシではありません。
また、どこかのHPなどで、サッシの上にガラスを貼るなどありますが、
あまり効果がありません。
また、サッシ枠のガラスのはまり込み部分の隙間に限りがあるために
基本、同一のガラス厚でないと交換できません。
断面は、サッシ枠ービード(ゴム)ーガラスービード(ゴム)ーサッシ
となっているからです。

先ほども回答しましたが、最も頼るべきは、リフォーム会社、
もしくは、サッシ取付け業者です。
要望(相談)を話し、きちんと工事する。
これが一番大事だと思います。

マンションでは、通気管、レンジフードから音が入ってくる事が多々あるので
注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方なのですね。詳しい説明ありがとうございます。
うちはマンションなので、内側のサッシの追加工事を考えています。
その際、ガラスを選べるようですから、防音のものにしようと思います。

外窓のガラスも防音に交換、内側にサッシを付けて、それも防音ガラスにすれば最強でしょうが・・。
おっしゃるように、リフォーム会社の要は人の腕次第ということですね。
通気口やレンジフードからの音は仕方ないです。
寝室さえ音が少しでも聞こえにくくなるなら、それで満足するしかありません。

基本的な質問ですが、カーテンレールがあるのに、内窓はどこにでもつけられるものなのでしょうか?

お礼ありがとうございました。

内窓(インナーサッシ、二重窓ともいいます)とは現在ついているサッシの内側にサッシとガラス戸を入れることです。LIXSILはインプラス、YKKはプラマードUという商品名です。

入れるガラスには真空ペアガラス(http://www.34al.com/eg/eg-plamadou/plamadou-whit …)、防音ガラス、防犯ガラス、ペアガラス、単板ガラス、単板プラスチックがあります。メーカーによって設定が違います。

我が家は外側が3mmと3mmのペアガラス、内窓が5mmの単板ガラスです。ガラスは合計3枚、厚さ合計は11mmです。YKKは3mm単板ガラスで廊下窓につけています。断熱目的でつけたのですが防音にも効果があると気が付きました。
防音には重量のあるものが効果的です。防音ガラスと防犯ガラスは厚さが9mmあるので相当な騒音カットができるのです。5mm単板ガラスでも効果があるのは前に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。

私もエクスショップでリクシルのインプラスとYKKのプラマードUを見積もってみましたが、ガラスがリクシルは防音があり、それを入れるとYKKの1.5倍(西、北3か所で)くらい高くなりました。YKKには防音のガラスはないようで、5mmのガラスで見積もりました。エクスショップが扱っていないだけでしょうか?

外窓のガラスも真空ガラスに、そして内窓にも防音ガラスを使って、非常に技術のいい業者さんにあたれば、お金もかかりますが、防音はかなりできるのでしょうね。

カンピンタさんのお宅は一軒家なのでしょうね。そして、最強の防音工事をなさっている、羨ましい限りです。

サッシメーカも色々ありますが、大手(リクシル、YKK、不二サッシ)などは性能が「ほぼ変わりません」

各メーカーはそれぞれ相手の会社の製品を見ながら自社の製品を決めているためです。

大切なのは、「工法」です。
今の窓にどのように取付けるのか?によってかなり違います。
騒音とは、空気の振動です。空気の振動をサッシ(ガラス)によって防ぎます。
取付け方によって、サッシ自体が振動を起こすようでは、ほぼ意味がありません。
これは、リフォーム会社によってかなり差が出ると言う事です。

「信頼できるリフォーム会社を探しましょう」
これに尽きると思います。

ただし、2重サッシにしたからといって、元のような静かな音になるわけではありません。
「軽減される」という点をお忘れ無く。

しばらく、ホテル住まい、ウィークリーマンションはお勧めしません。
結局は「仮」の住まいです。慣れるまでに時間がかかります。

出来る事なら、工事の音になれていく・・・・事をお勧めします。
線路の隣、大通りの脇でも人は住んでいます。
実際、私も大通りの隣に住んだ事がありますが、
だんだん慣れてきます。
私は海外駐在で、ベトナムの街中に住んでいます。
どの時間も、車の音、特にクラクションの音。
朝晩の拡声器からの音楽。
初めの1週間は気が狂いそうでしたが、2週間くらいすると
気にならなくなりました。
工事の音は、突発的になるので、慣れはしませんがある程度は「気の持ちよう」だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

数ある質問の中から回答いただきありがとうございます。

二重サッシとガラスだけを取り換える工法とは違うものですよね。
私もネットでかなり学び、サッシが振動すれば防音効果はないと知りました。
軽減だけでも私には福音です。

引っ越しなどはお勧めではないのですね。私もできれば環境は変えたくないです。
しかし、8時に起きて、10時に寝る生活に変えることができるかは、自信がないです。
音に慣れるということはあると思います。ベトナムにお住まいなのですね。
なるほど、クラクションの騒音にも慣れるということですね。
私も「禍転じて福となす」となれば、こんなにいいことはないと思います。
そうあれる「気持ち」と「体力」を持ち得たいです。

騒音を避けるための経費請求はまず認められません。

最近の建設工事はかなり静かになりました。近所の超大型マンション建設現場では騒音計がついており一番やかましいときとトラックが通るときの騒音がほぼ同じでした。パイプを落としたときの音は大きくて200m離れた我が家にも聞こえてきます。突如聞こえるのでドキっとするかもしれません。このような音がするようなら現場にある看板に苦情電話番号が書いてあるので苦情を言えばいいと思います。

騒音をカットする内窓は
真空ペアガラス>防音ガラス>ペアガラス≒5mmガラスの順です。我が家はペアガラスに5mmガラスのLIXSL内窓ですが外部の音はほとんど気になりません。ガラスは厚いほど防音効果があります。施工したエクスショップ(インターネット業者、工事は個人下請け?なのでそれぞれ、我が家の場合は非常に良かった)です。リフォーム業者も仕事するのは個人下請けです。YKKの内窓(リフォーム屋さん依頼、高かったですねLIXILの倍近く)もありますが鍵が閉めればかかり取っ手を掴めば鍵が開きます。開閉はYKK騒音カットと見た目は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。
真空ペアガラス>防音ガラス>ペアガラス≒5mmガラス などは具体的で有り難い情報です。かんぴんたさまはリクシルの窓で普通の騒音は気にならなくなられたのですね。
それは、二重サッシとは違いますよね。YKKの内窓というのもペアガラスのことなのでしょうか?

>しばらくホテル住まいか、ウィークリーマンションに避難する、部屋を借りて引っ越す・・

を、建設会社側に、請求出来ないか・・・の、相談です。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

私の体調を慮り、弁護士さんにまで相談をとおっしゃってくださるのはありがたいことです。

しかしながら現実は、今数人ですが、周りの方に経験談をお聞きしていますが、そのような保障費用が出たという話は全くありません。
弁護士さんも、そんなこと(マンション建設)はどこにでもあることで、病気だからと言って引き受けてくださるとは思えません。
お年寄りの多い地域だったら、たいがい何か病気をお持ちでしょうから、それを全部保障するなど、ありえないと思います。

弁護士さんに、ご相談を。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

数ある相談の中から、ご回答ありがとうございます。

どの部分を弁護士さんに相談するのでしょうか?
騒音問題全般? 二重サッシの会社がどこがいいか? どう処したら、病気を悪化させずに騒音を乗り切れるか? でしょうか?