プロが教えるわが家の防犯対策術!

車とバイクの接触事故を起こしたのですが
相手方のバイクには任意保険会社が入っており
私の軽自動車は最近まで入って居た保険会社が高かったので外資系の保険会社に変えようと思い解約をして居て自賠責保険だけでした。
接触事故はバイク側のスピードの出し過ぎと
よそみ運転による接触事故で私は止まって居たので
過失など一切無いと思って居たら
保険会社の方が言うには車とバイクの動く物同士の
場合には10対0にはならないと視聴をして来ており
このまんまだと私は素人なので相手方の保険会社に
上手く言いくるめられそうで不安です。
因みに互いに怪我はなく人身事故扱いにはなっていません。
そこで質問なのですが 相手方の保険会社に私のかわりに交渉をして頂ける所などが有りましたら教えて下さい。
どのようなとこで費用はどのくらい掛かるのかも
教えて頂ければ助かります。
急いで居るので保険などに詳しい方が居ましたら
適切なアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

あなたの主張が本当ならあなたの過失はたぶん0ですよ。


停車していたこと動いていない状態だったことをもっと強く主張して下さい。
自動車事故紛争センターという場所もります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難う御座いました

お礼日時:2017/10/25 15:42

>保険会社の方が言うには車とバイクの動く物同士の


>場合には10対0にはならないと視聴をして来ており
 既に濃いグレーな嘘を憑かれていますね。
 路上には動く物しかないが、過失割合0:100の事故はありますから。

>私は止まって居たので過失など一切無い
 停車禁止場所などであれば過失が問われるが、
 コインパーキングの位置や信号待ちで停車していたとかであれば、
 事故を回避する(バイクを避ける)術が無いので、
 相手の過失が100%になります。

>私のかわりに交渉をして頂ける所などが有りましたら教えて下さい。
 示談交渉は、当事者か弁護士のいずれかでなければならない、
 と弁護士法にあるので、弁護士に依頼するしかない。
 最初の30分相談料は無料だが、依頼する際の着手金は10-20万円。
 あとは、訴訟費用、法廷出頭手当、損害賠償額(車の修理代)の
 20%くらいの成功報酬。

 が、事故が起きた時の位置関係などを正確に記録した状況があれば
「停車中の被害者」であることは、明確になるでしょう。
何故、クルマに衝突をしたのかライダーを問い詰めれば
脇見運転を認めざる得ない状況に至るのでは。

保険担当者との会話を「この会話は録音します。
先ずは保険会社名、担当部署、氏名を名乗ってください。」と記録してください。
「何の目的ですか?」的に訊かれたら
「コンプライアンス違反の発言があった時に金融庁監督局保険課に報告するためです」と言えば、保険会社にとっては面倒な相手になるので
(現実の)0:100の事故で処理をすると思います。

コンプライス違反をすると、保険会社は営業停止処分などの行政処分を
受けることになるから、保険金支払い減額への怪しい誘導は出来なくなり、
事実に則した示談に至る訳です。

決して脅しなどではなく、保険会社に事実に則した対応をさせるための姿勢です。
    • good
    • 0

法律上、示談交渉は当事者と弁護士のみに制限されています。


ですので、弁護士に依頼しましょう。
とりあえず100万くらいから用意して下さい。
    • good
    • 0

止まっていたといっても、どこに止まっていたかにもよります。


駐停車禁止場所だったら多少の責任はあるかもしれません。

逆に、両者(車)動いていたら100:0にはならないとよく聞きますが、そんなことはありません。
私も貰い事故にあったことがありますが(走行中)、100:0になりました。

少し前、高速道路走行中のバスに対向車線の車が中央分離帯を飛び越えて正面衝突した事故がありました。ニュースで何度もやっていたので記憶にあると思いますが。
あれを見て、両車走行中だったのでバスにも責任がある、という判断をする人がいますか?

要はケースバイケースです。
    • good
    • 0

弁護士に頼むしかないけど、


言い分のまま払ったほうが安くつくよ。
    • good
    • 0

そんなケース分からないけど、今から保険入るから交渉してくれないって、保険屋に聞いて見たら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!