ショボ短歌会

子宮頸管無力症でシロッカー手術を受けるため手術2日前から入院しました。最初は大部屋でしたが手術当日と、翌日は導尿や複数の点滴などでバタバタするので個室に入って欲しいと言われました。そこは他の患者さんに迷惑を掛けるので了承したのですが、いざ腰椎麻酔をし膣内に器具を入れてグリグリされること40分以上。結局この病院にある器具では子宮口に届かないことが判明し手術中止となりました。その後の診療について医師から話があり、1.器具を用意して来週また手術をする。2.大学病院へ転院して手術する。3.このまま長期入院して点滴などで安静にする。の3択を迫られました。夫婦で話し合い大学病院へ転院した方が早く手術が受けられるのではないかと思い大学病院への転院を申し出ました。医師からも大学病院に転院すれば器具も揃っているし、手術出来なくはないので転院するなら今日中(手術翌日)にでも転院した方が良い。同意書にサインを書いてもらわなくてはいけないから旦那さんを至急呼んでと言われ会社に出勤していた旦那まで呼び出しました。私たちの決断を早く早くと煽り、期待させるようなことを言いながら大学病院への問い合わせはしておらず、旦那が病院に着いた時には大学病院に問い合わせたら点滴などで安静入院が妥当なので今の時点では受け入れしないとの回答。じゃあこちらで手術して下さいと言ったら、大学病院で手術しないのであればウチの病院でも無理はしませんとの回答。意味が分かりません。
結局、無駄に麻酔をかけられ、個室料2日分、この手術のために旦那も仕事を早退、欠勤などしていたのも全部無駄になりました。
入院自体も手術前提の入院の話(術後も安定しないようならそのまま長期入院かも)くらいの話で、正直二転三転する医師の言葉は信用できません。大学病院にも今の状態では転院出来そうにありませんしどうして良いのか分かりません。また手術途中で中止になったとき手術代、個室料は取られるのでしょうか?分かる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

手術代はおそらく取られるでしょう。

でも個室代は取られないと思います。こちらが希望して入るのではなくて病院の都合で個室に入る訳なので。そのことはちゃんと何とか法(名前がわかりませんが)で定められてるので、もし請求されても払う必要はないと思います。

それにしても随分と無責任な病院ですね。とにかく手術が無事済んで、元気になられることをお祈りします。
    • 0