痔になりやすい生活習慣とは?

1539,を四捨五入して百の位の概数に、48726を四捨五入して千の位の概数にして下さい!お願いします

A 回答 (1件)

1539は十の位(3)を四捨五入すると、百の位の概数になる。


48726は百の位(7)を四捨五入すると、千の位の概数になる。

四捨五入は、0-4なら切り捨て、5-9なら切り上げること。
(言うまでもないか)
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Q新しい算数(小4) 四捨五入・・・がい数

問題をそのまま書きます。
次の数を四捨五入して、一万の位までのがい数にしましょう。
(1)97083 (2)65434 (3)38056 (4)741276

これって何でしょう?

数学の専門家ならこの意味(問題文の)分かるのでしょうか? 先生の説明を聞いてきたPTAの方々も???だそうで・・・

Aベストアンサー

小学校4年生の教科書では、概数の表し方を二つ紹介しています。

(1)ある位までの概数
(2)上から1けたや2けたの概数

ご質問の場合は、(1)に該当します。
したがって、千の位を四捨五入すればよいことになります。

97083→100000 65434→70000 38056→40000 741276→740000 となります。

Q切り捨てて百の位までのがい数にしたとき、1200になる整数は何以上?何以下ですか?

切り捨てて百の位までのがい数にしたとき、1200になる整数は何以上?何以下ですか?

Aベストアンサー

切り捨てですから、1200以上、1299以下です。
1150をきりすてると、1100になります。
1249を越えても、切り捨てれば、1300未満の整数は、1200になります。

Q概数と四捨五入

概数の問題で子供(小6)に聞かれわかりませんでした。教えてください。

問題)商(76÷93)を上から3けたの概数で答えなさい
76÷93=0.8172・・・・

子供は4けた目を四捨五入して答えを0.82としましたが,
正解は0.817でした。

まず上から3けたの考え方が違うようで、
こちらの過去の概数の質問を検索し「有効数字」なるものを発見しました。
簡単に考えると「ゼロは有効数字ではない」ので次の数字からひとけた目として
カウントするとわかりました。(恥ずかしながら感激)

もう一つわからないのが、問題には四捨五入をしなさいとは書いていないのに、
子供が当たり前のように四捨五入をしている事です。
概数の計算は問題に注釈がなくても、四捨五入をするのが一般的なのでしょうか。

そして極めつけが子供に「じゃ、もし(商の)答えが0.008172・・・だったら、
ゼロはどこまで(有効数字として)いれないの?」と聞かれ困りました。
私がしどろもどろに「小数点がつく前・・かな・・」と答えると
「あ、きっとそんな難しい問題はでないからいいよ。大丈夫。」と気をつかって
もらい、なんとも情けなかったのです。

問題に書いてない場合でも概数は四捨五入をするのが一般的か?
商が0.008172・・・の場合、上から3けたの概数の答えは?
おわかりになる方どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

概数の問題で子供(小6)に聞かれわかりませんでした。教えてください。

問題)商(76÷93)を上から3けたの概数で答えなさい
76÷93=0.8172・・・・

子供は4けた目を四捨五入して答えを0.82としましたが,
正解は0.817でした。

まず上から3けたの考え方が違うようで、
こちらの過去の概数の質問を検索し「有効数字」なるものを発見しました。
簡単に考えると「ゼロは有効数字ではない」ので次の数字からひとけた目として
カウントするとわかりました。(恥ずかしながら...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。中学・高校の数学教師です。
上から何桁、というのは、小数の場合は0以外の数字からはじめて、上から何桁、ということです。
これは高校物理や、大学の数学で
たとえば0.008172=8.172×10のマイナス3乗、あるいは8.172E-3などという表現をします。これは、10のなんとか乗、というのでだいたいの大きさを、8.172でより詳しい大きさを表しているわけです。マイナス3乗ということは1000分の1の1~10倍程度だよ、ってことで、実際には8.172倍だよ、という表現です。よく写真などで大きさをあらわすにのにタバコの箱が一緒に写っていたり、地図の縮尺なんてのもこの仲間です。
そういう表現になる前の段階で、ここでは上から何桁、という表現をしているのです。

次に四捨五入するのが一般的か、については「問題による」としかいいようがありません。
君は100点僕0点。でも100の位を四捨五入したら仲良く0点ですね、ってのがあります。四捨五入の仕方ならこれであってますが、100点満点のテストでこれをやると、テストが無意味になります。
ですから概数(概、というのは訓読みするとおおむね。大体、といういみです)を要求する場合、何桁、という表現は、たとえば上から3桁と書いてあったら、上から4桁目を四捨五入しなさい、という意味を含んでいるのです。

この問題では3桁と断っていますから、4桁目の2を四捨五入しないといけませんので、こたえは0,00817です。

たしかに小学校の算数はしばしば直感的でその分いいかげんというか、直感任せの部分があります。それは論理的に思考する能力、というのが12歳前後から一般におおきく発達するからで、それ以前は理屈以前の感覚的理解が中心になるからです。
しかし中学・高校とあまり矛盾することを教えられてもこまるな~~~、ってことがよくあります。0が偶数、というのは中学校1年ではっきりします。負の数を習って、その次に整数(自然数と、0と、自然数にマイナスをつけたもの=負の整数)をならいます。で、偶数というのは2×整数、という形で表すことができる数ですよ、ということになるので、0=2×0より、偶数(2の倍数)ですよ、といえるわけです。
やはりちゃんと教えるには、一歩先の内容を知っていた方がいいと思いますので、親さんは中学くらいの参考書を読まれるといいと思いますよ。

はじめまして。中学・高校の数学教師です。
上から何桁、というのは、小数の場合は0以外の数字からはじめて、上から何桁、ということです。
これは高校物理や、大学の数学で
たとえば0.008172=8.172×10のマイナス3乗、あるいは8.172E-3などという表現をします。これは、10のなんとか乗、というのでだいたいの大きさを、8.172でより詳しい大きさを表しているわけです。マイナス3乗ということは1000分の1の1~10倍程度だよ、ってことで、実際には8.172倍だよ、という表現です。よく写真などで大きさをあらわす...続きを読む

Q上から二桁の概数

1406.25を上から二桁の概数にしてください

Aベストアンサー

1400だよ
上から2桁の概数にする際は上から3桁目の数を四捨五入するんだよ

Q5年生 割合の問題を教えてください

小学5年生の子どもに割合をうまく教えられず困っています。

例)あゆみさんのクラスでは風邪で9人休みました。
これはクラスの30パーセントにあたります。
クラスの人数は何人でしょう?

あとで算数の教科書を見たら、
(もとにする量)=(くらべる量)÷(割合)を使って解くことになるようです。
しかし、この式でなぜ解けるのかが教えられません。
中学生だと、(割合)=(くらべる量)÷(もとにする量)から、式を変形させればいいと教えられるのですが…
本人は、(割合)=(くらべる量)÷(もとにする量)については理解できています。

ちなみに私は、(もとにする量)=(くらべる量)÷(割合)なんて覚えていないので、いきなり質問されて頭の中でX×0.3=9という式をつくり、X=9÷0.3と変形させてからでないと解けませんでした。

Aベストアンサー

割合の公式は3つ
(1)比べる量=もとにする量×割合
(2)割合=比べる量÷もとにする量
(3)もとにする量=比べる量÷割合
一方、小2、小3で出てくる計算式では
(1)全体の量=1あたり量×○つ分
(2)○つ分=全体の量÷1あたり量
(3)1あたり量=全体の量÷○つ分
(例)1人に飴を3個ずつ5人に配ると、全部で15個必要です。
前者の割合の式3つと、後者の計算式3つは実は原則は同じです。
割合では、もとにする量を1と見ます。比べる量は、後者では全体の量。割合は、倍と同じ仲間ですから易しく言えば○つ分ということです。したがって、
 もとにする量(1あたり量)を○、比べる量(全体の量)を□、割合(○つ分)を△とおけば、いかなる場合も、3つの数量の関係は、以下のようになります。
(1)□=○×△
(2)△=□÷○
(3)○=□÷△
これは、割合だけでなく、速さの問題などいろんな場面で使えます。つまり、掛け算割り算を習った段階で、この原理原則は、すでに小3で完成されているわけです。あとは数値が、大きくなったり、小数になったり、分数になったり、倍や%が出てきたりするだけのことです。ですから、算数における飛び級などもありうるわけです。

割合の公式は3つ
(1)比べる量=もとにする量×割合
(2)割合=比べる量÷もとにする量
(3)もとにする量=比べる量÷割合
一方、小2、小3で出てくる計算式では
(1)全体の量=1あたり量×○つ分
(2)○つ分=全体の量÷1あたり量
(3)1あたり量=全体の量÷○つ分
(例)1人に飴を3個ずつ5人に配ると、全部で15個必要です。
前者の割合の式3つと、後者の計算式3つは実は原則は同じです。
割合では、もとにする量を1と見ます。比べる量は、後者では全体の量。割合は、倍と同じ仲間ですから易しく言えば○つ...続きを読む

Q全体の何パーセントかが分からないです。

質問を見てくださってありがとうございます。

いくらは全体の何パーセントかという計算が出来ず、困っています。

たとえば月収27万として、生活費を3万とすると3万は全体の何パーセント分なのかという出し方が分かりません。

こんな質問でお恥ずかしいのですが、良かったら教えてください。。。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

何パーセントかを求めたい数を、100%にする数(全体)で割ると割合が出ます。
ご質問の内容だと、3万円÷27万円を計算することになります。
 3万÷27万=0.111…

計算で出てきた割合に100をかけると何%かが求められます。
 0.111×100=11.1
だいたい11%ぐらいです。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q千の位までの「まで」

四年生の算数で「およその数」を行います。その際、よく「千の位までの概数にしましょう。」「一万の位までの概数で求めなさい。」と問題がだされます。

この「まで」の意味は何なのだろうと気になります。「まで」は、「から」と対になって、「~から、~まで。」と考えるのが妥当です。
となると、「~から」の部分は、何になるのでしょう。

私は、「その位より大きい位から、千の位まで。」ととらえていたのですが、「一の位から、千の位まで。」と同僚に言われて、議論になりました。

どっちでしょう?

Aベストアンサー

私も質問者の考え方に同意します。
概数にするという意味合いから#1さんの回答の通りと思います。

また、整数なら一の位までしかありませんが、小数ならいくらでも下の位が存在可能です。下限を一の位に限定する意味が不明です。
同僚の方は、√2を小数第2位までの概数にしましょうという場合、どこからだと考えるのでしょうか。
仮に「その位より小さい位から、その位まで」を切り捨てる、切り上げる、四捨五入すると考えるのであれば、54,321を四捨五入して千の位までの概数にしましょうと言ったら、50,000ということになってしまいますが、これは誤りとされます。千の位までの概数にしましょうと言ったら、百の位を四捨五入して54,000とするのが約束です。つまり、千の位までといったら、百の位と千の位の間に区切りがあることになり、「54321」は「54」と「321」に分けられることになります。つまり、「一万の位から千の位まで」と「百の位から一の位まで」、一般的に言えば「一番上の位から千の位まで」と「百の位から一番下の位まで」に分けられていることになり、「千の位まで」が「一番上の位から千の位まで」から「一番上の位から」を省略していることがわかると思います。

私も質問者の考え方に同意します。
概数にするという意味合いから#1さんの回答の通りと思います。

また、整数なら一の位までしかありませんが、小数ならいくらでも下の位が存在可能です。下限を一の位に限定する意味が不明です。
同僚の方は、√2を小数第2位までの概数にしましょうという場合、どこからだと考えるのでしょうか。
仮に「その位より小さい位から、その位まで」を切り捨てる、切り上げる、四捨五入すると考えるのであれば、54,321を四捨五入して千の位までの概数にしましょうと言ったら、50,0...続きを読む

Q四捨五入で10/1の位までの概数・・・

四捨五入で10/1の位までの概数のとき6.85と2.14の場合どうなりますか。急いでます。なるべく早めの回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
6.85は10
2.14は0
です

四捨五入で1/10の位までの概数なら
6.85は6.9
2.14は2.1
です

 

Q21人中14人とは何パーセントになりますか?

低レベルな質問で失礼いたします。
掲題の計算式を教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いちあします。

Aベストアンサー

14÷21×100=66.666・・・・・
約66.7%ですね。

割合を計算する時は
対象の数÷全体の数×100で%の割合です。
塩水の食塩濃度だと
塩の量÷塩水の量×100で食塩水の塩分濃度が出ます。
塩が3g入った100gの塩水は3%の食塩水です。
こういった感じで計算できます。


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