dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

休職手当をもらうにあたり、もらっていた期間の確認と、同一健保であるとすると期間の累積になるのか?


以前、期間はわからないのですが、休職をしましました。その後退職をし、現在同健康保険組合に加入しており、再度休職となると、
1期間の累積になるのか、
2会社にバレるのか
が、心配です。

以前に何ヶ月休職したかも調べる方法はありますか

A 回答 (2件)

回答はNO,1のとおり。



余談ですが…7年?ほど前…うつ病で休職した者がおり、よかれと思って傷病手当金受給の申請をしてあげましたが、「以前にも同病で受給しているので…」という連絡が会社にありました。
    • good
    • 0

>休職手当



健康保険の傷病手当金と判断します。
同一の傷病であれば、最初の受給から1年6ヶ月後までしか受給はできずこれは保険者が変わっても通算されます。

会社が過去の受給歴を調べたりすることはできませんが、申請したけど期間が終了していたなどで通らなかったり受給期間が短くなったりすれば、自ずとわかることはあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/10/17 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!