電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は、宜しくお願い致します。

先日このような記事を見ましたが、
この中で「which」と「it」は何を指しているのでしょうか。
また、文法的には、どのような役割なのでしょうか。

「North Korea conducted its sixth nueclear test ,
which it said was a successful detonation
of an advanced hydrogen bomb.」

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

which は test を先行詞とする関係代名詞。

it said はよく挿入と説明されますが、いわゆる連鎖関係詞節で

先行詞 test に対して
It said (that) THE TEST was a ...
という内容で説明。
コンマつきの継続用法ですが、
連鎖関係詞節とわかるためにも後ろからかけて訳すと

それが、進歩した水爆の成功した爆発だと言ったテスト

it とは前の its と同様、North Korea のことです。

事実かどうかは不明だが、
北朝鮮が言っただけのこと。
which was ... とすると事実ということになります。

北朝鮮が言うには

と挿入的に訳すと楽でしょうが、英語の構造を理解したことにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

wind-sky-windさん、ありがとうございました。

North Korea conducted [its sixth nuclear test],

which (it said) was a successful detonation
of an advanced hydrogen bomb.

its sixth nuclear test:所有格を頭とする目的語「北朝鮮による6回目の核実験」
it said:挿入「当局発表」which was...「この実験は成功」先行詞は the test
    • 0