プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話の仕方で変なスイッチが入った会社の同僚について

今日のお昼休みに以前職場近くにある地元ではそこそこ有名なアイス屋さんに私含めて4人でお昼休みに行ったのですが、その時の話を一緒に行った同僚の一人とご飯食べながら話をしていたときに起こりました。

同僚A「この前行ったアイス屋さん美味しかったよね!」

私「確かに美味しかったよね!でも、寒くなってきたからアイスって感じの時期じゃあ無くなってきちゃったよね?」と切り返したら

同僚A「はぁ?何言ってるの?アイス美味しかったよねって話で、季節の話なんてしてないんだけど?ただ、美味しかったよねっていう会話がしたかっただけで、季節の話なんて持ち出したら意味無いよね?そう言う事を言い出したら会話になんないんだけど‼」と言われました。

私はただ『アイスの時期じゃなくなってきたね』の中に「もう少し早くにアイス屋さんに行ってれば寒くなってくる前にもう何回か行けたね?」

見たいなつもりで言ったのですが私の言い方が悪かったのでしょうか?

今まで上のような会話でAさんのように言ってきた友達も他の同僚居なかったため会話するのが少し嫌になってしまいました。
そんな事があったので、モヤモヤとした気持ちが出てきてしまいました。
Aさんの発言により私の会話の仕方に疑問を持ったのと今後似たような雰囲気でAさんと話した時に同じような事になったらと思うとAさんとの会話が嫌になりそうです。

私の会話の仕方に問題があったのでしょうか?
それとも私の会話の仕方は普通でしょうか?

A 回答 (3件)

こだわりがあるから別の回答を言われて嫌だったのかもしれません。

こういう人います。
気になさらない方がいいです。
疲れますよ。
同意を求めるなら会話にしない方がいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

こういう人も居るんですね!
私はこういう人に、はじめて会ったので、私の言い方がおかしいのかと思いましたが、そういう訳でもないのですね、気にしないようにしようと思います。

回答ありがとうございました。

あなたは普通ですよ

Aさんは人に話を合わせる事ができない人ですね
そんな些細なことで普通の人は言わないでしょう
今度はあなたもAさんはそういう人というのを頭に入れて表面だけ合わせることですね
同僚なら顔を合わせない訳にはいかないでしょうからね
    • 0
この回答へのお礼

今後はちょっとした言い方で、変なスイッチが入る人として気を付けるのと、深く関わらないようにしていこうかと思います。

あなたは普通です。

毎回人の言うことに対して
「でも○○だよね」という言い方をしていんですよね?
もしそうならAさんも「またか」と思って溜まり溜まったものが出たのかも知れませんが。
そうでなければ怒られる理由もわかりません。

こんなことできつい口調で言い返すAさんに問題があるかと。

あなたなら何でも許してくれる、少々きつく言ってもなんともないと、下に見てる所があるんじゃないかと思います。
力関係をすぐ作って信じられない態度に出る人、いますよ。

気にせず、Aさんとはもう距離を取っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「でも○○だよね」見たいな会話は無いとは言いませんが、毎回ではないです。

Aさんと会話していて、だいたい聞き役で相槌を打ってることの方が多く私から返す方が珍しいってくらいAさんの方がしゃべりますし、私がAさんに何か言おうとしても、Aさんがさえぎって、自分のトークしてしまうって事が多く、もしかしたら、がるしあさんの言うように下に見られてるのかもしれないですね。

少しずつ距離を開けようと思います。