電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の子供は 食べるときは右ですが 字を書くときはどうしても左が書きやすいようで 持ち直させても9割がた左で書きます。
 英語を書くときなど不便だから直した方がいいと言われるのですが 左利きの方・専門的に知ってる方不便かどうか教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

私は小学校に入学する前に親から強制的に矯正されまして、ボールを投げる以外はどちらも使えるようになりましたが(投げるのはどうしても肩が回らない為)、矯正されなかった方がよかったと今でも思っています。


確かに字を書くのに左利きだと書き順のせいで服が汚れたりという親にとって困った事がありますが、本人にとっては中途半端でで握力にも差がなく鋏等利きがはっきり出るものは未だに上手く出来ません。

出来れば子供の個性と思って自由にさせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2004/09/11 19:02

子供が左ききだったのに,


右にしてしまった母です。
果たして子供にとって良かったかどうか。

字を書く・はさみ・箸は右です。
グローブは左・左打ち・左投げです。

パソコンはどう見ても,右きき用に作られていますよね。
矢印キーや点キーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同じ母親からの意見ありがとうございました。
字も右で書いていたら悩まなかったのに‥。
 箸は右手で上手にもつので 自分が必要と思ったら
矯正すると思って構えています
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/11 19:00

あの有名な「ダニエル・カール」さんは、左利きですよ?


左利きが英文に不向きって、誰が決めたのでしょう?

赤ちゃんって、生まれた頃は両方の手が同じように使えるのだそうです。
周りの環境で右手を多く使っていくうちに、右利きになるのだそうですよ。

ただ、一つだけ不便だと考えるのは「毛筆」を使うときですね。
左手でも書けなくはないですが、止め・はね・はらえは基本的に右のほうがやりやすいようです。
なので、部分的に右でも良いのではないでしょうか?
以前小学校に勤務していましたが、左手でも器用に筆を操っている女の子がいましたが、いくら練習しても賞を取るまでには上達できなかったみたいです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとございました。今は無理に矯正しないことにしてみますありがとうございました

お礼日時:2004/09/11 18:58

経験者です。

結論から申し上げますと、
直さないほうがいいです。

#1 現在4歳で、まだ矯正可能ですが、子供さんがいやがっている場合は無理矢理矯正すると「左右の感覚が分からなくなる大人」になる可能性があります。運転するときにとっさの判断ができなくなる可能性があります(私の友人がそうです。矯正されてそうなりました)これは矯正経験のある人によくある話です。

#2 私は左利きですが、矯正されませんでした(父が「おもしろい」と思ったからです)なんの不便もなく生きてます。他の左利きの人もそうです。直さなくて良かったとこころから思います。

#3 ただ、集団生活で軽いイジメ(というか偏見)に合う可能性はあります。食事の時、左端にすわるようになる、小学校の担任の先生に皆の前でさらし者にされる(私の場合がそうでした)でもしっかり両親が「矯正しないでください!」と言いました。

#4 スポーツやると分かりますが、左利きはとても有利ですよ。テニスのナブラチロワもマッケンローも左利きで強いです。何か素ポーツをさせてみてはいかがでしょう、もちろん左利きで。

#5 左利きグッズ(ハサミ、包丁)など買って挙げましょう。ここに売ってますhttp://hidarikiki.com/

#6 左利き、とても便利ですよ!安心してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。幼稚園の先生は左手は補足的な役割で右手を使った方がいいという考えなので、幼稚園に行きだしてからご飯は家でも右で食べるようになりました。書く事は右は苦手のようですが
消しゴムは右で消して 左手で書いてしています。
 その点便利と思って あまりとやかく言わないようにしていきます。

お礼日時:2004/09/11 18:55

子どもの頃、左利き(すべてにおいて)でした。


昔は何が何でも右利きに直さなくっちゃ、という感じでしたので、4歳ごろに右で書く練習をさせられて、今は部分的に右を使っています。
でも、ヘンだと思うんです。なぜ左じゃだめなの?
左利きのままで英語を書くのは、まあ、確かに右利きよりは書きにくいかもしれないけど、それよりも左利きの人が右手で書くということのほうが、数百倍不便!!!習字でも何でも同じです。

右に直す訓練をさせられていたときには何も思わなかったけど、今は、みんなと同じ右がよい、という価値観にとっても疑問を感じます。

絶対、こうだ!という意見ではなく、自分の体験談ですが、参考になれば幸いです。
ちなみに、現在私は幼稚園教諭をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2004/09/11 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事